あの思い出の場所がリノベーションされて戻ってきた!「ワイオリ・キッチン・ベイク・ショップ/Waioli Kitchen & Bake Shop」

あの思い出の場所がリノベーションされて戻ってきた!「ワイオリ・キッチン・ベイク・ショップ/Waioli Kitchen & Bake Shop」

ハワイで大好きな場所を挙げれば数え切れないほど…。
そんな、ハワイラバーズの皆さんの心に刻まれている思い出の場所といえば、ワイオリ・ティールーム(Waioli Tearoom)ではないでしょうか。

マノアフォールズのトレッキングのあと、フゥと一息いれる極上のティールームは、自然にかこまれ、惹きこまれるような不思議な温かさであふれていました。
残念ながら惜しまれつつも2014年に閉店してしまったこちらのティールームですが、なんとこの度新しくオーナーが変わり大幅にリノベーション!
以前の雰囲気はそのままに、再オープンとなりました。

豊かな自然に囲まれた神聖なエリア

ワイキキから約10分のドライブでマノア地区に到着。
ほんの10分離れただけなのに、街の喧騒は全く感じられません。

青い空はさらに青く、風もピュアで気持ちいい。
鳥の鳴き声や、フレッシュな木々の香りにつつまれます。
マイナスイオンたっぷりの澄み切った空気に、誰もが魅力あふれるハワイの違った一面を知ることになるでしょう。
ここに住みたい!ときっと感じるはずです。

以前はサルベーション・アーミー(救世主)内にあるティールームとして、人々のホッとできる温かい場所だったワイオリ・ティールーム。
クローズされた後も、いつかまた行きたい場所として、ずっと心にしまっていました。
パーキングにある大きなモンキーポッドの木が目印で、ヒーリングスポットのように心を穏やかにしてくれます。

復活を遂げたこちらのお店は、「ワイオリ・キッチン・ベイクショップ(Waioli Kitchen Bake Shop)」と少し名前を変えて、昨年11月よりソフトオープン。
週に6日、朝食とランチを楽しめます。

フレッシュな材料を使用!身体に優しいメニュー

変わったのは店名だけでなく、メニューもグレードアップしています。
ベイクショップと言うとおり、朝食にぴったりのスコーンやマフィンが並んでいます。
全てハンドメイドで安心の美味しさ。
噛むほどに素材の味と、ALOHAがじわじわ感じられてきます。

その他にもランチにピッタリのメニュー「チーズバーガー」も!
パティがスパイシーでお肉の味がダイレクトにくる人気の一品。
スライストマトとオニオンはシャキシャキで新鮮そのもの。
一口頬張ると、味のクオリティがわかります。

「ショートリブ・ロコモコ」は、とろけるように柔らかいお肉に半熟卵の加減がベストバランス。
卵をデミグラスソースとあわせるとさらにクリーミーになります。
ホロホロと口の中でほどけるショートリブに誰もが大満足♪

デザートのラインナップも見逃せません。
人気の「アサイーボール」はお店によって特徴がありますよね。
酸味のあるストロベリーと、甘いパイナップルがパーフェクトで、ココナッツフレークがアクセントとして効いています。
ワイオリ・キッチンではココナッツを加工した可愛い器を使用。
見た目からも心をほっこり和ませてくれます。

爽やかなマノアを感じられるパティオ席はいつも人気ですが、店内もしっくり落ち着いた雰囲気を楽しめます。

時間のゆっくり流れる素敵な場所

ワイオリ・キッチンの周りにはスピリチュアルなポイントが点在しています。
すぐそばには「ワイオリチャペル(Waioli Chapel)」が!
現在、挙式はあげられなくなってしまったのですが、過去にチャペルでウエディングをされたご夫婦が、懐かしく訪れることが多いそうです。

新オーナーのロスさんは、ワイオリ・キッチンについて「宝物と二度目のチャンスを見つける場所」とコメントしています。
新しくなったレストランは職業訓練の提供場所にもなっていて、希望をもった人々が生き生きと働いているんです。

ワイオリ・キッチンへ行く際は、プナホウストリートからマノアロードを通過する方法をおすすめします。
マノアの住宅街は見ているだけでもとっても素敵♪
マノアロードは一車線で、初めてのレンタカーでも安心です。

まっすぐに続く道を下りきると、左にカメカメハ大王のサインが見えてきます。
道路は混雑していないのでゴージャスな住宅をゆっくり観察できますね。
日本ではなかなか経験できない優雅なドライブ。
ぜひチャレンジしてくださいね。

バスでも行けるマノアの滝

人気のマノアフォールズにはバスでもアクセス可能です。
アラモアナから5番バスで「マノア・バレー(Manoa Valley)」方面へ。
帰りは「アラモアナ・センター(Ala moana Center)」方面へ戻ります。

20分くらいバスに揺られてバス停に到着すると、トレイルの入り口まではおよそ10分。
ツアーもありますが、天候の変化も激しい地帯なので個人で行かれると気楽ですよ。
急な雨でトレイル断念になっても、「ワイオリ・キッチン」が待っています♪

ワイオリ・キッチン・ベイク・ショップ/Waioli Kitchen & Bake Shop アクセス+店舗情報

ワイオリ・キッチン・ベイク・ショップ/Waioli Kitchen & Bake Shop

住所:
2950 Manoa Rd, Honolulu
電話番号:
+1 808-988-5800
営業時間:
7:30~14:30
定休日:
月曜
URL:
https://waiolikitchen.com/
まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事