2日間で3曲マスター♪ひとり旅ウクレレレッスン体験記

2日間で3曲マスター♪ひとり旅ウクレレレッスン体験記

ハワイにひとり旅するとを決めたとき、観光だけでなく何かを学んで帰りたい!
そう考え、思いついたのがウクレレレッスン♪
ひとり旅なら誰にも気にせずレッスンの時間を決められるし、旅の間も練習をしていられる。
しかも日本に帰ってからも楽しめる!
今回はハワイでプチプチウクレレ留学(!?)の実体験をご紹介します。

ポエポエハワイアンカルチャーセンター(PoePoe Hawaiian Culture Center)

アラモアナショッピングセンターから徒歩で10分程度。
カラカウアAve.とカピオラ二Blvdの交差点にあるセンチュリーセンターの2階にあります。
日本人スタッフが対応してくれるので、日本人の女性が1人でも参加しやすい教室です。
レギュラークラスやプライベートレッスン、短期留学などさまざまなプランが豊富。
そのため、ハワイ在住の方から旅行者まで、幅広い生徒が集まっています。
ウクレレ以外にフラやヨガのクラスもありますよ!

私は、ハワイ在住の日本人の女性とセミプライベートレッスンを2日間体験しました。

2日間のウクレレレッスン♪

先生はハワイ在住のプロウクレレミュージシャン。
基本から教えてくれるのかと思いきや「弾き方は自分の好きなようでいいんだ」と言ってレッスンが始まりました。
細かい指導があるのかと思っていたので、そのゆるさがさすがハワイ!

レッスンは終始リラックスムード。

ハワイの伝統的な曲を学びたいとリクエストしていたので、2日間で「カイマナヒラ」「ハワイアロハ」「ヒイラヴェ」の3曲を教えてもらいまいした。

先生と歌いながら弾いていく。
うまく弾けなくてもごまかせばいいよ、なんて笑いながら。
歌詞の意味やハワイ語の発音も一緒に教えてもらい、伝統的なハワイアンミュージックに入り込む心地よい時間でした。

ウクレレは持っていなくてもレンタルでき、しかも1日目は「明日持ってきてくれればいいから」と、そのまま持ち帰らせてくれました。

PoePoeではウクレレの販売もしているので、レッスンがすべて終わった後にお勧めのウクレレを購入。
せっかくならいいものを買って大事にしたいと思い、Kamakaのウクレレを買っちゃいました!

ひとりでウクレレを持ってビーチへ

レッスンが終了した翌日は、私のひとり旅最終日でした。
午後のフライトで帰国するため、午前中はフリー。
せっかくなのでウクレレと果物を持って朝のアラモアナビーチへ。
まだウクレレを弾き始めてたった2日。ビーチへ来たものの、なんだか少し恥ずかしく思っていたとき…

「こっちにきて一緒に歌おうよ!」と(たぶん英語でそう言っていた)聞こえました。
振り返るとロコのおじい様たち5人ほどが手招きしている!!
みんな手にはウクレレ。
「いいの持ってるじゃないか、オレのなんて安物だよ」と言いながら歌いだす。
みなさんは昔からの仲間とのことで、ハワイの曲や日本の曲まで披露してくれました。

「習って2日だって!?高級なウクレレ買ったんだからちゃんと練習しなきゃね」とみんなで大笑い。
短い時間だけど一緒に歌って笑って夢のような時間を過ごしました。

ウクレレ1つでこんな出会いがあるなんて。
ひとり旅最終日、alohaにも触れる最高の日でした。

今回は私の体験を交えてハワイでのウクレレレッスンをご紹介しました。
ハワイには、無料体験レッスンや本格的な留学まで、たくさんのウクレレレッスンのプランがあります。
皆様もぜひ、音楽を通してハワイの文化に触れてみてくださいね♪

Poe Poe Hawaii Culture Center アクセス+店舗情報

Poe Poe Hawaii Culture Center

住所:
1750 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96826
電話番号:
+1 808-312-4381
URL:
http://en.poepoehcc.com/
mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事