Hawaii five-0熱烈ファンがおすすめする、一度は訪れてもらいたいスポット

Hawaii five-0熱烈ファンがおすすめする、一度は訪れてもらいたいスポット

私がハワイに目覚めるきっかけとなった海外ドラマ、ハワイ・ファイブオー(Hawaii five-0)
日本で言えば、「太陽にほえろ」「西部警察」「あぶない刑事」みたいな刑事物とでも言うべきでしょうか・・・

アレックス・オローリン演じるスティーヴ・マクギャレットと、スコット・カーン演じるダニー・ウィリアムズが、相棒としてハワイで巻き起こる凶悪事件を次々と解決していくストーリー。
このドラマ、1話あたり約1.6億円の制作費が費やされ、ゆるやかに時間が流れるハワイには似合わない規模の爆破や銃撃戦が巻き起こります。
日本のドラマとはスケールが違いますね!
ハラハラドキドキはもちろんのこと、その個性溢れるキャストが繰り広げるコミカルな演技と、それぞれの波瀾万丈な人生を生きながら、仲間や家族・恋人を思いやる心温まるほのぼのとした人間模様が、日本人には中毒性があり、うけるのでしょう。
そんなハワイ・ファイブオーから、旅行の際は是非立ち寄ってみて欲しいスポット紹介します!

ファンならテンションMAX!ファイブオー本部(ハワイ州最高裁判所)

カメハメハ大王の存在感が、ハワイを象徴付けるこのルネッサンス調の建物。
ファイブオー本部として使われているハワイ州最高裁判所です。
アリイオラニ・ハレと呼ばれるそうで、「天の王族たちの家」という意味があるのだとか。

オープニング曲の背景にも、映像で流れてくるなじみ深いこの場所。
セットだと分かっていながら、中にはマクギャレット率いるファイブオーのメンバー達が、事件の全貌を掌握し解析するあのオフィスがあるのではないかと思わずにはいられませんね。
1階の司法歴史センターには、1913年当時の法廷が再現されていて、シーズン6では、サン・ミンが裁判にかけられたシーンの撮影場所でもあるんですよ。
ハワイの戦争史も学べるこの場所、まず最初に訪れたいですね。

チンがデートしたあの場所で、いつか私も・・・ワイアラエビーチ

ファイブオーのメンバーの中でも最も気さくで真面目、誠実キャラのチン・ホー・ケリー。
韓国出身の俳優、ダニエル・デイ・キムが演じています。
出しゃばりタイプではなく、いつも誰かのことを気遣い陰ながらサポートしているところに私はキュンキュンしてしまうのですが、シーズン3で愛する妻、マリアを殺されてしまいます。
サーファーたちが囲む海の上で、マリアの遺骨を散骨するシーンでは、ドラマの演出とはいえ言え悲しみに暮れるチンの表情を直視できませんでしたね。

さて、そんなチンが悲しみを乗り越え新たに関心を寄せはじめる女性レイラニ。
二人のデートシーンが撮影されているのが、こちらワイアラエビーチです。
オアフでビーチと言えば、ワイキキビーチはじめ、アラモアナビーチ、ラニカイビーチ・・・
その中でこのワイアラエビーチ、ご近所の方が優雅に犬を散歩させたりする姿はよく見かける一方、海水浴を楽しむ観光客などは比較的少なく、純粋にビーチを楽しみたい方にはぴったりな場所。
トイレやシャワーも設置されていますし、芝生スペースにはテーブルやベンチもあるので、のんびり過ごしやすいビーチです。

プルメリア・ハワイアン・キルト・アウトレット/Plumeria Hawaiian Quilt Outle アクセス+店舗情報

ワイアラエ・ビーチ・パーク/Waialae Beach Park

住所:
4925 Kahala Ave, Honolulu, HI 96816
電話番号:
+1 808-768-3003
営業時間:
5時00分~22時00分
定休日:
無休
URL:
http://gis.hicentral.com/

マクギャレットの父が眠る、国立太平洋記念墓地パンチボール

ファイブオーリーダー、マクギャレットは、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズに6年在籍。
警察官であった父をテロリストに殺されたことがきっかけでハワイに帰郷し、特種班ファイブオーを率いている、という設定。
そのマクギャレットがこの墓地を訪れ、父の墓に向かって語りかけるシーンが度々出てきます。
マクギャレットの妹メアリーも、芝に座り込み、ハグするように墓石に話しかけるシーンには、ウルウルせずにはいられません。
母親も幼いころに亡くなったので、両親を共に亡くした二人には、この墓地が心のより所なのですね・・・

鮮やかなグリーンの芝、平面並ぶ墓石の列。
日本で見られる墓地の風景とは全く異なります。
第一次、二次世界大戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争などで戦死した、約3万人の兵士らが眠っているそうです。
前述のハワイ州最高裁判所や、パールハーバーなどと併せて訪れれば、ハワイの歴史はじめ、真珠湾攻撃・太平洋戦争と日本がどのようにハワイの歴史と絡んでいたのかが学べる、貴重なスポットです。

プルメリア・ハワイアン・キルト・アウトレット/Plumeria Hawaiian Quilt Outle アクセス+店舗情報

パンチボール・クレーター/Punchbowl Crater

住所:
〒96817 Hawaii Honolulu
電話番号:
+1 808-532-3720
営業時間:
8時00分~18時00分
定休日:
無休
URL:
https://www.cem.va.gov/

ファイブオーはもちろんフィクションですが、時々日本を意識したシーンが見られます。
例えば、ファイブオーの紅一点、コノの恋人アダムは日本人という設定。
後に生きていたことが分かるマクギャレットの母が、潜伏していたのは日本。
マクギャレットが母と衝撃的かつ感動的再会を果たすのも日本なんです。
とりわけ親近感を持つのはそのせいかもしれませんね。
ハワイを通して日本をまた意識したり学んだりできる、ファイブオーからはそういったスポットをたくさん紹介できます。
ファイブオーを通して見るハワイも、また違った角度で楽しむことができますよ!

Mari
著者:Mari
「どうせ日本人ばっかりなんだろう」と長年行かず嫌いだったハワイ。
一度足を踏み入れた途端どハマリしてしまい、今では年2回ペースで一人旅するほどラブに。
自転車を借りてプーラプラ、ビーチにいってゴーロゴロ。
それがお気に入りの過ごし方。
ハワイを第2のHOME TOWNにすべく、ロコ友からの地元にツウな情報収集を日々欠かしません。

関連する記事