共同シェアキッチンでビジネスを!ヘルシーグアム料理「メリエンダ」

共同シェアキッチンでビジネスを!ヘルシーグアム料理「メリエンダ」

シェアキッチンでフードビジネスをする新しいレストランの形

ハワイではフードビジネスをするといっても、店舗のリース料金も高いし、何かとお金がかかるので、やりたいと思っていてもなかなか行動に移せないという人も多いようです。そんな中、オアフ島の西側に位置するワイパフの小さなショッピングセンターに、10件くらいのフードビジネスがシェアしている共同シェアキッチンがあります。このコマーシャルキッチンで作ったものを、ファーマーズマーケットやポップアップショップで売るためのキッチンなのです。また、ここをお店がわりにして食べ物を販売する人もいます。もちろん、たくさんの人がシェアしているので独自の看板は出せませんが、時間限定でお店をやることができるんです。フードビジネスをやってみたいけど、いきなり100%コミットできないという人たちにはありがたいプラットフォームです。

土曜日の朝限定。ヘルシーなグアム料理とは?

このシェアキッチンでビジネスを土曜日の朝限定で始めたのは、ラファエル&ルービー・バカニ夫妻。フィリピン系アメリカ人のラファエルはビデオグラファー。地元の高校でエンジニアのクラスを教えていて、グアム出身の奥さまは元々ナースでしたが、体調を崩し、これからは自分の好きなことをして過ごしたいと思うように。家でいつも作るヘルシーなグアムのお料理専門のレストランはオアフにまだないからいいかも!と、このシェアキッチンで週1のフードビジネスにトライすることになりました。グアムの料理(チャモロ料理)はスペイン、アメリカ、日本、フィリピン、東南アジアなどいろんな国の影響を受けているので、甘さ、辛さ、酸っぱさなど、いろんなフレーバーが楽しめるお料理です。ただ、元ナースだったルービーは、さすが健康のことも考え、揚げ物でも脂っこくなったり、スイーツも甘すぎくならないようにヘルシーなグアム料理、そして子供から大人まで楽しめて誰でも馴染みやすいストリートフードを意識しています。

シェアキッチンからポップアップへ、フードビジネスの原点がここに!

グアムのB級グルメである『タホ』。これは豆腐にタピオカ、フルーツ、黒蜜などをかけて暖かい状態で食べる甘さ控えめのスイーツです。
フィッシュボールは、ちょっとだけ日本のおでんに似ていて、魚をほぐしたものを丸くして串に刺して、スイート&サワーソースで食べます。

そして、ヘルシーな具で作ったチャモロスタイルのエンパナーダは、ラテン系のエンパナーダよりずっと軽くて、外はクリスピーで幾つでも食べれる感じ!

とても暖かいアロハスピリットたっぷりのご夫婦なのですが、その優しさが味にでていて、胃も心もすっかり癒されました。これからはKCCのファーマーズマーケットなどにも出店して頑張っていく予定とのこと。ハワイの人達が個人レベルで夢を叶える、その原点が見えたような気がしました。

Merienda Waipahu Professional Center アクセス+店舗情報

Merienda Waipahu Professional Center

住所:
94-801 Farrington Hwy, Waipahu HI 96797
営業時間:
毎週土曜日10:00am-1:00pm
URL:
Facebook:Merienda ATBP

周辺のお店

全てのお買い物のショップを見る

関連する記事