LaniLaniハワイ女子ゴルフ部発!「GolfBoard」に乗ってハワイ最新ゴルフスタイル

LaniLaniハワイ女子ゴルフ部発!「GolfBoard」に乗ってハワイ最新ゴルフスタイル

参照:GOLF BOARD

LaniLaniハワイ女子ゴルフ部のgayoです。

LaniLaniハワイ女子ゴルフ部員の皆さまは、いまゴルフ界で話題沸騰中の「GolfBoard」をご存知でしょうか。
GolfBoard(ゴルフボード)は、スケボーやサーフィンを思わせるエンジン付きのマシーンで、これがいま「ゴルフ中にゴルフより楽しいかも!」と大人気!

今回はGolfBoardで楽しむ、ハワイ最新ゴルフスタイルをご紹介いたします!

速い・楽しい・カッコイイ!

GolfBoard(ゴルフボード)は、カートに代わるコース内移動手段として、ゴルフ界で今大注目のマシーンです。
カートよりコースへの負担が少なく、素早い移動が可能。
ライディング・スタイルも、とてもスポーティかつファッショナブルです。

GolfBoardは、スケボーやサーフィンを思わせるようなエンジン付きの本体。
前にハンドルバーが付いていて、ゴルフコースを移動するときは、ハンドルバーにキャディバッグをくくりつけて乗車します。

GolfBoard上級者になると、このハンドルバーさえも取り外し、完全にスケボーと同じ状態で走行することも可能!
体重移動のみで自在に運転できる、近未来型の乗り物なのです!

また、GolfBoardはコントロールが簡単。
自分の力に合わせて乗れるので、年配のゴルファーの方々にも乗りやすい設計になっています。

注意点は、前をよく見て乗ること。
ヘルメットをかぶっていないので、安全運転で行きましょう!
それによそ見をしていると、バンカーや池にGolfBoardごと落ちる可能性もあります。
自分が池ポチャしないように気を付けて乗ってくださいね!

エキサイティングな出会い


参照:GOLF BOARD

gayoがゴルフボードに初めてライディングしたのは4年前。
gayoのゴルフ師匠でもある、お友達夫婦と3人でラスベガスに行った時でした。

ラスベガスでゴルフしよう!と意気込んでいた時に、師匠が見つけた「Las Vegas Golf Club」。
そこにあったのが、当時導入されたばかりのGolfBoardでした。

「これってすごいんじゃない!?」

ということで、早速トライ!

このときは本場アメリカでもGolfBoardはまだ珍しくて、「えっトライしますか!?」という雰囲気でした。
いきなり来て最新のGolfBoardに乗ろうとする東洋人に、地元のアメリカン・ゴルファーも興味津々。

師匠夫婦は問題ありません。
二人ともスノボやサーフィンバリバリのスポーツ万能タイプです。
問題はgayo。
ラスベガスに行く前から「gayoちゃんは心配だからカートにしたら」と言われていたのですが、プレー当日もけっこう大変でした。

実はgayo、前日にグランドキャニオンの広場でコケてしまい、左のほっぺと左の膝を擦りむいて、ガーゼを貼っているという痛々しい状況だったのです!
自分のオッチョコチョイが恨めしい!
こんな大事な時に!

スタッフも「この人ホントにGolfBoardで行くのかな!?」という表情。
GolfBoard担当スタッフのおじちゃんからは、「Slow, slow, so slow. And safe. Be safe…Okay!?」と念を押される始末。
ほっぺにデッカイ絆創膏を貼ってますもの、そりゃ心配されます。

それでも、義務付けられている講習用のVTRを見て、「ケガしても自分の責任です!」という書類にサインして、GolfBoardで出陣しました!

乗ってみた感想は、

1. 楽しい!めっちゃ楽しい!ゴルフより楽しいかも!
2. 一人ひとり別々に自分のボールまで直行できるので、めちゃくちゃ早くコースまわれる!
3. 安定感抜群!多少のデコボコや段差は平気だし、坂もかなり力強く登っていく!下り坂のスピードコントロールも簡単!

ちなみに、GolfBoard初心者が乗るとこんな感じ。

サーフィンスタイルで横乗りしてもいいけれど、真っすぐの姿勢で前向きに乗ってもOK。
このほうが安定感もあります。

慣れてきたら、カッコつけて横乗りしてみる!
イイ感じ!

基本の運転は体重移動のみで、前に体重をかければスタートし、後ろに重心を移動させると緩やかに止まります。

コツがわかれば左右も自由自在。
後退するときは、本体のスイッチで前進・後退を切り替えます。

速さはHighとLowの2段階。
慣れないうちはLowで、慣れてきたらHighでというように、自分の力に合わせて速さを選べます。
Lowで走行しても、一人ひとり別々に自分のボール近くまで行けるので、カートよりずっと早くコースを回れますよ!

Highで走行すれば、かなりのスピード感を味わえます。
「ヒャッハー!」という感じで、風になった気分!

そして、勢いに乗りすぎてドライバーショットで飛ぶ鳥を打ち落としてしまったgayo。
会心の一撃!
コース内の鳥たちは一斉に鳴き、隣の別荘の飼い犬は吠える!吠える!

動物たちの非難を浴びながらGolfBoardで確認しに行くと、小鳥さんがフェアウェイのど真ん中に、仰向けにひっくり返っていました。
小鳥さん、本当にごめんなさい!

まるでアメリカン・アニメの一場面のような出来事でした。
GolfBoardとの出会いは、本当にエキサイティングな忘れられない思い出となっています。

「GolfBoard」に乗れるゴルフコース in ハワイ


参照:GOLF BOARD

直観的なコントロールで自由自在にコースを走れるGolfBoard。

最近ハワイのゴルフ場でも導入されはじめて、大きな話題になっています。

現在ハワイでGolfBoardを体験できるゴルフ場は、次の9か所。
ハワイ島:Mauna Kea Golf Course/Ka’anapali Golf Course/Kohanaiki Golf & Ocean Club
ラナイ島:Four Seasons Resort Lanai
オアフ島:Kaneohe Klipper Golf Course
カウアイ島:Kauai Lagoon Golf Club – Kiele Course/Poipu Bay Golf Course/The Club at Kukui`ula/Makai Golf Club

ハワイ島・マウナケアでは、GolfBoardに乗りたいというだけの人も、プレーヤーと一緒なら同行可能です。
またマウナケアでは、空き状況によって、午後4時以降にゴルフボードのみのライディング体験ができる場合もあります。
通常ゴルフコースにはプレーヤー以外の人は安全上入れないので、マウナケア・リゾートに行ったらぜひGolfBoard体験にトライしてみてください。

ゴルフ未経験者も、GolfBoardに乗りながらゴルフを見て回れば、ゴルフを始めたくなること間違いなしですよ!

GolfBoardでスタイリッシュに楽しむゴルフは、まさにハワイの最新ゴルフスタイル!
オシャレなLaniLaniハワイ女子ゴルフ部員のみなさまに、とてもおすすめです。
LaniLaniハワイ男子ゴルフ部員のみなさまも、GolfBoardに乗ればカッコよさ3割増し!
ハワイに行ったら、ぜひGolfBoardに乗ってラウンドしてくださいね!

gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事