リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

チャイナタウンで話題のレイショップ「リンズ・レイ・ショップ」。リピーターも多数

ハワイの至るところで見かける「レイ」。南国の生花の香りがふんわりと漂い、心地よい気持ちにさせてくれる。

レイを購入するのなら、数あるレイショップのなかでも、チャイナタウンにあるロレッタさんの「リンズ・レイ・ショップ」がおすすめ。一日中ひっきりなしにロコや観光客が買い求めにくる人気店だ。大型のショーケースには、カラフルなレイが並んでいるため、ゴチャゴチャしているチャイナタウンでも直ぐに見つけられる。

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

 

気さくなママたちが笑顔で接してくれるため、ハワイの我が家へ帰ってきたかのよう。一つひとつ気持ちを込めて丁寧に手作りしているため、レイの出来栄えはとても素晴らしい。ちょっとしたサービスをしてくれるのが嬉しい。気になるお値段は、ワイキキ内よりもかなり格安なので、わざわざチャイナタウンへ足を延ばす価値あり。

 

自分だけの『オリジナルレイ』をオーダーしてみよう

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

「リンズ・レイ・ショップ」では、用途や要望に応じて何種類もある花の中から自分だけの『オリジナルレイ』を作ってくれる。用途によって使える花が違うので、購入前に相談するのがベスト。好きな花のイメージやカラーを事前に用意しておくとスムーズ。予約をすれば、指定日・指定時間までに作っておいてくれるので、サプライズプレゼントなどにもおすすめ。

ハワイウエディングの際、参列者の方にレイやミニブーケをプレゼントするカップルが多いとか。ハワイの雰囲気を一段と味わえ、首もとのアクセントにもなるので、喜ばれること間違いなし。その他にも、誕生日や卒業式、ウエルカムレイとして、友人や恋人、家族へレイをプレゼントすることが多い。想い出の1ページに「リンズ・レイ・ショップ」のレイを記念に残してみてはいかが。

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

 

レイのプチ知識!レイは女性だけのものではない。男性用もあるのはご存知?

レイは12世紀頃、ポリネシア人によってハワイにもたらされたもので、歓迎を意味するだけでなく、魔よけや厄払い、身体を癒すためのヒーリング、地位を表すものとして用いられていた。

ハワイ古来の自然を通じて「マナ」を得るものであり、感謝や敬愛を形に表し贈られるものが「レイ」である。レイに使われるのは生花だけではなく、ククイの実や貝殻、シダ、海草などを用いたもの、またそれらを組み合わせたものなど多数ある。

レイのなかには、男性用のものがある。結婚式などの祝い事では「マイレ」というキョウチクトウ科植物で、緑の葉を繋ぎ合わせ、リング状ではなく一本になったものを首から提げるものが主流だ。男性フラダンサーの多くが身につけているのは「ディーリーフ」。心身を癒し、邪気を祓う力があるとも言われている。

5月1日はレイデー。古き文化の継承として、レイ作りコンテストなどがハワイ各所で開催される。カピオラニ公園で開催される「レイ・デー・セレブレーション」では、沢山のブースが設置され、レイを無料で作ることもできる。

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop アクセス+店舗情報

リンズ・レイ・ショップ/Lin's Lei Shop

住所:
1017 Maunakea St.
電話番号:
808-537-4112
営業時間:
7:00~20:00(日曜・祝日~18:00)
定休日:
無休
対応カード:
VISA、マスター、アメックス、JCB
URL:
http://linsleishop.com/

周辺のお店

全てのお買い物のショップを見る