いい意味で裏切ってくれる♪ハワイの和食がさらに発展したオススメのお店「ジグ/ZIGU」!

いい意味で裏切ってくれる♪ハワイの和食がさらに発展したオススメのお店「ジグ/ZIGU」!

皆さんハワイでお気に入りのレストランはありますか。
ハワイで日本食を食べたくなった時におすすめのレストランが、クヒオストリートにニュースポットとして登場しました!

2018年5月、「グーフィー・カフェ・アンド・ダイン」、「ヘブンリーアイランド・ライフスタイル」、「アロハテーブル・ワイキキ」など、数々の人気レストランを手掛けているzetton.Incが、ついに和食にフォーカスし、「ジグ(ZIGU)」をオープンしました。

ホリデーシーズンにぴったりのメニューに出会える予感がします。
さぁ、一緒にチェックしていきましょう!

オシャレすぎる店内は想像以上!


ZIGU

ジグのある建物は、1939年に建てられた歴史建造物をリノベーションし、新しく生まれ変わりました。
79年前に建設された当時の素材の梁をそのまま活かすなど、ハワイの古き良き時代の面影は残しつつも、進化は止めません。
アクセスのいいクヒオストリートとシーサイドアベニュー交差点から、アラワイ運河側に向かった先にジグがあります。

一歩足を踏み入れただけで、期待値はマックス!
外観のちょっとクールな雰囲気と店内のイメージはガラリ変わり、日本の古民家をイメージさせる空間で、ウッディな温かみのあるテイストに心が和みます。

広々とした店内でまず目に入るのは、大きめダイニングテーブルと大きなバーカウンター。
うなぎの寝床をイメージするかのように、奥へ続く作りになっており、カウンターの向かいにはオープンキッチンがあります。
さらにカウンターの奥には、手打ちうどんルームがあり、タイミングが良ければ、手打ちの姿も見られるかも!

小料理屋の気分で気持ちもゆったりするのもよし、奥には中庭のテラス席もあため、大人数でわいわいと過ごすのもよし、その日のシチュエーションでチョイスができますよ。

zetton.inc初の和食レストラン


ZUGU

ALOHAを感じる力強い店名の「ジグ」は、ローカル食材を(地/ZI)を食べる(喰/Gu)という意味から付けられたとか。
ローカル産の新鮮・上質なものを使用しつつも、日本の味を堪能することができます。

日本の冬の代名詞でもある「お鍋」料理は、ヘルシーメニューとしてハワイでもかなり浸透してきました。
ジグのコンセプトにマッチした「Mizutaki Style Chicken Hot Pot」は、ローカル野菜をたっぷりといただけると大人気です。

マノア産のロメインレタスは厚みがあり味わいもしっかりあります。
ハマクア産のマッシュルームは肉厚で、深みのあるスープをたっぷり含みます。
獲れたてのフレッシュケールは甘味があり、チキンとぴったりです。
その他にも、ビッグアイランドからはWARABI、最後に忘れてならないALOHA TOFUなど、ローカル産の新鮮・上質なものを使用。

締めには、ケールを練り込んだうどんを、追加オーダーするのがオススメですよ♪

ZIGUスタイルでSUSHIはいかが


@zigu.hi

年齢を問わず、大人気のメニューのお寿司は、ジグにおまかせあれ。
いつもの見慣れたSUSHIも、ジグのシェフの腕にかかればあっという間に変身します。

手巻き寿司風に盛り付けられた、地元の新鮮マグロとコナ産のカンパチ・ポケは、食べやすいサイズが女性にぴったり。
レンコンチップの香ばしさもGoodです♪
ゆず唐辛子とシーアスパラガスがアクセントになり、いくらでも食べられちゃいます。
4pcで12ドルとシェアしていただくのには、ちょうど良いですよね。

カウアイ産シュリンプの天ぷらロールはとってもボリューミーなうえ、見た目も楽しい人気メニューで、5pcで8.5ドル。
マウイオニオンを使用したタルタルソースは甘味があって意外にサッパリしています。

日本にはない私たちが知らない斬新キンピラ!


@zigu.hi

おつまみも斬新なアイデアが目白押しです。

ハワイのマカダミアナッツはあまりにも有名かと思いますが、皆さんはチョコレート、またははおつまみでいただくマカダミアナッツを想像しませんか?

ところがジグは、やっぱりいい意味で裏切ってくれました!

人気メニューの「キンピラ」は、お酒にピッタリの甘辛いきんぴらごぼうに、マカダミアナッツを投入。
最後にマンゴークリームチーズを加えます。

ナッツのカリッとした食感とクリーミーなチーズが爽やかな酸味をプラスされ、日本でいただくきんぴらごぼうとは全く違うイメージです。
あなたもぜひトライしてみてくださいね♪

NEW PREMIUM BENTO BOXが登場してます♪


@zigu.hi

幕ノ内スタイルも新発売!
なんとも美しく盛り付けられた和食の数々が並べられたBENTO BOXは、日本人でなくてもはまりますよ。

「ローカル御膳ランチ」には前菜・メイン・サブおかずがお行儀よく並び、嬉しいことに、温かい豚汁もついてきます。
和食にはやっぱり「Miso Soup」ですよね。
このゴールデンコンビがなければコンプリートしません!

ご飯もお好みで、白米か雑穀米を選べます。
噛み応えのある雑穀米は海外でも大ブームです!

その他にも隠れた人気メニュー「ローカルジンジャー・ターメリックカレー」があります。
じっくりと煮込んだカレーには温め効果のある生姜、さまざまなスパイスが複雑に融合し、十穀米が使用されていて奥深い味わいです♪

新しい和食を見つけに「ジグ」を探検してみましょう!

ZIGU アクセス+店舗情報

ZIGU

住所:
413 Seaside Ave, 1F Honolulu, 96815
電話番号:
808-212-9252
営業時間:
11時00分~14時30分、17時00分~1時00分
定休日:
無休
URL:
http://www.zigu.us
まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事