ワイキキからすぐの大自然!マノアトレイル体験

ワイキキからすぐの大自然!マノアトレイル体験

ハワイのアクティビティのでも大人気のトレッキング。
その中でもマノアトレイルは、初心者からリピーター、さらにはロコにも愛されているコース。
滝を目標に大自然を満喫できる、マノアトレイルをご紹介します。

マノアはワイキキからもアクセスしやすい場所

車で行くなら、ワイキキから約20分。
TheBusなら、アラモアナセンターから5番に乗り、約20分~30分で着きます。
降車駅は、バスの終点なので、TheBusに慣れていない人にも安心。
約1時間に1本の間隔で運行しているので、利用するときは余裕をもって行動しましょう。

バス停から、トレイルコースの入口までは、歩いて約15分くらい。
レストラン、売店を通り過ぎるとMANOA FALLS TRAILの看板が見えてきます。
ここからトレイルスタート!

マノアの大自然を体いっぱい感じられるコース♪

スタート地点を過ぎると、目の前にはうっそうと生い茂る木々。
それまでの強い日差しは葉で遮られ、少し涼しく、そして湿度も高く感じます。
遠くから、鳥の鳴き声や、水のせせらぐ音が聴こえてくる。思わず深呼吸したくなります。

コースを進んでいくと、バニアンツリーのアーチに出会います。
ここはフォトスポット。
順番待ちをする時もあります。
大きな木が横たわっていたり、バニアンツリーの気根が絡み合う姿を目の前にすると、自然の強い生命力を感じられます。

アーチを抜けたあたりからは、竹林があります。
ここに来ると、静かで風の音が変わる気がします。
どことなくアジアンで、不思議な雰囲気。

片道20分~30分程のコースの間で、様々な自然の表情に出会えます。
ゴールであるマノアの滝は、癒しのスポット。
目の前にある美しい滝は、時期や雨量で水量が変わります。
ここで全身にマイナスイオンを浴びましょう!
帰りはもと来た道を歩きます。
細い道も多いので、譲り合ってAlohaな気持ちで。

マノアトレイルを楽しむポイント

ワイキキからアクセスもしやすく、短いコースなので、初心者におすすめのコース。
私も初めてのトレッキングはマノアでした。
山歩きなんて全く興味が無かったのですが、マノアトレイルをきっかけに、ハワイはもちろん、日本でもトレイルに挑戦するようになりました。

それほどに、魅力的なマノアトレイル。
始めに知っておくと良いことがあります。
まず、マノアトレイルコースは、道がぬかるんでいたり、滑りやすい場所、岩場などがあります。
靴はサンダルなどは避け、スニーカーやトレッキングシューズを履きましょう。

さらに、靴は汚れても良いものを。
ぬかるみで靴は泥だらけに。
私は以前、白いスニーカーで行き、トレイルが終わるころにはドロドロに。
何度洗っても元の白さにはなりませんでした…。

そして、マノアトレイルコースには、蚊がいます。
虫よけスプレーなどで対策をするか、長袖、長ズボンをおすすめします。
コースは涼しいので、長袖長ズボンでも暑すぎることはないです。

トレイルコース内には、トイレはありません。
出発前に済ませておくか、スタート地点にあるトイレに行っておきましょう。


ワイキキからアクセスしやすく、それでいてハワイの大自然を感じられるマノアトレイル。
同じコースでも、行くたびに滝の水量が変化しているのも魅力的です。
登山に興味が無くても大丈夫!
まずは行ってみて感じてみてください。
何度でも行きたくなるトレイルコース、私のおすすめです!

マノア・フォールズ・トレイル (Manoa Falls Trail) アクセス+店舗情報

マノア・フォールズ・トレイル (Manoa Falls Trail)

住所:
Na Ala Hele, Honolulu, HI 96822 アメリカ合衆国
営業時間:
6時00分~18時00分
URL:
https://hawaiitrails.hawaii.gov/trails/#/
mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事