オアフでレンタルWi-FiとZIP SIMの両方を使ってみた

オアフでレンタルWi-FiとZIP SIMの両方を使ってみた

SNSなどへの書き込みや店の検索、地図の利用などスマートフォンの使用機会が多くなるハワイ旅行。
特に1週間程の旅行となるとインターネットの通信手段は悩んでしまいますよね。
今回は、ハワイ旅行で利用したことのあるレンタルWi-FiとZIP SIMについてご紹介します。

1週間以内のハワイ旅で通信手段を確保する


ハワイでスマートフォンを使う場合、国内の通信会社と提携する通信会社を利用し、ローミングすると、通信費が非常に高額になります。
より安価に通信できるよう、旅行先の通信会社の電波を利用できるポケットWi-Fiルーターにするのか、通信会社を利用するためスマートフォンに入れるプリペイド(前払い型)SIMカードを購入するのか検討しましょう。

例えば台湾では、多くの通信会社が空港にカウンターを設置して、短期間使用できる観光客向けのプリペイドSIMをとても安く販売しています。
しかし世界的な観光地であるハワイで1週間程度の旅行となると、その選択肢がとても少ないのです。

安心便利なJCL Keitai HawaiiのレンタルWi-Fi

ハワイの大手通信業者AT&Tのプリペイドシムは、例えば30日間有効で通話し放題、データ通信料が1.5ギガ付いて$45程のコストです。
2週間くらい滞在するのならこれでも良いのですが、1週間となると高すぎますし、通常のデータ通信であれば、おそらくデータ量は半分ほど余ってしまうのではないでしょうか。

そこで僕が利用したのはWi-Fiレンタルでした。
レンタルWi-Fiを借りるのには機器を受け取らなければならず、その方法も国内で郵送や国内の空港で受け取るもの、ハワイの空港で受け取るもの、またワイキキのオフィスに行くものなど様々です。

国内で受け取ると帰りに一日分料金が増えるため、僕はハワイに着いてから借りることにしました。
ワイキキのオフィスを訪ねるのも面倒なので、空港で受け取れるJCL Keitai Hawaiiを選びました。

このWi-Fiは返却も空港でOKなのでぎりぎりまで利用できますし、オアフ経由で他島へ行くときにも、トランジットのついでにカウンターに寄れば良いので便利です。
SIMフリーのスマートフォンを用意する必要がなく通信も安定しているので、特にカーナビをタブレットで代用している僕には、安心便利なレンタルWi-Fiです。

使ってみたら想像以上に便利だったZIP SIM

近頃ワイキキではWi-Fi環境がとても整備されてきたように感じます。
ホテルやレストラン、トロリーなどを始め、Tギャラリア・ハワイby DFSやインターナショナルマーケットプレイスなどでもフリーWi-Fiが利用できるようになりました。
ひょっとしたらレンタルWi-Fiなど必要ないのではと思うほど。

とはいえフリーWi-Fiにはセキュリティの心配もあるし、ワイキキを身軽に散策したいときにはレンタルWi-Fiさえも荷物です。
そこそこのデータ量で1週間程度使えるプリペイドシムは無いかと探し、見つけたのがZIP SIMでした。

このシムは利用期間が7日間、500MBのデータ量に加えSMS(ショートメール)とアメリカ国内の通話は無制限で、Amazonから購入できます。
もちろんSIMフリーのスマートフォンは必要ですが、行きの飛行機でこのSIMをセットしておけば、到着後にスマートフォンの電源を入れれば勝手にアクティベートして通信可能になります。

帰国時も機内で「携帯機器の電源をお切りください」のアナウンスが流れる直前まで利用できますし、万が一データ量が足りなくなっても、追加購入できる(初期購入時より多少割高になります)ので安心です。

また通信できるエリアもワイキキはもちろん、カイルア&ラニカイやポリネシア・カルチャーセンターのあるライエでも問題なく使用できました。
旅行時にはSIM交換用の道具がセットになっているSIM保管ケースを用意しておけば、入れ替えたSIMを紛失しにくく重宝しますよ。

日本以外からハワイを訪れる観光客の滞在期間が長いことも、短期間利用できるプリペイドSIMが少ない理由なのかもしれません。
無料で使えるフリーWi-Fiや、複数の端末で使えるレンタルWi-Fiなどいくつかの手段を上手に利用して、ハワイでの滞在をより快適に過ごしてもらえれば幸いです。

JCL Keitai Hawaii アクセス+店舗情報

JCL Keitai Hawaii

住所:
2222 Kalakaua Avenue Suite 718 Honolulu
電話番号:
808-924-0770
営業時間:
8:00~16:00
定休日:
無休
URL:
http://www.jclhawaii.com/index.html
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事