知らなきゃ損!美しいメイドインハワイの「ラウハラ」を買うなら「キムラ・ラウハラショップ/Kimura Lauhala Shop」

知らなきゃ損!美しいメイドインハワイの「ラウハラ」を買うなら「キムラ・ラウハラショップ/Kimura Lauhala Shop」

ハワイが大好きな皆さんなら、ハワイ伝統の手工芸品「ラウハラ」を耳にしたことある方も多いのではないでしょうか。

繊細に編み込まれたラウハラを求めて、ハワイ島のラウハラ有名店「キムラ・ラウハラショップ」に出かけてみました。

「ラウハラ」はどのような工芸なのか、詳しくご紹介しますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ハワイの伝統工芸「ラウハラ」とは?

「ラウハラ」をご存じないという方のため、まずはこのハワイを代表する工芸品のことをお話ししましょう。

「ラウハラ/Lauhala」とは、パンダナスの葉を材料にした工芸品です。
パンダナスはハワイ語で「ハラ/Hala」と呼ばれ、ハワイ語で「ラウ/Lau」つまり「葉っぱ」を編んで作ることから「ラウハラ」と呼ばれています。

ラウハラに使われる葉は生えているものを取るのではなく、自然に落ちたものを集めるのが自然に優しいハワイ流。

ラウハラ職人は、皆ラウハラを編むのに適した葉が落ちている秘密の場所を知っているといい、乾燥した乾期の時期になると、ハラの葉を集めに行きます。

ハラの葉は両端に付いている刺を葉の筋に沿ってまとめて取り除き、汚れをきれいに拭き取った後、竹のローラーなどで平らにし、一巻きにして1週間ほど乾燥させます。

葉の中心にある芯を取り除いてからローラーで鞣して柔らかくし、編むものにあわせラウハラストリッパーを使って、均等な幅に切って下準備が終わります。

下準備が済んだハラの葉を編む作業は、格子のように編むものや真田編みをするもの、三つ編みにするものなどいろいろな編み方があります。

実際にやってみるとブレスレットひとつを編むのでもとても集中力が必要な作業ですが、細かく編み込まれたラウハラはただの民芸品ではなく芸術品と呼べる美しさ。

また丁寧に扱えばラウハラは100年も美しい姿を保てるといいます。

貴重なメイドインハワイのラウハラが手に入るお店

LaniLani_キムララウハラショップ_02

ラウハラはホノルルのお店などでも見かけることはありますが、ハワイで作られたラウハラを扱っているお店はそう多くありません。

また、ラウハラだけを扱っているお店は本当に数が少なく、探してもなかなか手に入りません。
そんななかで貴重なお店が、ハワイ島カイルア・コナの山側にある静かな村「ホルアロア/Holualoa」にある「キムラ・ラウハラショップ/Kimura Lauhala Shop」です。

キムラ・ラウハラショップは1914年に設立され、最初は「キムラ・ジェネラルストア/Kimura General Store」という店名で、生活必需品や食料品、薬などを販売するコンビニのようなお店でした。

なんと、1代目のオーナーはお店の商品の代金をハワイアンの女性達が編んだラウハラとの物々交換で受け取って不況の時代に彼らの生活を助けたそう。

また、コーヒー農園で使われるバスケットを作ることを彼女たちに勧め、多くの方々を助けてきました。

ハワイ島にスーパーができるようになると、キムラ・ジェネラルストアはラウハラ細工専門店「キムラ・ラウハラショップ」となり、店内で手作りされた帽子やバッグなどを販売。

現在は他界した3代目のアルフリーダ・キムラさん(日本名はふみこさん)からお店を受け継いだ4代目のリネイさん(日本名はれいこさん)がお店を切り盛りしています。

悩みに悩んで手に入れたブレスレットは宝物

lani-2

自分でもラウハラを編んでいますが、どうしてもきれいに編んだラウハラのブレスレットが欲しくなり、ハワイ島旅行の機会があったので、キムラ・ラウハラショップを訪ねました。

実はハワイ島到着日にレンタカーを借り、時計を見るとキムラ・ラウハラショップの閉店時間16:30にギリギリ間に合う時間でした。

スーツケースをトランクに積んだままキムラ・ラウハラショップに向かいましたが、到着したときには残念ながらすでに閉店。

そのままヒロへと車を走らせ、2日間観光した後コナへ戻って1日後にコーヒー農園を見学してからリベンジ。

コーヒー農園にいるころから降り始めた雨は土砂降りでしたが、無事お店はオープンしていました。

店内には帽子やバッグなどラウハラ製品が所狭しと並べられていましたが、一目散にブレスレットのコーナーへ。

素敵なブレスレットばかりで30分ほど悩み、気に入ったものを2つ買いました。

お店の人に「凄く悩んでいましたね~」といわれてしまいましたが、素敵な一品もののラウハラだからこそ悩みます。

いつも身につけているキムラ・ラウハラショップのブレスレット。
一度気付かずに車で轢いてしまったのですが、少し形がゆがんだだけで切れたりしていなかったのにはびっくりしました。

メイドインハワイのラウハラグッズは、ハワイ好きならひとつは持っていたい品といえるのではないでしょうか。

キムララウハラショップ/Kimura Lauhala Shop アクセス+店舗情報

キムララウハラショップ/Kimura Lauhala Shop

住所:
77-996 Hualalai Rd, Holualoa, HI 96725, United States
電話番号:
+18083240053
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
日曜
URL:
公式Facebook

ハワイにもヒッピー文化!?マウイ島のヒッピータウン「パイア/Paia」へ行ってみた|LaniLani

カメハメハ大王が持ち上げた?!ハワイ島・ヒロの「ナハストーン/Naha Stone」|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事