料理好きさんへのお土産に、アラエアシーソルトがおすすめ

料理好きさんへのお土産に、アラエアシーソルトがおすすめ

アラエアシーソルト(Alaea sea salt)とは、ハワイ周辺の海底で採れる赤みがかった塩のこと。
ハワイでは昔から料理や儀式に使われています。
今では旅行者用に、お土産としてアラエアシーソルトもたくさん販売されるほどの人気ぶり。

今回は、お土産にも最適なアラエアシーソルトをご紹介します。

古くからハワイアンに使われている、ミネラルたっぷりの塩

アラエアシーソルトとは、ハワイ周辺の海底で採れる赤土を長時間炒り、ハワイの海塩を加えたもの。
ハワイの赤土には酸化鉄が豊富に含まれているため、赤みがかった色になります。
海塩と混ぜて精製するため、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどの様々なミネラルが85種類以上含まれているのです。

ハワイでは、古くからポキやロミロミサーモンといったハワイアン料理に使われたり、カヌーや家、寺院を清め、祝福するなど儀式に使われたりしました。

現在では、旅行者のお土産としても注目され、料理だけでなく、美容としてアラエアシーソルトを使う人も増えています。

種類はたくさん!スーパーやABCストアで手軽に入手可能


参照:@Hawaiian Paakai Inc

ハワイでは、食品を扱っているお店や、お土産があるお店にはだいたい並んでいるので、簡単に見つけることができるでしょう。
その種類はたくさんで、どれを買っていいのか迷ってしまいます。

種類はたくさんありますが、どれも味に大きく差は無いように感じます。
そのため、予算や欲しい量にちょうど良いものを買ってOKだと思います。
もし自分の料理用に買うならば、スーパーで家庭用に売っている袋に入っているタイプがリーズナブルでおすすめです。
ALOHA SALT CO.のアラエアシーソルトならば、16oz(454g)で$3くらい。
また、Hawaiian Pa’akai incのアラエアシーソルトは454gで$8くらい。
マイルドな味がします。

お土産用、もしくは試しに買ってみたい場合は、小分けの瓶に入っているものがおすすめです。
小さいのでバラマキ用のお土産にも良いですよ。
スーパーだけでなく、ABCストアや空港でも手に入るので、わざわざ探しに行く手間がかかりません。

使い方は様々。どんな料理もハワイらしくなる♪


アラエアシーソルトの味は、まろやかで深みがあります。
私だけかもしれませんが、ペロッとなめただけでハワイの海が目に浮かびそうな気持になります。調味料なので、料理好きにはたまらないでしょう。

お肉や魚を焼くときに、ミルで挽いてふりかけるだけで旨味が引き出されます。
また、マグロにアラエアシーソルトとアロハ醤油(日本の醤油と砂糖でも可)を混ぜ合わせれば、ハワイアンポキに!簡単にハワイ料理を作れますね。

オリーブオイルと混ぜたものは、サラダのドレッシングやバケット用に活躍します。
そして、スイカやパイナップルなどのフルーツにかけると、より甘さが増します。

食用だけでなく、バスソルトとしてお風呂に入れたり、マッサージに使ったりと、美容用ソルトとしても活躍します!
あなた好みの使い方で、ハワイを感じてください♪

ハワイの大自然からもらうミネラルが詰まったアラエアシーソルト。
料理や美容に使い、身体の中や外からエネルギーを吸収できそうです。
お塩なので、どんな使い方をしてもOK!
これをきっかけに、初クッキングにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
また、料理ブームでもある今、男女問わず喜ばれるお土産のひとつとして、ぜひリストに入れてくださいね。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事