ハワイにガイドブックを持っていこう!あると便利な活用方法をご紹介♪

ハワイにガイドブックを持っていこう!あると便利な活用方法をご紹介♪

最近はネット情報が多いにもかかわらず、本屋に行くと今でもハワイのガイドブックや旅行記の本がたくさん並べられているのを目にします。
本を見ていると、おいしそうなパンケーキや美しい景色の写真がたくさん載っていて、今すぐにでもハワイに行きたくなってきます!

ハワイへ行くとき、あなたは何冊の本を持って行きますか?
お気に入りを1冊?
それとも、本は持って行かない?
実は私は、今でも本を数冊持って行きます。
あるとやっぱり便利!
今回は、どのようにガイドブックを活用しているのかを、お話ししたいと思います。

ガイドブックは旅の幅を広げてくれる!

ハワイについて、ネットで検索すると、たくさんの情報が手に入ります。
時には情報が多すぎて、どうして良いかわからなくなってしまうこともありますね。
その分、ガイドブックなどの本の場合、ある程度情報が整理されています。
ランキング形式や、特集ページなど、わかりやすくまとめてあるので、知りたい情報だけを見つけられます。

さらに、本ならば、パラパラとページをめくっているうちに、意外な情報を見つけられることも。
ネットだと、自分の興味に特化した情報を得られますが、本があると、思ってもいなかったおもしろい情報を教えてくれます。

私はその瞬間が大好きなんです。
パンケーキを食べたくて、パンケーキ特集を見ていたのに、なんとなく開いたトレッキングのページに魅せられて、食べ歩きの1日の計画をアクティブな1日へと大幅に予定を変更!なんていうこともあります。

本は、往復の機内やホテルでのちょっとした時間に眺めるのにも最適です。
スマホの画面ばかり見ているのも、ハワイらしくないですものね。

LaniLaniは持ち歩くのにちょうどよい♪

皆さんが読んでくださっているこのLaniLaniですが、実はもともとハワイ情報をお届けするフリーマガジンであることをご存知でしょうか?

LaniLaniは、ほどよい厚さのなかに、たくさんの知りたい情報が詰まっています。
ページをめくるたびに、ワクワクした気分に!
今年10年目を迎えてリニューアルしたLaniLaniフリーマガジンは、サイズがひとまわり小さくなったので、ハワイの街歩きにも軽々持って行けます。

海やトレッキングなど、なるべく荷物を減らしたいときには、気になるお店のQRコードでページをスマホにブックマークしておけばOK。
シーンで使い分けられますね。

このフリーマガジンは、ハワイにも日本にも置いてあるのが良いところ。
旅行前に手に入れておき、旅の計画を立てるのに使っても良いし、ハワイ滞在中に旅のヒントをもらうために現地でゲットするのも良いでしょう。

情報は常に最新か確認が必要!

毎日進化しているハワイ。
1年に1回ハワイに行くとしても、新しいお店ができていたり、前回行ったお店が無くなっていたりと、めまぐるしく変化をしています。

そのため、ガイドブックを利用する際、気をつけたいのが最新情報かを確かめるということ。

とくに、図書館で借りた本や、毎年出ている本ではない場合は、実は数年前に発行されていたということもしばしば。
本から得た情報は、最新情報をネットなどで確かめてみることをおすすめします。

私は以前、旅行直前に買った本をたよりにカフェに行ってみたら、そのお店が無くなっていた、という経験があります。
現地まで行ってから無いと知るのは本当にショックです!
また、ネットの情報も、ブログなどの場合は投稿された日時などを確認し、あまり古いものは避けた方が良いでしょう。

ちなみに、LaniLaniフリーマガジンは、年に4回発行されることもあり、いつも最新情報なので安心ですよ♪



ハワイには、お店、観光スポット、ツアーなどがたくさん。
大切な時間を使って行く旅だからこそ、好きなことを目いっぱいやりたいですね。
そのためには、ガイドブックは今でも欠かせないものでしょう。
旅のお供に、お気に入りの1冊を持って、楽しいハワイ旅行を過ごしてください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事