ハワイ初の高速鉄道(HART)が2020年に運行開始!ルートや料金システムは?

ハワイ初の高速鉄道(HART)が2020年に運行開始!ルートや料金システムは?

参照:HITACHI公式サイト

待ちに待ったハワイの鉄道が、2020年の下半期についに一部の運行を開始します!

今までハワイの公共交通機関といえば、TheBusやタクシー、また旅行者向けのトロリーなどが中心でした。

そんなハワイに、ホノルル・レール・トランジット(Honolulu Rail Transit)が走ります。

そこで、ローカルや旅行者も楽しみにしている鉄道の、ルートやシステムをご紹介します。

2020年10月!ついにハワイ初の高速鉄道が運行スタート

ハワイ 高速鉄道HART
参照:@honolulu_rail_transit

2014年12月に鉄道工事が始まり5年が経ち、2020年の今年ついに高速鉄道の一部の運行がスタートします。

今まで鉄道が無かったハワイに高架鉄道を作ることになった目的は、ハワイでのひどい渋滞を緩和するためです。

ハワイに行ったことがある方で、空港からワイキキを通じるH1ハイウェイの渋滞に巻き込まれた経験がある方も多いかもしれません。

市は渋滞対策として、ホノルル高速交通公社(HART:The Honolulu Authority for Rapid Transportation)に、ホノルル・レール・トランジット(Honolulu Rail Transit)を建設する計画をたてました。

路線は、オアフ島西部のイーストカポレイからアラモアナセンターをつなぐ全長32kmで、起点から終点まで約41分です。

ローカルにも旅行者にも便利なルートになるでしょう。

2020年10月には、イーストカポレイからアロハスタジアムのルートが運行開始されます。
そして2025年には、アラモアナまでの全ルートが実施される予定です!

高速鉄道(HART)の料金や利用システムは?

ハワイ 高速鉄道HART
参照:@honolulu_rail_transit

HARTの料金は、TheBusと統一となるようです。
2020年3月のTheBusの料金は、以下の通り。

  • 片道  大人2.75ドル 子ども1.25ドル シニア・障害者1.00ドル
  • 1dayパス 大人5.50ドル 子ども2.50ドル シニア・障害者 2.00ドル

乗り継ぎなどのシステムもTheBusと同様で、さらにはTheBusと鉄道間での乗り継ぎも可能です。

鉄道は毎日朝4:00~翌0:00で運行され、電車の間隔は5分から11分の予定です。
1本乗り遅れたとしても、遅くとも11分後には次の電車が来るのは安心ですね。

夜は遅い時間まで運行されますが、電車が走るウエストオアフは治安が良いとは言えないエリアです。

日が出ている明るい時間帯で、人が多い時の利用が良いでしょう。

鉄道内に持ち込める物は、自転車やサーフボード、旅行用のキャリーケースなどです。
キャリーケースを持ち込めるのはとても嬉しい!

今後、空港を利用するときに、鉄道を使うという選択肢ができますね。

旅行者におすすめのエリアはここ!

ハワイ 高速鉄道HART
参照:@honolulu_rail_transit

2020年に運行開始するエリアで、旅行者でも利用できる駅をご紹介します。
今後の旅行プランの候補にしてみてください。

クアラカイ/Kualakái

鉄道の始発駅で、ここには「クロックセンター/Kroc Center」という施設があります。

会員制のコミュニティーセンターで、プールやジム、カフェなどがあり、プールにはウォータースライダーやジャグジーも。

ファミリーやカップルにもおすすめです。

会員でなくても、1dayパスを購入して利用することが可能。
ただし、会員以外の人だけでは利用できない日があるので、事前にチェックしてみてくださいね。

カラウアオ/Kalauao

パールリッジセンターが近くにある、アラモアナセンターに次ぐ大きなショッピングセンターです。
アラモアナセンターと違う点は、旅行者よりもローカルをターゲットにしているところ。

よりローカルな生活雑貨や化粧品をゲットできるかもしれません!

ハワイで2番目に大きいショッピングセンター「パールリッジ・センター/Pearlridge Center」でロコに混ざってお買い物♪|LaniLani

ハラワ/Hālawa

アロハスタジアムの最寄駅です。

毎週水、土、日に行われるスワップミートが旅行者にも人気。
服やアクセ、小物などお土産にも最適なものがそろっていますよ。

アロハ・スタジアム・|LaniLaniスワップミート/Aloha Stadium Swap Meet

2020年10月、鉄道が運行することで、ウエストハワイへも行き来しやすい場所になっていくかも知れません。
旅行者にとっても新鮮なHARTに乗って、新たなスポットをどんどん見つけていきたいですね♪

【ハワイの移動手段】ワイキキトロリーとは?乗車方法や料金と走る6ルートを徹底解説|LaniLani

【初めての方でもわかりやすい】ハワイのバスを乗りこなす裏ワザ|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事