親子でハワイの大自然で楽しくトレッキング♪「ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園」のアイエアループトレイルをご紹介!

親子でハワイの大自然で楽しくトレッキング♪「ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園」のアイエアループトレイルをご紹介!

Aloha!

ワイキキから西へ向かい車で約30分ほど、真珠湾の北にあるアイエア地区の高台に「ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園/Keaiwa Heiau State Recreation Area」があります。

そこには現在もハワイの人たちがお祈りを捧げとても大切にしているヘイアウや、トレイルコース、キャンプ場があります。

今回は娘たちと一緒にトレイルに挑戦したのでご紹介します!

ヒーリングの聖地ケアイヴァ・ヘイアウ

3ヘイアウ-min

ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園の入口にヘイアウがあります。

ヘイアウとは古代ハワイ人によって建設されたとても重要な聖域で、神殿や寺院を意味し、人々が祈りを捧げていた場所です。

4ヘイアウ-min

その中でも、「ケアイヴァ・ヘイアウ」は「カフナ・ラパアウ」と呼ばれる薬草治療の専門家が薬草と祈りを組み合わせ病気や病気を治す薬を作った「癒やしの寺院/ヒーリングヘイアウ」として病院の役割をしていました。

治療に使われてきた植物やハーブの多くは近隣の森から集められましたが、ヘイアウの周辺にもたくさんのハーブなどが育てられていました。

今でも病気が治ると信じ、お祈りを捧げる人たちの姿を見かけます。

ピクニックエリア

5ピクニックエリア-min

ヘイアウの周辺にはピクニックエリアやちょっとした広場があるので、娘たちはここでボール遊びをしたり、お弁当を持って行ってピクニックをしたりしています。

かなり冷たい風が吹くので暑い日にはとても居心地が良く癒やしの場所です。

アイエアループトレイル

6車道-min

ヘイアウ前の駐車場に車を駐車して上まで歩く事もできますが、急坂が続くのでトレイルの入口まで車で行くことをおすすめします。

キャンプエリアの入口

7キャンプ場-min

一本道を車で進んで行くと、駐車場とキャンプエリアが見えてきます。

こちらの階段を下るとピクニックエリアやキャンプエリアがあります。

8キャンプエリアからのトレイル入口-min

左奥の細い道を進むとアイエアループトレイルの出入口があります。
ループになっているのでここから始める人たちもたくさんいます。

トレイル終了後、駐車場まで急な上り坂を歩きたくない方はこちらから始めると、駐車場までの道のりは下り坂になるので楽かと思います。

実際のトレイル入口

9トレイル駐車場-min

キャンプエリアから更に車で進むと、左側に駐車場とピクニックエリア、右側にトイレがあります。

車上荒らしが多発しているので、車の中の荷物は外から見えない様に隠したり対策をしてくださいね。

10実際のトレイル入口-min

トイレの奥に入口がありますが、看板には「トレイルコースは地面がぬかるんでいて滑りやすいので気をつける様に」と注意書きがあります!

11注意書き-min

また、アイエアループトレイルは全長4.8マイル(約7.7キロ)のループになっていて1周するのには2〜3時間かかります。

6時45分に公園の入口が閉まってしまうと車を出せなくなるので、「夕方4時以降にスタートはしないこと」とこちらも注意書きがあります。

時間には余裕を持ってトレッキングに挑戦してくださいね。

実際のコースを紹介

12ストロベリーグアバ-min

それでは出発です!
風が冷たくて気持ちが良い道が続きます。

歩き始めて数分、あちこちにストロベリーグアバの木が出てきました!

13ストロベリーグアバ-min

もちろん、つまみ食いをする娘たち。

甘酸っぱくてとても美味しいです!

15倒木-min

早速、倒木が出てきました。

大木のため、道を通れる様に切断してくれています。

14オヒアレフア-min

オヒアレフアの花が咲いていてとてもきれいです。

最近では外来種の増加や環境汚染の影響で絶滅の危機のオヒアレフア。
ハワイ州では、4月25日を「オヒアレフア」の日と制定し、保護活動が行われています。

実はオヒアレフアの花を摘むと雨が降ると言われていますが、ハワイラバーズの皆さんはご存じでしたか?

トレッキング中に雨が降ると困るので、花は摘まずに眺めるだけにしてくださいね。

16ヤシの木-min

遠くに見えるのはヤシの木です。

大昔はこの場所も海だったのか?
それとも、誰かが植えたのか?

定かではありませんが、あんな場所に生えているヤシの木に驚かされました。

17娘-min

坂も少なく、幼稚園児の娘にも比較的歩きやすいコースです。

ただ、少し細い道も多いいのでお子さまと一緒に行かれる際には、気を引き締めて目を離さないようにしてくださいね。

18H3-min

途中、カネオヘ方面に向かうハイウェイ(H-3)を臨める場所も!

こんな所まで歩いているとは思わず、少し驚きました。

19空港-min

所々、パールハーバーや空港方面も眺められます。

やっぱり海を見ると気持ちがリフレッシュされます!

20倒木2-min

このコースは倒木が多く、このように撤去せずにそのままにしてある倒木も多いいです。

倒木の下をくぐるたびに娘たちは木のトンネルの迫力に興奮でした!

21遠くに見えるキャンプ場の駐車場-min

「そろそろゴール?」なんて思って歩いていると、遠くにキャンプ場の駐車場が見えて来ましたが、残念ながら、ゴールはもう少し先。

22難関-min

この水辺を越えた所から道がぬかるんでいて今回の一番の難関でした。

娘たちは泥に足を取られ、滑ったり靴が脱げてしまったりと、足元が不安定な場所が少し続きました。

最初はなるべく靴を汚さない様に頑張っていましたが、途中からはとにかく転ばない様に歩くのが精一杯でしす。

23犬-min

けれども、犬を連れて歩いているご家族も多く、地元の方は歩き慣れている様子でスタスタと歩いて行かれました。

今回はラッキーなことにぬかるみは本の一部だったので転ぶこともありませんでしたが、娘たちのズボンの裾は泥だらけでした。着替えを持っていくことをおすすめします!

24ゴール-min

そして、スタートから約3時間。
ゴールに到着です!

娘たちと途中で咲いている花を見たり、写真を撮ったりかなりゆっくり歩いての3時間でした。
平坦な道が多く、日陰も多いいコースだったので気持ちが良いお散歩の様な感じで終了!

娘たちもほとんど疲れがなく楽しかったと大満足でした!

25駐車場までの道のり-min

ゴール後に駐車場まで歩く道がかなりの急坂なので、私も娘もこの道がとても辛かったです。

この坂を登りたくない方はやはり、キャンプ場の入口から始めるのがおすすめですよ!

ケアイヴァヘイアウ州立公園からの帰り道

26帰り道の景色-min

ケアイヴァヘイアウ州立公園からの帰り道は、しばらくの間はパールハーバーを見渡せてこの風景に癒されること間違いなしです!

以上、アイエアループトレイルのご紹介でした!

子供でも楽しめる初心者向けのトレイルコースですが、天候によっては足元が不安定な場所が多いいのでくれぐれも気をつけて無理をせず楽しんでくださいね。

▶ オアフ島でホエールウォッチング!おすすめのスポットをご紹介!|LaniLani

▶ 【2021年最新版】ハワイのダイソーは何が売っているの?ハワイならではの商品をたっぷりご紹介!|LaniLani

▶ 【特別映像付き】ハワイのベンチでインスタ映えを狙おう!定番から穴場のベンチまでご紹介|LaniLani

 ハワイの最新情報をお届け!LaniLani 
ハワイの最新情報をお届け!LaniLani
https://www.lanilanihawaii.com/column/hawaii-weekend_withmylittleohana


ハワイ在住、2人の女の子ママがハワイの情報と一緒に、日常で見つけた子供も大人も喜ぶハワイを紹介していきます! 娘と一緒に思いっきり遊んで、食べて、笑ってハワイを満喫! 子連れハワイ、楽しみましょう!
ハワイの週末 -with my little ohana-|コラム一覧

ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園/Keaiwa Heiau State Recreation Area アクセス+店舗情報

ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園/Keaiwa Heiau State Recreation Area

住所:
99-1849 Aiea Heights Dr, Aiea, HI 96701, United States
URL:
サイトURL
Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事