両替も簡単!カードを上手に利用したスマートなお金の使い方!

両替も簡単!カードを上手に利用したスマートなお金の使い方!

皆さんは、ハワイ出発前にどこで両替しますか?
どの程度必要かは、旅の内容によっても違ってきます。

到着後、まず現金が必要なシチュエーション。
大きなスーツケースを運んでもらったら、ポーターにチップ!
スタート地点からの混乱だけは避けたいですよね。

チップのタイミングもポイントさえ押さえれば、ラクラク。

旅行中に現金をあまり持ち歩かなければ、いつでもストレスフリー。
上手にカードを利用してスマートに旅を楽しみましょう。

旅行のスタート

初めてのハワイ旅行であれば、空港内の銀行窓口利用が安心。

まずはレートを確認し、受付にある用紙に両替金額を記入。
住所、氏名、電話番号も記入します。

日本円から、アメリカドルへ。
その際、どのお札を多めにするかなど尋ねられます。

一般的にはバランスよく配分されますが、
好みがあれば伝えましょう。
分からない時は、遠慮せず窓口の担当者に尋ねてみてくださいね。
現地でのチップは、コインでなく必ずお札かカードで支払います。
チップのお釣りは受け取りません。

両替時に10ドル札を多めに準備しておくと、滞在時の簡単なお買い物などにも役立ちますね。

楽しい旅行にするためには、まず不安を無くすことが大切です。

クレジットカードは万能選手!

両替の時間がなくて、日本円のまま渡ハしても大丈夫!
国際ブランドのクレジットカードであれば(VISAなど)ほとんどの現地ATMで使用可能です。
空港内、銀行のATMコーナーが安心。
ハワイは治安が良い事で有名ですが、人通りの多い路面ATM、また夜間の利用は絶対に避けましょう。

日本語対応、24時間利用できるものも多いので大変便利。

英語版の場合でも簡単操作です。

  • カードを入れ、[ENTER PIN]と表示されたら4桁暗証番号(pin)を入れます。
  • [WITHDRAWAL/引き出し]を選びます。
  • [SELECT SOURCE ACCOUNT/口座の選択]口座を選択、クレジットカードはCREDIT/デビットカードはSAVINGS
  • 金額をチョイスします。
  • 自分で設定する場合は[OTHER]で金額をいれます。
  • 主な機種はこのような内容ですので簡単です。

    チップ以外は現金がなくても困りません

    ホテル滞在中はベッドメイキング、荷物を運んでもらったりと、あらゆるシーンで現金は必要です。

    ホテル内のレストランや、プールサイドのバーなどは、ルームナンバーで本人確認できればカードも必要ありません。

    外出先の食事のシーンでもラクラク。
    チップはお会計時に、自分で金額を記入するだけ。
    もともと上乗せされた金額が表示されている場合もあるので
    しっかりと確認してくださいね。

    コインがあまってお財布がパンパンなんてことにもなりません。
    長蛇の列の中コインを探すのは、あまりスマートじゃありません。

    お買い物は全て、小さいものから大きなものまで、私はカードで済ませます。
    レシートだけしっかり管理しておけば、帰国してからパニックになりません。

    余ったドルはスッキリ電子マネーに

    帰国前の空港での待ち時間は、コインを使用するラストチャンス。
    フードコートで最終アメリカンフードを楽しむのはいかが。
    旅立ちまでのひと時をゆっくり過ごしましょう。

    旅行中に使いきれず残ってしまったドルは、国内の空港で、電子マネー、クーポン、ギフトカードにも変換可能。
    タッチパネル方式なので、どなたでも簡単操作。
    個人情報の入力も必要ないので安心です。

    まゆみ
    著者:まゆみ
    カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
    12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
    長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
    あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
    お楽しみに!

    関連する記事