悲報 思い出のババガンプシュリンプ・アラモアナがクローズ

悲報 思い出のババガンプシュリンプ・アラモアナがクローズ

ここ最近のハワイではクローズしたりワイキキから移転したりするお店が増えてきているように感じます。
そして思い出のレストランがクローズしてしまうという悲報が届きました。

アラモアナのババガンプシュリンプ


これまで何度もハワイ旅行にいきましたが、初めて夕食を食べたのがアラモアナ・センター4階のホオキパテラスにあるババガンプシュリンプでした。
ババガンプシュリンプは、トム・ハンクス主演で1995年に日本で公開された映画『フォレストガンプ/一期一会』をモチーフにしたシーフードレストラン。
主人公のフォレストガンプは映画のラストで友人の意志を継ぎ、エビ漁で大成功を収めますが、そのイメージからエビ料理がおすすめのお店です。

店頭には、フォレストが自分の人生を語る時に座っていたベンチのレプリカが置いてあり、映画が好きな僕はわくわくしながら入店しました。
大好物のエビ料理もとても美味しく、お店のスタッフもフレンドリーで親切だったので、楽しいディナータイムを過ごした思い出のレストランです。
先日ハワイのニュースを見ていたら、この思い出のババガンプシュリンプが2月23日でクローズすると知りショックを受けました。

訪れたかったあのお店も

ババガンプシュリンプクローズのニュースには続きがあって、同じホオキパテラスにあるマイタイバーも日を同じくしてクローズするとのこと。
ロイヤルハワイアンホテルにもマイタイバーはありますが、雰囲気が異なります。
アラモアナのマイタイバーの方がカジュアルな印象だったので、いずれ訪れてみたいと考えていたお店でした。

ちなみに、ババガンプシュリンプとマイタイバーがクローズした後には、アメリカの人気イタリアンレストランのチェーン店「オリーブガーデン」ハワイ第一号店がオープンするとのこと。
楽しみなニュースですが、思い出のお店や行ってみたかったお店がクローズになってしまうのはとても寂しいです。

素敵なお店やスポットが消えるのは理由


昨年のハワイ旅行でワード地区を歩いたときのこと、ワードセンターにあったはずのヴィアジェラートがクローズしていました。
調べてみたら家賃の高騰を理由にクローズしたそうで、オーナーは破産申請もしているとのことでした。
またワイキキにオープンし、一度食べに行って気に入ったかき氷屋さん「レモーナ」も、場所を移転すると公式サイトに発表してからかなり経ちますが、家賃高騰で新しい場所が見つからないのか、いまだに再オープンとなっていません。

今回のババガンプとマイタイバーのクローズも、モール側の家賃値上げ要求が原因と発表されているように、ハワイ、特にオアフ島ではお店の家賃がどんどん高騰しているようです。
お気に入りのお店や、行ってみたいと思うお店があるのなら、クローズしないうちに訪れるしか方法はないようです。

ババガンプシュリンプはハワイ島カイルア・コナ店もクローズしてしまったので、ハワイ州はマウイ島ラハイナ店のみとなってしまいました。
アラモアナのババガンプもマイタイバーも、訪れるのなら今がラストチャンスですよ!

ババガンプシュリンプ/Bubba Gump Shrimp Co. アクセス+店舗情報

ババガンプシュリンプ/Bubba Gump Shrimp Co.

住所:
1450 Ala Moana Blvd #3253, Honolulu,
電話番号:
+1 808-949-4867
営業時間:
12:00~21:00
閉店日:
2020年2月23日
URL:
https://www.bubbagump.com/locations/oahu/

ババガンプ・シュリプ/Bubba Gump Shrimp Co アクセス+店舗情報

ババガンプ・シュリプ/Bubba Gump Shrimp Co

住所:
1450 Ala Moana Blvd #3253, Honolulu
電話番号:
808-949-4867
営業時間:
10:30~24:00
定休日:
無休
URL:
http://www.bubbagump.com/index.asp
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事