【6月16日現在】ハワイでコロナウイルス感染防止のための規制がTier 4へと緩和!新しく加わった「Tier 5」とは?

【6月16日現在】ハワイでコロナウイルス感染防止のための規制がTier 4へと緩和!新しく加わった「Tier 5」とは?

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はハワイの規制緩和についてのお話です。

ハワイの規制緩和

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために定められたハワイの様々な規制。

それらがいつ解除されるのかと多くの方が思っていましたが、昨年9月に規制緩和に向けた計画が発表されました。

▶ 年内にはハワイに行ける?!ハワイでコロナに対する規制を段階的に解除|LaniLani

▶ 【4月12日現在】ハワイ・オアフ島で規制緩和計画がTier 3(第3段階)に留まる|LaniLani

Tier 3へ移行したのが2021年2月25日でしたが、6月11日(金)にホノルル市長より「Tier 4への移行」が発表されました。

Tier 4への移行にはおよそ3カ月半かかったということです。

Tier 4で緩和される規制

Tier 4に移行すると以下のように規制緩和が行われます

■ 屋外(公園やビーチなど)での集まりが最大25人まで可能になります(屋内での集まりは最大で10人のまま)

■ 屋内での運動は最大33%の収容人数で許可されます

■ 商業レクリエーションボートは容量制限なしで許可されます(ただし船上で飲食を伴う場合、レストラン/バーの規則が適用になります)

■ ダンス/ナイトライフ、カラオケなどの施設では、利用者の「陰性証明」および「ワクチン接種証明」が提示がされた場合、最大50%での収容が許可されます。

■ 屋外での結婚式は200名様まで許可されます

■ コンサート、会議、コンベンションなどの屋内イベントは、利用者の「陰性証明」および「ワクチン接種証明」が提示がされた場合、最大50%での収容が許可されます。

■ 定員制限ありの会場での野外イベントは、利用者の「陰性証明]および「ワクチン接種証明」が提示がされた場合、33%の定員または67%の定員で許可されます。

■ 出入りが制御される定員制限のない会場の屋外イベントは、利用者の「陰性証明」および「ワクチン接種証明」が提示がされた場合、1,000平方フィートあたり30人、または1,000平方フィートあたり60人で許可されます。

■ アーケードは収容制限なしで許可されます(飲食が伴う場合はレストラン/バーのルールを適用します)

■ 許可されたロードレースとトライアスロンは収集サイズ制限の対象となる人数で開始許可されます。

新たにTier 5を追加

段階的な規制緩和計画のスタート時はTier4で終了でしたが、新たにTier 5が追加される模様。

Tier 5への移行には、州民の60%がワクチン接種終了することが条件とのこと。

ワクチン接種率が70%を超えると、規制は完全に廃止になるということです。

Tier 4とTier 5の違い

Tier 4とTier 5ではどのような差があるのでしょうか。

集まれる人数もかなり増えますね。

図で見ると一目瞭然。

屋外でのマスク着用義務が解除されたハワイですが、在住の方の中ではいまだに予防のためのマスクを手放せない方も多いようです。

ある意味、自己防衛するしかないですからね。

▶ 屋外でのマスク着用義務が無くなったハワイはどう変化した?住民の気持ちと観光客の気持ちに大きな溝 |LaniLani

今後も動きに注目していきたいと思います。


皆さんにお役に立つコラム記事が350記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
 Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。
旅行者目線ならではのハワイをお届けします。
LINEのオープンチャットでハワイ情報の配信をスタートしました。
「mimi Hawaii ハワイ」で検索して参加してくださいね。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事