ウクレレもアロハシャツも!ハワイでマニアが集うオタクなショップといえばココ♪

ウクレレもアロハシャツも!ハワイでマニアが集うオタクなショップといえばココ♪

様々な人種が集まるハワイには特有の文化・伝統があり、これに惹かれる人も世界中に大勢います。

今回はハワイ特有のウクレレ、アロハシャツ、ハワイアンミュージック、それぞれのマニアが集うオタクなショップをご紹介します。

ウクレレマニアが集うウクレレストア

「ウクレレストア」はワイキキビーチウォークの2階にあるウクレレショップです。

オーナーのタイラー・ギルマンさんは、ウクレレの神様「オータサン」ことハーブ・オオタやハワイアンミュージック界の重鎮「ピーター・ムーン」に師事したこともある方。

彼は初心者向けのウクレレ教則本を出版するなど、ウクレレのインストラクターとしても高く評価されている方で、オーナーによる無料ウクレレレッスンも毎日開催されています。

広い店内には常時200本以上のウクレレを揃えており、初心者に最適なウクレレセットから、マニアにとってはたまらない限定モデルまでずらり。

さらに上級者用のフルカスタムモデル作成の要望にも答えてもらうことができるプロショップです。

アロハシャツマニアが時を忘れるベイリーズアンティークアロハシャツ

アロハシャツマニアがハワイ旅行に出かけたら、絶対に立ち寄りたいのがアロハシャツ専門店「ベイリーズアンティークアロハシャツ」です。

カパフルアベニュー沿いにあるピンクの建物が目印のこちらは、1980年の創業。

店内で扱われているアロハシャツは新品、ユーズド、ヴィンテージ、スペシャリティー合わせて15,000枚以上と世界最大を誇ります。

また価格も$10前後とお手頃価格なものから、希少価値が高いものまでバラエティ豊富なので、予算に合ったものを探すことができます。

なかにはザ・バスのドライバーが着ている制服のアロハシャツなど、他のアロハシャツ・ショップでは手に入らないような珍しい物が手に入ることも。

アロハシャツのマニアなら時を忘れてお買い物を楽しむことができるお店です。

ハワイアンミュージックファンが通うハングリーイヤーレコード

1980年にオープンした「ハングリーイヤーレコード」は1980年に創業し、ハワイのミュージックシーンを牽引してきた老舗レコード店。

カイルアで創業し、その後モイリイリへ移転、2017年に現在のソルト・アット・アワ・カカアコの2階に再移転しリニューアルオープンしました。

広々とした店内にはロックやジャズなど新品、中古合わせて約1,000枚以上のレコードがずらりと並んでいます。

もちろんハワイアンオールディーズも豊富に揃い、運が良ければ激レアの名盤に出会えることも!

レコードだけでなく中古のCDも扱っており、ここにもハワイアンをはじめとしたレアものがずらり。

視聴サービスも行われているので、気軽にスタッフに問い合わせてみてくださいね。

ウクレレやアロハシャツ、ハワイアンミュージックをこよなく愛するファンにとって、今回ご紹介したショップはいずれも聖地といえるお店。もちろんそのようなマニアではない人でもハワイの文化に触れることができるお店ばかりです。ハワイの文化に興味がある方もそうではない方も、次のハワイ旅行で訪れてみてはいかがでしょう。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事