【在住者レポート】癒されること間違いなし♪ ダイヤモンドヘッドやホノルルの街を見下ろせる「ワアヒラリッジ/Waʻahila Ridge」をお届け

【在住者レポート】癒されること間違いなし♪ ダイヤモンドヘッドやホノルルの街を見下ろせる「ワアヒラリッジ/Waʻahila Ridge」をお届け

こんにちは!

12月ぐらいから3月まではだいぶ日差しが弱くなるハワイですが、それでも紫外線は強く、ついつい木陰で楽しもうとする我が家です。

今回は、ハワイのローカルの人たちに人気のトレッキングコースがある「ワアヒラリッジ州立公園/Waʻahila Ridge State Recreation Area」での楽しみ方をご紹介します!

小高い丘の上にある閑静な住宅街、セントルイスハイツ

セントルイスハイツの住宅街

ワイキキの中心部から近くダイヤモンドヘッドやワイキキが眺望できる小高い丘、セントルイスハイツの住宅街にワアヒラリッジ州立公園があります。

本数は少ないのですが、バスで行くことも可能。

カパフル通り、ダイヤモンドヘッドの海岸やカハラモールを走行する14番のバスに乗り、セントルイスの終点「Peter Ruth」で下車して下さい。

ワアヒラリッジの入口

サインがあるのでそのまま歩くとすぐにワアヒラリッジの入口が見えて来ます。

パーキングは要注意

パーキング

パーキングはありますが、週末には混雑する事もあり満車になった場合は、皆さん敷地内に路駐されています。

なお、注意看板があり「車上荒らしが多発している」とのことなので貴重品はもちろん、スーパーの袋なども全て隠して外から見えないようにしてくださいね。

鶏に囲まれてランチ!

ピクニックエリア

レクリエーション広場にはベンチや屋根付きのピクニックエリアがあるので、お弁当を持って食べる人も多いいです。

パーキングの鶏

ただ、食べ物の匂いがするとこのように駐車場から鶏が後を追ってやって来ます。

鶏とピクニックマット

我が家は木陰にピクニックマットをひきましたが360度、鶏に囲まれてのランチとなってしまい、食べかすをこぼさないようにかなり緊張。

奇しくもこの日は、フライドチキンを持参してしまったため、物凄くシュールな光景になってしまいました。

大人気のワアヒラリッジトレイル!

「ワアヒラトレイル/Waahila Trail」はコオラウ山脈山頂にあるオリンパス山まで繋がっている人気のトレッキングコースで、途中マノア渓谷方面にも行けます。

このコースにはストロベリーグアバの木がたくさんあるのも有名で、ジャムを作りたくてトレッキングをする人もいるんです!

ただ、中級~上級者向けなので5歳と7歳の娘には少し危なく我が家はトレッキングは断念。

▶ 半日コースのお手軽トレッキング4選|LaniLani

森林浴をしながらお散歩

トイレの方向

トレッキングができなくても、トイレがある道をお散歩するだけでもとても気持ちが良いです。

お散歩

短い距離ですが、娘たちは「じゃんけんグリコ」を楽しみました!

ダイヤモンドヘッド

この道はワアヒラリッジの入り口に繋がっていて、この通りの外へ出ると民家の横からダイヤモンドヘッドが見えるので記念撮影もできます。

ホノルルの街や空港も見渡す絶景

ホノルル&空港

屋根の付いているピクニックエリアの先に行くと、ホノルルの街や空港を見渡す事ができます。

マノア&タンタラス

下にはマノアの街、向かい側にはタンタラスの丘も見えます。

マノアの虹

虹の街と言われているマノア、運が良ければWレインボーも見えちゃいます!

気が付けばあっという間に時間が過ぎ、トレッキングに行かなくても子どもと一緒に十分楽しめるワアヒラリッジ。

興味ある方はぜひ、訪れてみてくださいね。

▶ 【在住者レポート】ハワイの香りが楽しめる♪「ラニカイ・バス・アンド・ボディ/Lanikai Bath and Body」の新ハンドサニタイザーミストが登場!|LaniLani

▶ 【ハワイ現地から】ハワイ大神宮でお参りの後は、「ヌアヌバレーパーク/Nu’uanu Valley Park」でパワーチャージ!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】乳製品不使用!「マウナロア・ マカデミアナッツ/Mauna Loa Macadamia Nuts」より新発売のアイスクリームの実食レポートをお届け|LaniLani


ハワイ在住、2人の女の子ママがハワイの情報と一緒に、日常で見つけた子供も大人も喜ぶハワイを紹介していきます!
娘と一緒に思いっきり遊んで、食べて、笑ってハワイを満喫!
子連れハワイ、楽しみましょう!

ハワイの週末 -with my little ohana-|コラム一覧

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事