【ハロウィン2020】今年のハワイでのハロウィンイベントは?自粛期間中のハワイの街中レポ

【ハロウィン2020】今年のハワイでのハロウィンイベントは?自粛期間中のハワイの街中レポ

日本でも最近人気イベントとして知られているハロウィン。

ハワイでは、多くのロコたちに愛されているイベントの一つで、毎年ハロウィンの時期に家の周りにハロウィンの飾り付けをする方もたくさんいます。

しかし、今年はこれまでのハロウィンとは異なり、新型コロナウイルスの影響により多くの変化が見られました。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

ハロウィン期間のハワイの街中の様子

ハワイでは、家の周りの飾り付けはもちろんのこと、ショッピングモールやレストランなどでもかわいらしいハロウィンの飾り付けが見られます。

alamoanacenter

こちらは、アラモアナショッピングセンター2階中央のフォトエリアです。
季節ごとにフォトブースが模様替えされるので、どの季節でも楽しめるコーナーになっています。

10月はもちろん、ハワイのロコたちも大好きなハロウィン仕様でした。

 

IMG_3630

こちらは、ロイヤルショッピングセンターの1階中央の飾り付けです。
ショッピングセンターで働くお友達曰く、今年は控えめな飾り付けだったそうです。

 

ハロウィン

ワイケレセンターのセーフウェイのエントランスも可愛かったです。

「Trick or Treat」は無し?コロナ拡大防止のための自粛要請

コロナ禍でのハロウィンであるハワイ。

ハロウィンの数日前にホノルル警察長とホノルル市長より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自粛要請が発表されました。

トリックオアトリート(Trick-or-Treat)は自粛要請となり、毎年開催されていたパンプキンパッチ(Pumpkin Patch)も中止となってしまいました。

それでもやはり、これまで通り楽しみたいという方も多く、かわいらしいハロウィンの飾り付けをしているおうちも多かったようです。

trickortreat

こちらはご近所さんのおうちの飾り付けですが、例年と比べるとシンプルな飾り付けの家が多く見られました。

halloween

LEDライトを付けたり、かわいらしいキャラクターもので飾り付けたりと、できる範囲の飾り付けをされていたようです。

halloween

こちらは、ハワイだからこそできる飾り付けの仕方ではないでしょうか。
おうちの庭にかなりリアルな飾り付けがしてあり、とても面白いですね。

日本ではなかなか見られない光景かもしれません。

旅行前テストプログラムが開始されたものの、コロナ禍でまだまだ油断できない日々が続きそうですね。

ハワイでのハロウィンの過ごし方に少し工夫

ハロウィン

こちらが、ハロウィン当日の朝に送られてきた写真です。

自粛要請前に、島民の誰もが今年はハロウィンは普通に行われないだろうと予測はしていましたが、小さい子どもがコロナの事や、拡大防止のルール等を理解するのはやはり難しいです。

そのため、コスチュームを欲しがったので、一応パワーレンジャーを購入。
家の中で変身ごっこをして、お菓子を食べて終了したそうです。

今年は警察の巡回もあり「Trick or Treat」は、ほとんど行われず、パーティーは5人までの規制があったので、家族で過ごした方が多いようです。

そのほか、市長さんはバーチャルコスチュームコンテスト等を楽しむようにとのことで、パソコン上で、コスチュームを楽しむ人もいたようです。

大人も子供も大好きなハロウィンコスチューム

ハワイではハロウィンの時期になると仮装を楽しむ方が多く、今年はなんの仮装しようか、なんて悩むほど楽しい行事のひとつになっています。

お子さんだけでなく、大人も楽しめるコスチュームがたくさん売られているほど盛り上がっています。

手前味噌ですが、2018年のうちの孫のハロウィンコスチュームです。

halloween

ドラキュラに変身してとてもテンションが上がっていた様子。

こちらは、クレオパトラに変身!
髪飾りまでつけてとても豪華なハロウィンコスチュームですね。

2019年にはトイストーリーのウッディーに変身!

子どもたちだけでなく、ハロウィンは大人にとっても楽しみな行事です。

老若男女が仮装を楽しんで、特にこの季節の場合はハロウィンからサンクスギビング(Thanksgiving)、さらにクリスマスにニューイヤーへと続くため、ハロウィンは「ホリデイシーズンがやって来た!」と感じる最初の行事なのです。

halloween

我が家の次女も、ダイニングルームに色々なものを広げてミシンと手縫いでコスチュームを作っていましたが、結局お友達と相談して来年使う事にしたそうで、正直ホッとしました。

来年に願いを込めて…

今年は、コロナ禍のハロウィンになってしまい、これまで通りのハロウィンの楽しみ方はできませんでしたが、やはり感染防止・健康第一。

日本の皆様も、もし時間があれば来年のハロウィンをハワイで過ごしてみませんか?
ワイキキのカラカウアアヴェニューに集まる人達は、中々侮れませんよ。

ハワイでのコロナ事情は徐々に良くなっていますが、来年には自由にハワイに行き来できるように、まだまだ気を付けたいところですね。

今年のハロウィンはどうなる?通常なら盛り上がるハワイでの仮装事情|LaniLani

【日本ーハワイの最新運航情報】ANAは1/31まで運休・ハワイアン航空は12月から運航開始|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

りえ
著者:りえ
ハワイアンジュエリー&雑貨「Anuenue Hawaii」代表
ハワイ在住歴8年
海・山・観光地・ホテル・グルメ・ショッピング等々、在住者目線のハワイの人気スポットをお届けします。

ブログ「るぅのHappy Life in Hawaii」 | インスタグラム「Anuenue Hawaii」

関連する記事