アートとコーヒーの美味しい関係♪カカアコのNo.1おしゃれカフェ「アーヴォ/ARVO」

アートとコーヒーの美味しい関係♪カカアコのNo.1おしゃれカフェ「アーヴォ/ARVO」

参照:ARVO

追記:アーヴォは、2019年2月28日をもって一時閉店すると発表しています。移転先を見つけ次第、再びお店をオープンする可能性があるそうです。

ウォールアートや再開発が進み、注目のお店がぞくぞくとオープンし、目が離せないカカアコエリア。
ホノルルのおしゃれなカフェというと必ず名前のあがる「アーヴォ」
人気の理由をご紹介します!

カカアコとアート


参照:@a_r_v_o

アーヴォは、「ソルト・アット・アワー・カカアコ(SALT at Our Kakaako)」の一角にあります。
ソルトやホールフーズなどもオープンし、人気店や話題が集まるようになったのはごく最近のこと。
2030年までの完成に向けて再開発が決まってはいたものの、もとは倉庫街。
全体的にグレーでさびれた街という印象が強かったこのカカアコという土地に、人が集まるようになったきっかけは、芸術的なウォールアートの存在です。

街中のアートは毎年2月に開催される「POW!WOW!HAWAII」というアートイベントにおいて描かれています。
地元のアーティストだけでなく、 有名なアーティストを世界中から呼び集め一週間でいっせいに壁画を描き上げる、壮大なアートイベントです。

「芸術によって人々が集う」「芸術が街を彩る」「コミュニティーの若者たちに芸術や音楽を育成する機会を創出する」という3つのポリシーにより年々盛り上がりをみせているこちらのイベント。
一週間もの間、アーティスト達が街中の元倉庫の壁にさまざまな絵を描いていく様は圧巻です。
会期中はハワイのみならず世界中から人が押し寄せるので、カカアコ全体がお祭りのような雰囲気に。
カカアコ周辺の飲食店も大いに賑わいます。
最終日には大物ミュージシャンを呼び、大盛り上がりのブロックパーティが開催されます。

「POW!WOW! HAWAII」は2019年も2月8日から17日まで開催されます!
こうした活動によって、寂しい印象だった土地に人が集まり、飲食店やショップが増え、街全体が明るくなりました。
これからも続々と再開発が進んでいく、ますます注目の土地なのです。


ハワイ初のオーストラリアカフェ


参照:@a_r_v_o

2016年の2月にオープンしたアーヴォは、ハワイではめずらしいオーストラリアカフェです。
「ARVO」とは、オーストラリアの方言で「Afternoon」の意味をもちます。
センスの良い空間と居心地の良い雰囲気で、オープン直後からあっという間に人気店となりました。
「おしゃれな店内」と「美味しいコーヒー」、「フォトジェニックなフード」で雑誌掲載やSNSでの人気が後を絶ちませんが、見た目のみならずこだわりのメニューの隅々にもセンスが光り、味も絶品。
地元の方からも支持される実力派カフェなのです。

ローズファミリー


参照:@a_r_v_o

アーヴォのオーナーは、ディクシー&メイソン夫婦、ディクシーの妹ケイシーの3人です。
店舗の経営を行いながらモデルとしても活躍する美人姉妹は、日本のテレビで特集が組まれるほど有名です。
オーストラリア出身のメイソンは、長く映像や写真に携わってきたアーティストです。
オーストラリアでは「アート×コーヒー」の関係が強く、人の集まる場所にはアートとコーヒーがあり、カフェが身近な存在なのだそう。
ハワイに移住してから、ハワイには美味しいコーヒーを飲める場所が少ない、と感じたことがきっかけでカフェづくりが始まったのだそうです。

「音楽、アート、交流」の場となるカフェ文化をハワイに根付かせたいという思いと、「POW!WOW!HAWAII」の働きかけにより、新しい芸術文化が根付きつつあるカカアコにアーヴォをオープンさせました。

アートなメニューの数々


参照:@a_r_v_o

オーストラリアンスタイルのアーヴォのラテには、ミルクが多めの「フラット・ホワイト」や、チャコール(炭)を使った「チャコール・ラテ」などがあります。
一杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップスタイルのコーヒーも人気です。
そして注目すべきは、このオリジナルのドリンクカップ!
思わず写真を撮りたくなるような仕掛けが随所に盛り込まれています。

そのほか、エディブルフラワーが乗ったラテや、トロピカルなカラーのラテもSNSで話題となっています。


参照:@a_r_v_o

それから写真映え必至のオープンサンド。
アーヴォのサンドはパンが薄く、具材本来の味がしっかりと楽しめるようになっています。
コンセプトは「シンプル&ヘルシー」。
フルーツがたっぷりの「ヌテラトースト」や、チアシードをつかったフードも人気です。
目を引くビジュアルとシンプルな素材との絶妙な引き算によってつくられたこだわりメニューが絶品です。

アーヴォへの行き方


参照:@a_r_v_o

アーヴォ、はワイキキからタクシーで15分くらいの距離にあります。
ワイキキトロリーのレッドラインが「SALT」前で停まるのでわかりやすいでしょう。
徒歩だと、アラモアナセンターから15分ほどで着きます。
アラモアナセンターから西側にまっすぐ進んでいくと、ハイウェイ・インやラニカイ・ジュースなどの飲食店が立ち並ぶエリアにたどり着きます。
思わず足を止めてしまいたくなるフォトジェニックなウォールアートの数々をみながら、街を歩くのもおすすめです♪

アーボ/ARVO アクセス+店舗情報

アーボ/ARVO

住所:
675 Auahi St, Honolulu
電話番号:
+1 808-537-2021
営業時間:
7:30~17:00、土曜 8:30~17:00、日曜 8:30~16:00
定休日:
無休
URL:
https://www.arvocafe.com/
eimmy
著者:eimmy
美容とグルメをこよなく愛している超ズボラなインドア派です。
友人のウェディングで渡ハしてからハワイの魅力のすっかりトリコに!
子連れ情報やマイペースに心地よく過ごせるコツを発信します。

関連する記事