【4月12日現在】ハワイ・オアフ島で規制緩和計画がTier3(第3段階)に留まる

【4月12日現在】ハワイ・オアフ島で規制緩和計画がTier3(第3段階)に留まる

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はオアフ島のコロナウイルス関連の情報をお届けします。

ハワイの規制緩和を段階的に解除する計画

ハワイ・オアフ島ではコロナウイルス感染拡大防止策として、店舗の営業や人々の行動に対して様々な規制を課してきました。

しかし、規制しているだけでは経済も止まってしまうため、規制を段階的に解除する計画が発表されたのが昨年の9月。

▶ ハワイでコロナに対する規制を段階的に解除|LaniLani

第三段階への道のり

2020年9月24日からスタートし、第二段階に進んだのはスタートから一か月後の10月22日。

その後4か月を要し、2021年2月25日(木)にやっと第三段階へ移行しました。

第三段階移行後、若干ですが感染者数が増加しており、第二段階に逆戻りも検討されたとのこと。

しかしブランジャルディホノルル市長は、第二段階に逆戻りすることはハワイ経済のためにならないとの理由で第三段階に留まることを希望したため、4月7日にイゲ知事が合意しました。

ただし、第二段階に逆戻りするかどうかは今後4週間の様子を見てから検討するということです。

現在のハワイでの陽性反応者数

ハワイ保健省発表の4月11日現在の陽性反応者数の内訳は以下の通り。

■ オアフ島:72人

■ マウイ島:11人

■ ハワイ島:6人

■ カウアイ島:0人

合計 89人

▶ 【4月9日現在】米国疾病予防管理センターがワクチン接種に関する新たな旅行関連ガイダンスを発表!|LaniLani

▶ 「メリーモナークフェスティバル2021」無観客で開催が決定|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が300記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事