ジャック・ジョンソンとのコラボ多数!ハワイアンアーティスト「ポーラ・フンガ / Paula Fuga」の魅力

ジャック・ジョンソンとのコラボ多数!ハワイアンアーティスト「ポーラ・フンガ / Paula Fuga」の魅力

参照:@pfunklove

ハワイ出身のシンガーソングライター、ポーラ・フンガ。
彼女のソウルフルで愛を感じる歌声は、聴く人に力を与えてくれます。
ハワイ、そしてアメリカだけでなく世界にポーラの魅力が広がりつつあります。
今回は、そんなポーラ・フンガの紹介です。

ワイマナロ生まれのシンガーソングライター

ポーラ・フンガは、ハワイ生まれのシンガーソングライターです。
オアフ島ワイマナロで生まれ育ち、子どもの頃には孤児となっていた時期を経て、その後は祖父母に育てられました。

学生時代には音楽に目覚め、ウクレレを習いシンガーとしての道を歩み始めます。

2006年デビューアルバム「Lilikoi」は、ポーラの力強くソウルフルな声が印象的なレゲエアルバムに仕上がっています。
そしてこのアルバムはNā Hōkū Hanohano音楽賞で新人賞を受賞。
ハワイアンアーティストとして多くの人々から支持を得るようになりました。

今では、ハワイとレゲエを合わせた、代表的ジャワイアンミュージシャンの1人とも言えるでしょう。

ジャック・ジョンソンとのコラボ曲

2008年、ハワイアンミュージシャンとして世界的に有名なジャック・ジョンソンが、自身のライブツアーにポーラを招きいれました。
その時に歌われた「Country Road」は、ジャック、そしてポーラそれぞれのアルバムに収録されています。

これをきっかけに、ポーラはジャック・ジョンソンとのコラボレーション曲を作ることや、ジャック・ジョンソン主催のコクアフェスティバルに参加するなど、活躍の場が広がっていきました。

2010年にリリースされたアルバム「Misery’s End」にはジャック・ジョンソン、そしてレゲエの神様ともいわれているボブ・マーリーの長男ジギー・マーリーとのコラボレーションソングが収録されています。

2021年にはアルバム「Rain On Sunday」をリリース。
彼女の活躍の場は世界へと広がっています。

おすすめの曲3選

私がおすすめするポーラ・フンガ曲を3曲ご紹介します♪

Lilikoi

ポーラのファーストアルバムのタイトルにもなっている「リリコイ」。
彼女の代表的な曲ともいえるでしょう。
リリコイのように甘酸っぱく生きたいけれど、もっと強く燃え上がるのが自分の望み、という思いが心に響きます。

If Ever feat. Ben Harper

ポーラ・フンガとジャック・ジョンソンのコラボレーション曲です。
ポーラの強くやさしい歌声と、ジャックの甘く穏やかな歌声が、聴く人の気持ちを癒してくれます。

Christmas Lu’au

ポーラとハワイ島出身のシンガー、キミエ・マイナーとのコラボレーション曲。
南国のクリスマスらしい明るい曲で、ポーラとキミエのかわいらしい一面を感じられる曲です。
クリスマスパーティーで流せば盛り上がること間違いなし!

▶ 梅雨の時期も快適に♪除湿系ハワイアンミュージシャン5選|LaniLani

▶ ドライブにも最適!ハワイ出身ミュージシャンの楽曲で気分をあげよう♪|LaniLani

ハワイのトップミュージシャンの1人、ポーラ・フンガ。
これからの活躍もとても楽しみです。
みなさんもぜひ聴いてみてくださいね。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事