【在住者レポート】2021年6月最新版!カラカウア通りの今をお届け 〜前編〜

【在住者レポート】2021年6月最新版!カラカウア通りの今をお届け 〜前編〜

Aloha! 「ハワイの虹の端っこで」を運営しているハワイ在住のケン・ノブヨシです。

ハワイ州は5月25日に屋外でのマスク着用義務が緩和され、ワイキキのカラカウア通りは1年ぶりにマスク無しで歩けるようになりました。

そこでカラカウア通りの最新状況を2回にわたってお届けしたいと思います。

今回は、カラカウア通りの東部「クヒオビーチ」から「ロイヤルハワイアンセンター」までの様子をお伝えします。

クヒオビーチが綺麗になりました!

withaloha

カラカウア通りの人気フォトスポットといえば「デューク・カハナモク像」です。この日も多くの観光客が写真を撮っていました。

この像があるのが「クヒオビーチ」です。
侵食されたビーチの補修工事が2月より行われていました。

293

沖に流された砂を集め洗浄、乾燥をしてビーチに戻すという大掛かりな工事でした。

withaloha

その工事が先日無事に完了して綺麗なビーチが戻ってきました。
砂浜が広くなってとっても過ごしやすいです。

withaloha

コロナの影響でずっとクローズしていたビーチサイドのお店もオープン。
多くの観光客で賑わっていました。

特に週末は米国本土からの観光客でビーチは溢れ活気あるビーチに戻りつつあります。

モアナ・サーフライダー周辺の店も再開

withaloha

「モアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ」も活気が戻りつつありました。

お土産に人気の「ワイキキ・クリスマス・ストア」は昨年からずっと閉店していましたが、最近営業を再開しました。

withaloha

「ローソン」の隣には以前「サンド・ピープル」がありましたが昨年閉店しました。
かわいいハワイアンアイテムがたくさんあったので残念です。

同じ場所には新たにビーチアイテムレンタル&雑貨店ができてました。

withaloha

通りの向こう側には「インターナショナルマーケットプレイス」。
マーケット内の各店も営業再開しています。

withaloha

この周辺のショップはほとんど営業再開していて、人の往来も増えはじめていました。

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートに新店オープン

「ロイヤルハワイアンセンター」1階にある人気店「チーズケーキ・ファクトリー」は変わらぬ人気です。
ランチタイムやディナータイムには行列ができますが、時間をずらせばゆったり座れる状況です。

withaloha

さて「ロイヤルハワイアンセンター」に着きました。

withaloha

1階広場の前に店を構える「アイランド・ビンテージ・シェイブアイス」は観光客で行列ができてました。

withaloha

ここでちょっと2階のフードコートに寄り道して新店舗をご紹介します。

ポケ屋さんの「ポケ・ワイキキ/POKE WAIKIKI」が4月にオープンしました。
このフードコートにはポケ専門店がなかったので嬉しいですね!

withaloha

もう一店は全米チェーンの「レイジング・ケイン/Raising Cane’s」が今秋にできる予定です。
チキンフィンガー(フライドチキン)の専門店でハワイには2018年12月にモイリイリに初上陸しました。

withaloha

平日のお昼時でしたが、フードコートは人でいっぱいで席が全て埋まっていました。
全盛期にはまだ程遠いとはいえ活気を取り戻しつつあります。

カラカウア通り山側を歩く

それでは交差点を渡って、山側を歩いてクヒオ・ビーチまで折り返したいと思います。

withaloha

ワイキキショッピングプラザの19階にある「スカイ・ワイキキ」は2020年12月にリニューアルオープンしました。マネージメントも変わり、内装もメニューもリニューアル。もちろん席からの絶景は以前ままです!

withaloha

美味しいバーガーとたくさんの自社製ビールが楽しめる「マウイ・ブリューイング・カンパニー」は時短営業中で、15時30分から、土日は11時からの営業スタートです。

再開したお店の多くは通常と異なる営業時間の場合が多いので、事前のチェック欠かせません。

withaloha

人気のハワイローカルブランド「シナモン・ガール​/Cinnamon Girl」も再開していました。大人はもちろん子供服も充実しているのでおすすめです。

withaloha

ハワイに来たら一度は食べたい「エッグシングス」も頑張って営業しています。

withaloha

昨年からずっと閉店していた「チーズバーガーインパラダイス/Cheeseburger In Paradise Waikiki」も最近再開しました。お昼時には行列ができるほど繁盛していました。

withaloha

さてこちらが今回の終点、ハワイのお土産屋さん。こちらの2店はほぼ1年間ずっとクローズしていたので心配していましたが無事に再開しました。

こういう昔ながらのお店が再開すると以前のハワイが戻ってきてくれたようで嬉しいですね。

withaloha

ということで、カラカウア通りの東側をお届けしました。
昨年は全てのお店・ホテルがクローズしてゴーストタウン化しましたが、現在では多くのお店が再開しました。

とはいえ、まだ屋内はマスク着用義務がありますし、コロナの脅威が去ったわけではありません。
そのため、どのお店も感染対策に気を配りながら営業している状況です。

では、次回は通りの西側「ロイヤルハワイアンセンター」から「リッツ・カールトン」までをお届けする予定です。
また次回のコラムでお会いししょう!Mahalo!

with aloha ピックアップ記事一覧

▲ 【在住者レポート】2021年5月最新版!クヒオ通りは今どうなっている?人気店と新店舗の今をお届け|LaniLani

275

▲ 【在住者レポート】クヒオ通りは今どうなっている?人気店や新店舗の様子をレポート |LaniLani

266-min

▲ 【在住者レポート】ハワイのグルメストリート「モンサラット通り」は今どうなっている?閉店・店舗休業情報をお届け!|LaniLani

ケン・ノブヨシ
著者:ケン・ノブヨシ

ハワイ在住のブロガー兼ライター。2017年ハワイに移住、妻&娘とのんきに暮らしています。ハワイ生活、スポット情報、料理などハワイのあれこれブログ【「ハワイの虹の端っこで」】を運営しています。また【Twitter】でだいたい毎日呟いています。

ハワイ情報ブログ → 【ハワイの虹の端っこで
Twitter → 【@ken_nobuyoshi
ブログ&SNS 一覧 ➡️ 【運営メディア一覧

関連する記事