今年も開催!第49回ウクレレフェスティバル・ハワイ

今年も開催!第49回ウクレレフェスティバル・ハワイ

参照:Ukulele Festival Hawaii

ハワイの伝統的な楽器である「ウクレレ」。
ハワイでは、世界中のウクレレファンが集まるイベントがたくさん開催されています。
その中でもウクレレフェスティバルは、有名なアーティストのステージや、無料のウクレレレッスンなどがあり、ウクレレ好きにはたまらない1日を過ごせるイベントです。
毎年行われるイベントで、今年も7月に開催されます!
世界中の愛好家とともに、ウクレレの素晴らしさを体感していきましょう♪

世界中の人々と共に笑顔と愛と夢を共有


参照:Ukulele Festival Hawaii

毎年夏に、カピオラニ公園で開催されるイベント、「ウクレレフェスティバル」。
1971年に第1回がスタートした時は、ウクレレの知名度、認知度がまだ低かったそうです。

ロイ・サクマとキャシー・サクマ夫妻は、ウクレレが単なる伴奏用の楽器ではなく、
洗練された美しい音楽を奏でるメインストリームであるということを知ってもらいたいと考えました。
そして、多くの人々がその魅力に触れることができる、無料コンサートを開こうというサクマ夫妻の想いがこめられ、実現にいたりました。

サクマ夫妻が長年にわたりウクレレ文化の普及に取り組んできたことで、
2004年、ついにウクレレフェスティバル・ハワイはウクレレ文化を通じて笑顔と夢を共有する目的の非営利団体として設立されました。

今年はついに49回目をむかえます
世界中のファンとともに、ウクレレの魅力に触れていきましょう。

第49回ウクレレフェスティバルは7月に開催


参照:Ukulele Festival Hawaii

第49回ウクレレフェスティバルは
2019年7月21日 日曜日
10:30~17:00
オアフ島ワイキキ カピオラニ公園

入場はもちろん無料
カピオラニ公園のバンドスタンドではライブが行われ、会場内では無料のウクレレレッスンやウクレレの展示、子どもが楽しめるようなゲームコーナー、またグッズやフードを販売するブースもあります。
大人から子どもまで、まる1日楽しめますね!

カピオラニ公園は、ワイキキの東側。
ワイキキに宿泊しているなら、徒歩で行ける距離にあります。
入場無料なので、気軽に行けるのも良いですね。

トップミュージシャンの音楽で素敵な時間を過ごそう


参照:Ukulele Festival Hawaii

ウクレレフェスティバルは、ハワイのトップミュージシャンたちが多数参加します。
2019年のステージは、ジェイク・シマブクロ(Jake Shimabukuro)を始め、国際的に活躍するアーティストも出演します。

日本からは、フラリーパッド(fulare_pad)も参加。
彼らは、京都を拠点とする、ウクレレとギターのアコースティック・ユニット。
日本人出演者のパフォーマンスも楽しみですね。

また、ウクレレを学ぶ800人の子ども達による、ウクレレ・オーケストラもあります。
迫力あるステージから、ゆったりくつろげるサウンドまで、ウクレレの音楽に浸れる1日となるでしょう。

ステージの近くでウクレレの音にどっぷりとつかっても良いし、少し離れた場所の芝生に寝転がり、のんびりと聴くのもよいですね。

世界中のウクレレファンが集結するウクレレフェスティバル。
今ではハワイの夏を代表する伝統イベントに成長しています。
ダイヤモンドヘッドを臨むカピオラニ公園で、世界中の人々と笑顔と愛と夢を共有していきましょう♪


mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事