ハワイのマクドナルド限定!ラーメンみたいな「サイミン」ってなに?

ハワイのマクドナルド限定!ラーメンみたいな「サイミン」ってなに?

ハワイ女子ひとり旅が大好きなgayoです。

みなさんは、ハワイのマックにあるラーメンそっくりの「サイミン」をご存じですか?
「えっ?そんなのどこにあるの?」と思う方も多いはず。

今回は、ハワイのマクドナルド限定!
ラーメンそっくりの不思議な麺「サイミン」のオススメですよ♪

サイミンって、ハワイアンフードなの?

まずは、ハワイで古くから食べられている「サイミン」についてご紹介します♪

上の写真は、私がハワイで初めて食べたサイミン。
(このお店はもう、なくなってしまいました。)

和ダシのような味で、色の薄い澄んだスープ。
中華麺とうどんの中間のような、柔らかい麺。
見た目はラーメンにそっくりなのですが、ラーメンではないのです…。

サイミンは、「大開拓時代」と呼ばれる時期に、ハワイで生まれたのだとか。
当時、ハワイに移住した日本人や中国人の方々が、母国を思い出しながら作って食べたのが始まりと言われています。

最初に作ったのは、日本人だとか中国人だとか、沖縄の人だという説もあって、はっきりしていません。
サイミンという名前も、中国語説、日本語説、琉球語説、ハワイ語説と、諸説あります。
サイミンは、実に多くの謎に包まれた麺なのです。

ですがサイミンは、ハワイで食べ始められたものだし、ハワイにしかないもの。
立派な「ハワイアンフード」と言えるでしょう。

マックのサイミンは、メニューのどこにあるの?

ハワイのマクドナルドには、こんなにかわいいサイミンがあります。
見た目はラーメン、あるいはカップスープにも見えるかもしれません。

ハンバーガーひとつでは、少し物足りない!
今日はスープを飲みたい気分だな!
そんなときに頼むとご機嫌になれるのが、マックのサイミンです♡

メニュー表では、サイドメニューに記載されています。
タッチパネルで注文するお店では、サイドメニューの中を探すと出てきます。
カウンターで注文するお店では、メニュー表に見つけられなくても「Saimin, please.」と言えば、オーダーできますよ。

マックのサイミンの具は?

マックのサイミンのフタを開けると、ちゃんと具が入っています♡
ナルト、一口サイズのチャーシュー、錦糸卵、ノリ。
なんとも日本らしい食材♪
ハワイでこれを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます♡

麺は、うどんと中華麺の中間のような、ソフト麺に似た白くて柔らかい麺。
ラーメンの麺とは全く違うのですが、それがまたハワイでは美味しく感じられるのです。

マックのサイミン「オススメの食べ方」

マックのサイミンは、ものすごく薄味
和ダシのような優しい味わい…というより、味はほとんどないと言ってもいいくらいです。

さらに、私が食べ歩いた経験上、ショップによって味にバラつきがありそうです…。
ですが、今日は濃いめかな?という時でさえ、かなり薄味のように感じます。

でも大丈夫! 
ハワイのマックには、必ず、アロハ醤油、ソルト、ペッパーがあります!
カウンターのアロハ醤油を1~2個持ってきて、味を見ながら入れてみましょう。
そうすると、あら美味しい♪

海で泳いだ後などに、ホッと一息つけるような、とっても美味しいスープになります。
ペッパーも入れると、さらにラーメンに近い味になりますよ。
ソルトとアロハ醤油を半分ずつ入れるのも、美味しくなってオススメです。

ハワイのマクドナルドにある「サイミン」は、ハワイ限定の不思議な麺メニュー♪
みなさんも、アロハ醤油、ソルト、ペッパーでカスタマイズして、お好みの味を見つけてくださいね♡

マクドナルド クヒオ店/McDonald's Kuhio アクセス+店舗情報

マクドナルド クヒオ店/McDonald's Kuhio

住所:
2237 Kūhiō Ave, Honolulu
電話番号:
+1 808-971-1771
営業時間:
24時間
定休日:
無休
URL:
https://www.mcdonalds.com/us/en-us/full-menu.html?cid=RF:YXT_LS:SI::MGBM
日本語対応:
なし
gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事