日本からの渡航者にも「旅行前テストプログラム」参加を承認!検査が行える病院を発表

日本からの渡航者にも「旅行前テストプログラム」参加を承認!検査が行える病院を発表

皆さんこんにちは。ナビちゃおハワイのmimiです。

今日は日本からハワイへの渡航が一歩前進したニュースをお伝えします。

日本からの渡航にも「旅行前テストプログラム」の参加を承認

10/28にデイビッド・イゲ知事が記者会見を開き、日本からハワイへの渡航者も「旅行前テストプログラム」に参加できることを発表しました。

この記者会見にはグリーン副知事をはじめ、JAL、ANA、ハワイアン航空やハワイ観光協会の代表者も出席。

「旅行前テストプログラム」は出発72時間前にコロナウィルス検査を受け、陰性が証明できた場合に14日間の自己隔離義務を免除できるというもの。

ただし検査できる機関はハワイ州と日本政府が決めた21の機関(2020/10/29現在)のみです。

他の機関で証明を受けても適用されませんのでご注意ください。

「日本との連携も模索」と発表した10/14から、たった2週間でこの発表に至りました。

日本との連携も模索と発表~「旅行前テストプログラム」の詳細が整う|ナビちゃおハワイ

ハワイ州指定の検査が行える機関は21か所

ハワイ州の「旅行前テストプログラム」に適用されるコロナウィルス検査が行える医療機関は下記のみです。( 2020/10/29現在 )

  • 札幌東徳洲会病院 (北海道)
  • 国立国際医療研究センター(東京)
  • 聖路加国際病院 (東京)
  • 西新橋クリニック(東京)
  • 亀田京橋クリニック(東京)
  • 東京医科大学病院(東京)
  • 三田国際ビルクリニック(東京)
  • ロコクリニック(東京)
  • Karada(からだ)内科クリニック(東京)
  • Tケアクリニック浜松町(東京)
  • 芝国際クリニック(東京)
  • クリニックフォア田町(東京)
  • クリニックフォア大手町(東京)
  • 湘南鎌倉総合病院(神奈川)
  • トラベルクリニック新横浜(神奈川)
  • 亀田メディカルセンター(千葉)
  • 野崎徳洲会病院(大阪)
  • やまさきファミリークリニック(兵庫)
  • 藤田医科大学病院(愛知)
  • 藤田医科大学ばんたね病院(愛知)
  • 藤田医科大学 岡崎医療センター(愛知)

各病院のURLと検査料金は下記にまとめてありますので各自ご確認ください。

各病院のURLと検査料金のまとめはこちら!|ナビちゃおハワイ

ハワイの観光産業にとって日本は最大の国際市場

10/15にスタートしたこのプログラムは、米国本土からの旅行者のみが利用可能でしたが、ハワイにとって日本が最大の国際市場であることから、水面下で日本政府と話し合いを行っていた模様。

イゲ知事は日本をはじめ、韓国、カナダ、台湾、ニュージーランドからの旅行者に、このプログラムを承認することを検討していたとのことです。

観光再開は緩やかな増加を予想

ハワイ州当局者は「このプログラムをスタートしても日本人観光客が急増するとは予想していないが、ハワイ経済復活の大きな一歩になる」と語りました。

記者会見に出席した日本航空の地域マネージャーの黒田博氏は「ハワイから日本に到着した時点で2週間自己隔離が必要なため、ハワイへの渡航者はすぐに増えるとは思っていない」と述べています。

11月はANA、JAL、ハワイアン航空の運航により、日本からハワイへのフライトは少なくとも10便あります。

「ANA」「JAL」「ハワイアン航空」がハワイ路線の11月末までの運休を発表

帰国後には2週間の自宅待機が待っている

事前検査を行う費用も三万円前後となっており、日本到着時には公共交通機関を利用して帰宅できません。

また帰国後2週間は自宅待機する必要がありますから、単なる旅行目的で渡航するのはまだ先かもしれないですね。

やむを得ず渡航なさる方は、帰国後の2週間自己隔離をしっかり守って渡航していただければいと思います。

【随時更新】ハワイの新型コロナウイルス最新情報|LaniLani

【随時更新】「日本 ー ハワイ」の最新運航情報|LaniLani

****************************************

いつも読んでくださってありがとうございます。

2020/6/1からスタートしたコラム「Crazy about Hawaii」は毎日更新中!
今日でちょうど150記事になりました。

これからも役に立つ、お得な、楽しい情報を沢山お届けしていきます。
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。
旅行者目線ならではのハワイをお届けします。
LINEのオープンチャットでハワイ情報の配信をスタートしました。
「mimi Hawaii ハワイ」で検索して参加してくださいね。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事