きっちり派?ざっくり派?あなたに合ったハワイプランのたて方は?

きっちり派?ざっくり派?あなたに合ったハワイプランのたて方は?

初めて海外旅行をする場合、旅行のプランはきっちりとたてることが多いでしょう。
リピーターになってくると、プランはざっくり、あとはその時の気分に合わせることも。
旅慣れた方は、行きのフライトのみで、あとはノープランという方もいるのでは!?

しかし、貴重なハワイ旅行、満足した旅をしたいもの。
ハワイではどうやってプランをたてればよいのだろう?
きっちり派、ざっくり派それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

きっちり派はビギナーにおすすめ!?

朝昼夜の食事場所と時間、アクティビティもきっちりプランを立てる。
プランが決まっていれば安心ですね。
お店のオープン時間や現地までの行き方を調べておくことで、初めて降り立つ地でも迷わず行くことができます。

メリット:プランをたてておくと準備もしやすい

食事やアクティビティのプランを立てておくと、あとはそれに従って行動するだけ。
あらかじめ決めておいた予定に合わせてバスに乗り、予約しておいたレストランに行く。
プランが決まっていると用意する服や持ち物も準備しやすいですね。

海外に慣れていない方や、ハワイに初めて訪れる場合、ある程度しっかりと下調べと準備をしておくと、よりハワイを楽しむことができるでしょう。

旅行の日程に合わせ、やりたいこと、行きたい場所をパズルのようにあてはめていく。
プランをたてるのも旅行の楽しみの一つ。
予定をきっちりたてることで、無駄な時間を作ることなく旅行を楽しめます!

デメリット:イレギュラーに対応しにくい

ハワイは天気が変わりやすい、バスは予定通りに来ることが少ない。
ホテルの部屋のカギが開かなくなっちゃった!
と、これらはハワイ旅行中のあるある。

また、ネットやガイドブックで入念に調べておいたお店がクローズしてた、なんてことも。
きっちり予定をたてていると、予想外の時間のロスやハプニングに対応しにくい。
予定を全てこなそうとすると、かえってストレスになってしまうこともあります。
ハワイにはハワイの時間の流れがあることも考慮に入れておかなくてはいけませんね。

ざっくり派はリピーター向け!?

何度もハワイに旅している人は、大体の地理や行きたいお店も決まっています。
きっちりとプランをたてるより、のぞいてみたいお店やだいたいの行き方を調べるだけで、
あとは現地に着いてから決めていく、という方も多いでしょう。

メリット:ゆるいプランは気分に合わせやすい

気になるお店や場所を事前にチェックし、いつ行くかは気分次第。
体調と天気に合わせて変更していく。
一緒に行くひとと共に「明日はどこ行く?」と相談するのもまた楽しい。
現地で知り得た情報をもとに、新しいことにチャレンジすることもできる。

旅の日程に余裕があれば、ハワイに着いてからでも予約できるツアーはたくさんある。
たくさん置いてあるフリーペーパーを集めてお得な情報を探してみるのも良いでしょう。

今日はビーチでただ寝ていたい、という気分に合わせることも。
ざっくりとプランをたてると、よりハワイに住んでいるかのような気分を味わえる。

デメリット:やり残した感があることも

もちろん、きっちり予定を入れたところでやり残したことをたくさん考えながら帰っていくのがハワイ旅行。
しかし、ざっくりとプランをたてた場合、この思いはより強く残ったという経験はありませんか?

やりたいことがあるけれど、短い旅行日程に入りきらなくなる不安もある。
だいたいの予定だと、往復のルートや時間を効率よく過ごせないとこもある。
人気のツアーだと、埋まってしまっていることだって考えられる。

また、ざっくりすぎると一緒に行く相手によっては意見がまとまらないことも。
「だったら別行動で」という意見が合えばよいけれど、ギリギリで予定を決める場合、そうもいかない時もある。
どちらかが若干にえきらないこともあったり!?

さあ、あなたはどっち派でしょうか?
始めの2日はきっちりと予定をたて、後半はノープラン、ということや、
どうしても外したくないレストランだけ事前に予約をしている、という方もいるでしょう。
どちらが良いかは、あなた次第。
自分にぴったりのプランをたててくださいね♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事