ハワイもホリデーシーズン到来!虹やクリスマスツリーが必見!

ハワイもホリデーシーズン到来!虹やクリスマスツリーが必見!

参照:アラモアナセンター公式HP

常夏の島と呼ばれるハワイですが、乾季と雨季という季節があります。

ハロウィンが終わってホリデーシーズンが始まる11月のハワイは雨季にあたります。
とはいえ、日本の梅雨とは違い、平均気温が23度過ごしやすく、秋の陽気に近いです。

虹も雨季の方がよく見られるようになるので嬉しいですね!
また、クリスマスイベントも盛りだくさんです。

ハワイのホリデーシーズンは雨季


参照:@lanilani_hawaii

ハワイ諸島は、島や島内の場所によってかなり気候が違うので、雨季には朝晩暖炉が必要な場所もあるくらいユニークな島々です。

ハワイ島やマウナケア山、マウナロア山頂の積雪や、オアフ島ノースショアの高波注意のニュースなどを耳にするとハワイにも雨季がやってきたことを感じます。

11月の半ばには雷や強風、大雨でカウアイ島オアフ島では冠水や停電があり、オアフ島ワイケレではヒョウが降りました。
いくら雨季とはいえ最近のハワイの天候は不順すぎますね。

ハワイの雨季ではよく虹が見れれることでも有名です!雨があがったあとには空を見上げてみて下さいね。

「感謝祭」はご注意を!


参照:@eigoshogakukan17

さて、11月といえば、第4木曜日!
感謝祭(サンクスギビングデイ)と言われるアメリカの祝日で、ハワイももちろん祝日です。
家族と静かに過ごす大切なこの祝日は、別名「七面鳥の日(ターキーデイ)」とも呼ばれます。

そのため、お店が休みだったり営業時間に変更がある店もあります。
商業施設自体は通常営業でも、中の店舗は終日休みという場合もありますので
この時期にハワイに行く方はご注意を!

各店舗にご確認の上お出かけください。

ブラックフライデー


参照:アラモアナセンター公式HP

感謝祭が明けると翌日は「ブラック・フライデー」です。
日本でも、この数年耳にするようになりましたね!

感謝祭明けの金曜日からお店の売り上げが黒字に転換することからこの名前がつきました。
ここからクリスマスまで続くセールが始まり人々の購買意欲を掻き立てます!

一年で一番のお買い得ショッピングデーで、金曜日の0時からセールが始まる店あります。

最近は、ブラック・フライデーツアーやトロリー増便など観光客もショッピングに参加できるようになりました!

いよいよクリスマス・シーズンへ


参照:ホノルル・シティ・ライツHP

11月が終わればいよいよハワイもクリスマスホリデーへ入ります。
先日、ホノルル市庁舎前に設置されるクリスマスツリー用の木が決まり伐採、寄贈されたニュースがありました。

ホリデーシーズンのホノルルといえば市庁舎周辺で開催される、シャカサンタと奥様のメレさんでお馴染みのホノルル・シティ・ライツですね。

今年のホノルル・シティ・ライツの点灯式は12月7日。2020年1月1日までイルミネーションが楽しめます。

そしてなんとホノルル・シティ・ライツのオーナメントは、今年も姉妹都市である茅ヶ崎市の茅ヶ崎市観光案内所で「2019 Two in a canoe」のタイプを販売しています。

詳細はこちら↓↓
ちがさきナビ
ホノルル・シティ・ライツHPからの通信販売

とてもかわいいのでコレクションしたくなりますね!
ハワイのホリデーシーズンを楽しみましょう!

マルヒア・コジマ
著者:マルヒア・コジマ
ロケラニ・ハワイアン・カルチャー・ラボ主宰 ふと手にした"マナ・カード ハワイの英知の力"をきっかけに古代ハワイへの探求がはじまり、今や古代だけでなく、ハワイの文化・歴史・神話・雑学を、大学の特別講義や各地のカルチャースクールなど、飛び回り語っています。ありがたいことに、はや14年。 約5,000件のサンプルから統計を取った、独自のマナ・カードの解釈を理論的に教えており、日本だけでなく現地ハワイにも生徒を持つマナ・カード講師の顔と、 そのマナ・カードを使ったセラピーでは、世界各地にクライアントが存在する、行列の出来る熱血マナ・カードセラピストでもあります。 古代ハワイの叡智(フナ)を残していく事に情熱を傾けています。 ブログ  マナ・カードとハワイアンカルチャー インスタグラム

関連する記事