ESTAの申請はOK?初めてハワイの注意ポイント!

ESTAの申請はOK?初めてハワイの注意ポイント!

季節さわやかで過ごしやすい五月。
リピーターだからこそ言える、おすすめシーズンとなりました。

5月末のハワイ旅行は、ゴールデンウイークに比べて航空費が安く、あまり混雑もせずにハワイの素晴らしさを漫喫できます。
今回は、ハワイデビューの皆さんに、プラン計画の注意ポイントを紹介します。

ESTAの申請に注意!

まず、ハワイに行こうと決めたら、ウェブサイトで旅のツアープランを比較しましょう。
行きたいプランが決定すると、気持ちが更に高まりますよね!

そして、アメリカ旅行の際には「エスタ/ESTA」の申請が必要です。
エスタとは、ビザ無しで入国できる電子渡航認証システムのこと。
2009年1月より、ビジネスや観光目的でアメリカを訪れる際には、事前にエスタの認証が必要となりました。
(90日以内の短期滞在の場合)

申請の際に必要な回答は全て英語で答える形式ですが、事前に準備すれば怖くないですよ。
ESTAの費用は1人14ドル、一度認証されると2年間有効です。
家族全員分の申請が必要なので、お子さんや同行者の分も忘れないようにしましょう。

申請代行会社もあるので細心の注意を払いましょう

また、ウェブサイトで「ESTA」と検索すると、第三者である申請代行会社にヒットすることが多いです。
高額な申請料を請求されるケースが多発しているため、信用できる代行会社かどうかを、しっかり見極めましょう。
ちなみに、ESTAの費用は14ドル(公式サイト)なので、代行会社の決めるときの目安にしてみてくださいね。
ただし、申請を代行してもらう場合には手数料が発生します。
旅費を抑えたい方はご自身でチャレンジしてみましょう。

また、ご自身で申請することに自信がない場合は、信頼できる旅行会社に委託すると安心です。
個人情報の流出などの被害を避けられます。

詳しい説明もあるので、パスポートを準備し、時間をかけてゆっくり準備しましょう。
ESTA公式HPはこちらから参照できます。

有効期間を過ぎたら再申請

ESTAの認証は、期間内であれば再入国は可能です。

しかし、2年間の有効期間を過ぎてしまった場合には再申請の手続きが必要になります。
また、名前やパスポート内容に変更が生じた場合にも、再申請が必要となります。

つい旅行のプランに目が行ってしまいますが、ESTAの申請も重要な旅の準備です。
ギリギリになってしまうと、間違いも発生しやすいので、早めの申請を心掛けましょう。

旅行の保険は必要?

ここからは、ESTA以外の注意ポイントを確認していきます。

海外旅行で心配なのは、やはり突然の体調不良や事故。
また、小さなお子さま連れの場合は、器物破損などの心配もありますよね。
最近では、旅行会社でセットされた保険の他にも、沢山の保険をウェブで選択できます。

旅のメンバーや、目的により必要な保険は異なります。
補償内容は、細かく段階別に分けられていますので、しっかり読み込んで申込みましょう。
カードに付随した海外旅行保険もありますが、見落としがちな規定もあります。

保険の申し込みも、つい後回しになりがちです。
書類などが必要なケースもありますので、ESTAと同じく心に余裕をもって早めに行いましょう。

はじめてのハワイはゆったりスケジュールに


参照:@hawaiianairlines

一番大切なポイントである「ハワイを楽しむ」のコツをご紹介します。

せっかくお休みをとって遠く日本から行くのですから、ついつい予定をパンパンに入れたくなります。
ハワイでのアクティビティはとっても魅力的が多いので、沢山体験してみたい!という方も多いのではないでしょうか?
例えば、サーフィン・トレッキング・乗馬にカヌー、一日かけて回る、オプショナルツアーも大人気です。

到着初日は、時差もあり身体も本調子でないので、ビッグイベントは二日目以降のお楽しみに取っておきましょう。
余裕のあるスケジュールがおすすめです。

また家族旅行の場合には、貸切タクシーなどを上手に利用して備えのあるタイムスケジュールが安心。
クーポンなどを使用することによって、お得に楽しめます。

ハワイの人気アクティビティツアーやクーポンはveltra公式HPからご覧ください。

食事はスマートに予約


参照:@hawaiianairlines

ポキやパンケーキなど、ハワイではランチやディナーも楽しみですよね。
とはいえ、人数が多いと当日予約はなかなか取りずらいものです。
そこで役立つのが「オープンテーブル/OPEN TABLE」

オープンテーブルは、当日キャンセルも可能なレストランが多数掲載されています。
お探しのお店がきっと見つかりますよ。
予約後やむを得ずキャンセルする場合は、早めに連絡を入れる事をお忘れなく!

公式サイトはこちらです。

まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事