【ハワイラバー必見!】ハワイ失敗談あるある10選をご紹介♪

【ハワイラバー必見!】ハワイ失敗談あるある10選をご紹介♪

初めてのハワイでは慣れないことがたくさん!
日本との違いに驚くだけでなく、困ってしまうこともよくあります。

今回は私が経験したことをもとに、他の皆さんにもよくある失敗談や困ったことをご紹介します。

レストラン編

restaurant

スタッフが来ない!

日本のようにどのスタッフもオーダーを取ったり呼んだら来てくれたり、なんてことはありません。
レストランではテーブルごとに担当のスタッフが決まっているのです。
そして手を挙げてスタッフを呼ぶのもNG。
たまたま近くにいるスタッフに声をかけたら「ぼくは担当じゃないよ」と言われることもあります。
担当スタッフはよく覚えておきましょう。

「どんな味?」と聞いてオーダーしてみたら…

料理名を聞いただけでは味がイメージできないこともありますね。
そんなときはスタッフに「この料理はどんな味ですか?」と聞いてみるのですが、教えてくれた味と実際に食べてみた味と違うこともよくあります。

国により感覚が違うのでしょうか。
出てきた料理が期待したものと全く違ったものだった、なんてこともありますよ!

おしぼりが無い!

高級なレストランなどではテーブルにおしぼりを用意してもらえることもありますが、基本的にレストランではおしぼりがありません。
慣れない頃は手拭きを持参せず、手や口を拭けずに困ったこともよくありました。
ウェットティッシュは忘れず持ち歩くと良いですよ。

けっこうよく忘れられる

オーダーした料理が運ばれてこないことや、担当スタッフに忘れられてしまうこともよくあること。

やっとスタッフを見つけて声をかけたら「ちょっと待ってね、すぐ来るね」と言われ、待っているとなんとそのスタッフが私服に着替えて帰ってしまった!ということもありました。

トイレ編

toilet

意外とトイレはどこにもない

ワイキキ中心部であっても、トイレは気軽に使えないことがほとんどです。
飲食店ではスタッフに声をかけ、カギをもらったり暗証番号を聞いたりして使用します。

行きたくなってから探すのはかなり辛いこともあります。

トイレはなるべく早めに済ませておくことをおすすめします。
お子様連れならば、事前にトイレ場所をリサーチしておくと良いでしょう。

日本との違いにびっくり

トイレは防犯上施錠されていることが多いので、開けるためにはスタッフに尋ねることが必須。
また、便座が高くて大きいことや、反対にドアが小さいことなど日本のサイズとだいぶ違うことに驚きます。

▶ ハワイのトイレ事情!日本と違うところは?|LaniLani

その他の失敗あるある

white

虫がいる!

南国の楽園ハワイ。
人や動物はもちろん、虫たちにとってもハワイは居心地が良いのでしょう。

ハワイには屋外だけでなく屋内にだって虫はたくさんいます。
ホテルやコンドミニアムのラナイに、食べ物や飲み物を置きっぱなしにするのはやめましょう。

夜になると鳥だけでなく虫たちも集まってきます。
翌朝のラナイで絶叫してしまったなんていう経験があります。

日傘は日本人だけ

紫外線の強いハワイ。
その量は日本の紫外線量をはるかに上回ります。
けれども日傘をさしている人はいません。

ローカルの方だけでなく、他の国の方も日傘を使用している姿を見たことがありません。

そのため晴天の日に傘をさすことに皆慣れていません。
人が多い場所や列に並ぶときなどは特に、日傘以外の対策の方が安全かもしれません。

約束の時間はあって無いようなもの

レストランでもよく待つように、ハワイでは予定の時間に人やバスはほとんど来ないと思った方がよさそうです。
帰国日のシャトルバスがなかなか来なくてとても心配した思い出があります。

けれども周りの人たちはそこまで不安な表情でもなく、遅刻は日常なのだなと感じました。
ところがごくたまに、予定より早くバスが到着していたなんてこともあるので、時間調整は難しいところです。

▶ ハワイアンタイムで生きてみる?のんびりだけどせっかちなロコの時間感覚 |LaniLani

小銭は多めに持っておく

ハワイはカードでほとんどの買い物ができますが、TheBusを利用するときやファーマーズマーケットで買い物をするときは、現金が必要になります。
そして大きな額のお札を出して嫌がられることや、TheBusではおつりが出なくて困ったことがあります。
少額のお札と25セントコインはたくさん持っておきましょう。

▶ 【2021年最新版】ハワイ旅行に持って行ってよかったアイテム5選|LaniLani

日本の生活では考えられないようなことも、ハワイでは日常だったりします。
小さな失敗や困ったことは、後になって思い出になるかもしれませんが、できれば避けたいですよね。
初ハワイに行く方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事