ハワイでフリーヨガ体験!アロハスピリットを全身で感じる♪

ハワイでフリーヨガ体験!アロハスピリットを全身で感じる♪

ハワイには簡単に参加できるアクティビティがたくさんあります。
なかでもヨガは、たくさんのクラスがあり、飛び入り参加OKのものや、無料で参加できるものまでさまざま。
ただいるだけでも体が休まるハワイですが、ヨガレッスンを受けて、ハワイの大自然とアロハスピリットを全身で感じてみてはいかがでしょうか。
今回はおすすめのヨガレッスンと、私が参加したフリーヨガの体験談をご紹介します。

ハワイでヨガをすすめる理由は?

都会でありながらも自然を間近に感じられるハワイ。
ここでヨガを行うと、心も体もリラックスしやすい。
目の前に広がる海や山、上を向けば、空や木々。
風の音とどこか落ち着くインストラクターの声を聴いているだけで、自然とつながっているような気持になってくる。

今までヨガをしたことの無い人でも、大好きなハワイでヨガの初体験をしてみるのもいいかもしれません。
動きがわからなくても、思うように体が伸びないと感じても、ハワイの空気を肺に入れるだけで、身体の中から変化していく自分に気づいてくるでしょう。

自分に合ったクラスをさがしてみよう

ワイキキだけでもヨガのクラスはたくさんあります。
今回は初心者でも安心して参加できるヨガのクラスをご紹介します。

ワイキキ・ビーチ・ウォークにある、無料ヨガレッスン

毎週水曜日の夕方ワイキキ・ビーチ・ウォークのセンター内で、無料のヨガレッスンが行われています。
朝から元気に遊んだり、一日中買い物をして疲れた体をほぐすにはちょうどいい時間。
参加は無料

会場は1階ですが、始まる前に2階の指圧&マッサージセンターで申し込みが必要です。
参加者は旅行客がほとんどなので、ヨガに慣れていない方や、試しにやってみたいという方にもおすすめ。

ルルレモンの無料ヨガレッスン

カナダのヨガウェアブランド、ルルレモン。
カラカウア店は毎週水曜日、朝7:30~、土曜日、朝8:30~
アラモアナ店は毎週日曜日、朝8:30~
毎週無料でヨガのレッスンをしています。

当日参加OKの無料レッスンのため、ロコもいるなか、日本人などの旅行者が多い。
また、店内でレッスンが行われるので、屋外だと周囲の視線が気になる、という方にもおすすめです。

ヨガアロハ・ビーチ・ヨガ

ワイキキ・ビーチ・パークでまだ人の少ないビーチを目の前にヨガレッスンを受けられます。
毎週火・木・金・日7:00~8:30集合は開始の10分前にホノルル動物園のゲート前に集合すれば参加できます。
こちらは料金$20が発生します。
現金のみなので、お忘れなく。
波の音を聴きながら、海を目の前に行われるヨガは、自然とリラックスしてできるのではないでしょうか。

カピオラニ公園は、ロコと一緒にヨガをした体験

私も、以前ヨガの無料レッスンに参加してきました。
しかし、「カピオラニ公園で、無料サンセットヨガをやってるよ」という情報のみ。
参加できたらいいね、という軽い気持ちで公園に行くと、公園の木陰でヨガのレッスンが始まっていました!

どうしよう、今から参加できるかな…
と、少し近くで見ていると「やるなら早く来て!」と、インストラクターの方。
申し込みなど何もせず、慌てて持ってきたビーチタオルを敷いて参加。
実はこのクラス、参加者は全員ロコ。
先生はボランティア(チップのみ)でロコにヨガレッスンをしているクラス。
そのためすべて英語。
ついていくのに必死でしたが、両隣の方が小声で教えてくれて安心しました。
ただの旅行者なのに受け入れてもらえて、本当に暖かな人たちでした。

ピンと張りつめた空気、カピオラニ公園の芝生に裸足で立ち、空を仰いで合掌。
目の前のダイヤモンドヘッドからも体いっぱいにパワーを感じ、ハワイの大地からエネルギーを吸い上げるような気持ちになれました。

ハワイにはたくさんのヨガのクラスがあります。
自分のスケジュールに合わせ、好きな時間と場所、スタイルを選べます。
ハワイのエネルギーを体いっぱいに感じられるヨガ、みなさまもぜひチャレンジしてみてください!

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事