人見知りでも実践できる!ハワイ旅行で学んだフレンドリーになる方法♪

人見知りでも実践できる!ハワイ旅行で学んだフレンドリーになる方法♪

ハワイに行くと、いろいろな人が笑顔で声をかけてくれます。
日常で疲れている人も、ハワイに行くとそんな明るい雰囲気に元気をもらい、気づくと自分も明るくフレンドリーに会話をしていたなんていうことがあるかもしれません。
今回の記事では、私がハワイ旅行で身につけた社交的になれる方法をご紹介します。

あいさつはいつでも誰にでも

vladislav-klapin-SymZoeE8quA-unsplash

ハワイ旅行中、お店のスタッフやツアーガイドさんはもちろん、エレベーターで一緒になった人まで「Aloha!」とあいさつをしてくれます。
静かにあいさつを交わすことの多い日本とは違うため、私はハワイにまだ慣れてない頃に少しとまどった覚えがあります。

さらにあいさつをするだけでなく、「その髪型素敵だね」「今日は暑くなりそうだよね」などあいさつプラス何か一言を付け加えてくれることもよくあります。

あいさつを交わすことは、とっても気持ちが良いことですね!

日本では知り合いやご近所の人にあいさつをしますが、店員とあいさつを交わすことは少ないですね。
私もハワイの方たちを見習い、タイミングが合いそうなときを見計らって、ハワイにいるように「こんにちは」とあいさつを交わしてみました。
そうしてみると、意外と多くの方が快く返事をしてくれたのです!

たいせつなのは相手をほめるスキル

picnic-g2b038b612_1920

ハワイの方と会話をしていると、自分のことをほめてくれることがよくありませんか?
「そのワンピース素敵だね」などファッションをほめてくれたり、スーパーのレジのスタッフが「このお惣菜のチョイス、完璧だよ」などと言ってくれたりと、何気ない会話のなかでもほめてくれます。

しかも社交辞令のような会話ではなく、相手は本当に良いと思っていると感じられます。
ほめてもらえると嬉しいし、相手に良い印象をもちますね。

私はそれまで相手を「良いな」と思ってもすぐに言葉には表していませんでした。
けれども、ハワイでいろいろな方にさり気なくほめてもらえる経験を通し、少しでも「良いな、素敵だな」と思ったことは口に出すようにしてみました。

自分も相手をほめていくうちに、自然と相手の良いところを見つけられるようにもなり、会話がはずむようにもなってきました。
相手をほめるって、初めて会う人とも打ちとけやすくなれるのかもしれません。

ローカル以外の人とも会話してみよう

people-gb41b4d0c3_1920

ハワイに行くとアロハな雰囲気に癒され、旅行者である私たちも「アロハ~」と自然とあいさつをするようになっていきます。

そこでさらに1歩進んで、店員さんなどのハワイにいるスタッフだけでなく、ツアーなどで一緒になった外国人とも会話をしてみることにしてみました。

ハワイローカルの方以外でも、実はみんなフレンドリーに応えてくれるのです!
もしかしたらハワイに来ている各国の方たちも、アロハな雰囲気に癒されているのかもしれませんね。

花火を隣で見ている外国の方に「きれいですよね」などと共通の話題をちょっと話すだけでも、なんだか楽しい気分になりますよ。

自分を前向きにさせてくれるハワイ。
ハワイの方たちはとてもあたたかく、明るい方が多いように感じます。
そこにいるだけで、自然と自分の中にある不必要な壁が消えていくようです。
アロハな気持ちは日本にいても持ち続け、人にやさしく明るく接していこうと思っています。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事