ハワイのアクティビティ、ツアーor個人手配 どっちが良い?

ハワイのアクティビティ、ツアーor個人手配 どっちが良い?

ホテルと飛行機はツアーか個人手配で悩むこともある中、アクティビティもツアー会社を利用するか、個人で行くか迷うことがありませんか?
ツアーで行くと、初めての場所だと安心だし、個人で行くなら自由に時間が使えます。
ハワイでもほとんどのアクティビティは、ツアーでも個人でもどちらでも楽しむことが可能です。それぞれにメリットとデメリットがあるので一緒に考えてみましょう。

ツアーで行けば安全安心

旅行会社や、アクティビティツアー専門の会社で紹介しているツアーに参加すれば、送迎からツアー中のスケジュールまで全て管理をしてくれるので、安心です。

メリット:全てガイドにお任せできちゃう

初めての海外旅行、初めてのハワイでアクティビティに参加するならば、ツアーに参加すると安心でしょう。日本の旅行会社が主催するツアーならば、日本語が話せるガイドがいるので、困ったことがあっても相談しやすいです。

また、主要のホテルへの送迎があるので、現地までのバスなどの行き方や時間を調べる必要もなく、ツアーに申し込めば後はバスに乗って現地で楽しむだけ!

デメリット:団体行動しなくてはいけない

大勢がバスに乗り合ってアクティビティを楽しむため、ツアーだと団体行動がほとんど。そのため、「お土産を買う時間は〇分」「ランチタイムは〇分」と、時間内に行動をしなければいけません。

また、日本の旅行会社のツアーだと、お客さんは全員日本人。移動のバスも、観光中も、日本人だけで行動するため、現地の人とのコミュニケーションをとる機会が少ないでしょう。海外旅行に来たのに、日本語だらけなんて少し勿体ないかもしれません。

個人手配なら時間も内容の自由自在

TheBusやトロリーを利用したり、レンタカーを使って旅する行動は、気ままで自由。気を使うことはありません。

メリット:全て自分の好きなように行動できる

自分の行きたい場所で、やりたいこと、食べたいものを自由に決められます。ハレイワのカフェで1日中読書をしたり、ホールフーズをはしごしたりと、自分のスケジュールで行動でき、無駄な待ち時間や、物足りなさを感じることはありません。

バスの中で、ローカルの方と話をしたり、ショップの店員さんにすすめられたレストランを覗いてみたりと、ローカルの方々とコミュニケーションをたくさん取れるのも、個人行動ならではの良さです。

デメリット:すべての責任が自分に!トラブルに遭うことも

ドライブしていたら、道が分からなくなってしまった、TheBusがまったく来なくて不安、などの小さなトラブルから、車上荒らしに遭った、荷物をひったくられてしまったなど、事件に繋がるトラブルまで、様々なことが予想されます。そういうトラブルに巻き込まれないように気を付けることや、万が一トラブルに遭った時には全て自分で対処しなければいけないことを考えておきましょう。

TheBusで移動する場合、時間がかかるのもデメリットかも知れません。バスの旅を楽しむだけでなく、慣れないバスの旅で緊張もします。ハレイワならTheBusで約2時間。車なら約1時間。ツアーならば移動中眠っていることもできますが、そうもいかないのが個人行動の辛いところとも言えるでしょう。

あなたはどっち?シーンに合わせて使い分けよう

私の場合、どちらかと言うと個人派。できるだけ日本人には会わず、ローカルの方とのコミュニケーションや、バスからの景色をずっと楽しんでいたいので。

それでも一緒に行く相手や場所によって個人かツアーかを使い分けています。ファミリーなど、年配者や子どもが一緒にいる時は、負担の少ないツアーをたくさん申し込み、友人と二人の時やひとり旅ならTheBusを使ってのんびりと行動することが多いです。けれども、移動手段は全てTheBusで、というとは、時には不便なことも。バスの待ち時間が長いことや、場所によってはバス停付近に人が全くいなくて不安になるときもありました。

アクティビティの内容によっては、ツアーの方が良い場合もあります。サンドバーに行きたい、ヘリコプター体験をしたい、という場合、個人でもなんとかなりますが、ツアーに参加した方が絶対安全です。

団体行動は苦手だけど、個人で行動するのも不安、という場合は、個人ガイドを申し込むという方法をおすすめします。料金は時間制で、時間内であれば行きたい場所、したいことを自由にリクエストできますよ!

旅の時間はあっという間。その大切な時間をどう使っていくかを考えるのも旅の楽しみ。
初めてハワイ、新婚旅行、ファミリー旅、ひとり旅と、シーンによって楽しみ方は様々です。旅行のテーマに合わせてプランを立ててみるのも良いでしょう。
素敵な旅になりますように。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事