【タイプ別】ハワイ旅行のお土産、いつどのくらい買う?

【タイプ別】ハワイ旅行のお土産、いつどのくらい買う?

みなさんはハワイ旅行中、お土産はいつ買いますか?
お土産は人によって買い方や買う量に違いがあります。

今回は、お土産の買い方をタイプ別にご紹介し、また効率の良い買い方の基本もお話しします!

人それぞれ買い方がある

lanilani
どの場所でも旅に出ると、お土産を買って帰ることが多いでしょう。
ハワイのような海外となると、職場関係や家族、友人などのようないつもお世話になっている人や大切な人に、ハワイの思い出を持ち帰ってあげたくなります。

ハワイ旅行は人によって旅のスタイルがさまざまあるように、お土産の買い方もいろいろあります。
定番のお土産をたくさん買う方や、自分以外の人にはほとんど買わない方、またお土産はネットで後日買うという方も増えているようです。

友人や家族と一緒に旅行をすると、お土産を買うタイミングや量が違うことに驚くことがあります。
次にお土産の買い方のタイプをいくつかご紹介します。

タイプ別お土産の買い方をご紹介

lanilani

タイプA:初日にまとめて買ってしまう

ばらまき土産などある程度内容や数が決まっているものは、到着日にABCストアやウォルマートなどに行き、まとめて買います。
先にお土産は買っておき、旅の間はお土産のことを考えずにハワイを満喫したいタイプです。
リピーターの方に多いかもしれません。

タイプB:最終日にまとめて買う

ハワイを思い切り楽しみ、最終日に時間をたっぷり作ってお土産を買います。

旅の間に得た情報をもとに、試食してみておいしかったものや人気の商品を一気に買います!
じっくりとリサーチしてから買いたい方に多いタイプですね。

初ハワイの方にもおすすめの買い方です。

タイプC:お土産はほぼゼロ!

職場や友人へのお土産は特になし、もしくはホノルルクッキーなどのお菓子を1箱買ってばらまくのみ。

そのためお土産選びにかける時間はほとんどゼロです。
その代わり、自分へのご褒美にたっぷりと時間をかけたいタイプ!

年に何度もハワイに行く方や、もともとお土産を買わない方はこのタイプかもしれません。

タイプD:旅の間に出会ったものを買っていく

「お土産を買う時間」はプランに組み込んでおくものの、常に頭の片隅にお土産のことを考えています。

実は私がこのタイプ。
旅先で見つけたおいしそうな物や珍しいグッズなどを見つけると、自分や誰かに買いたくなります。

そのため毎回予算オーバー!そしてかばんもパンパン!
けれど大満足のハワイ旅行です♪

このタイプの方、他にいらっしゃいますか?

効率よく買う基本は?

lanilani
楽しいハワイ旅行はあっという間に過ぎてしまいます。
そのためお土産は効率よく買うことをおすすめします。
もちろん、私のようにお土産を買うことを楽しむのは良いこと。
けれどもお土産選びに悩み過ぎるのは時間がもったいないですね。

おすすめしたいお土産の買い方の基本は旅に出る前にリストアップすること
旅行の計画をたてるように、お土産のプランもざっくりで良いのでたてておきましょう。

職場にはばらまき土産、家族にはお菓子とちょっと良いもの、友人にはコスメなどだいたい決めておくことにより、店内で悩む時間を短くでき、買い忘れの防止にもなります。
もちろん、自分へのお土産もリストアップしておくと良いですよ!

▶ きっちり派?ざっくり派?あなたに合ったハワイプランのたて方は?| LaniLani

お土産選びは人によってさまざま。
とっても時間をかける人もいれば、さっさと終わらせてしまう人もいます。
旅の楽しみ方が違うのと一緒ですね。
あなたに合ったお土産の買い方を見つけて、ハワイを思いきり楽しんでください♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事