子どもをハワイ好きにさせよう♪親子でハワイラバーになれる方法は?
ハワイが大好きなママやパパにとって、自分の子どももハワイを大好きになってほしいですよね。
海外に気軽に行けない現在でも、ハワイの魅力を子どもたちに伝えるにはどうすればよいでしょうか?
今回は、まだハワイに行ったことのない私の2歳の娘をハワイ好きにするべく、日頃行っていることをご紹介します。
おうちの中をハワイらしくコーディネートしよう
まずは、自分たちの住んでいる環境をハワイらしくしていきます。
ハワイらしい植物を置いたり、ハワイの柄のクッションを置いたりし、さりげなくハワイらしさを子どもたちに伝えていきます。
子どもにとっても自分の一番リラックスできる空間がハワイらしい雰囲気であると、自然とハワイに馴染んでいきます。
私の家ではハイビスカスをベランダに置き、夏になると毎朝ベランダに出て花がいくつ咲いているかを娘とチェックしています。
さらに、ハワイのカレンダーを部屋に飾り、時折娘とハワイの風景を眺めています。
ある日、娘がカレンダーに写るアラモアナビーチを指さして「ここに行ってみたい」と言ったのです!
娘とハワイに行ける日が来たら、いちばんにアラモアナビーチに行きたいな、と思った瞬間でした♪
フラやウクレレなどを親子で楽しもう♪
ハワイの伝統文化を親子で楽しむのもおすすめです。
ハワイの音楽はおだやかで明るく、子どもにもなじみやすい曲も多くあります。
親子でオンラインのフラレッスンやハワイアンリトミックに参加すれば、同じ時間を共有できる嬉しさを味わいながら、ハワイへの興味も広がっていくでしょう。
私はウクレレが好きなので、娘と一緒に音を出してみたり、ウクレレに合わせて歌ってみたりしています。
娘もいまはノリノリで体を揺らして楽しんでくれています。
いつか娘と一緒にハワイで演奏してみたいなと思っています。
また、ハワイで行われるフラやポリネシアンダンスのショーは、迫力があり小さなお子さんにとっては少々怖いと感じてしまうこともあります。
日頃からショーの映像などを見せていくことで、実際にハワイでショーを間近で見てもおどろかないで楽しめるかもしれませんよ!
ママ、パパのハワイ愛は子どもにも伝わる!
これはどんなことにも言えると思いますが、子どもたちはママやパパが好きなものが同じく大好きになります。
そのため、ママやパパがハワイの料理をおいしそうに食べれば興味を持つし、ハワイの景色を見て「行きたいなぁ」とつぶやいていれば、子どもたちにとってもハワイはあこがれの場所となっていきます。
反対に、ハワイが子どもにとって全く知らない場所であったとしたら、「次の休みにハワイに行こう!」と誘ったところですぐに喜んでくれるかはわかりません。
子どもたちにとって大好きなママやパパが、ワクワクしながらハワイの映画を観ていたり、ハワイについて学んだりしている姿を見せることで、きっと同じようにハワイラバーへと気持ちが動いていくことでしょう。
ハワイに足を運べない今でも、親子で一緒にハワイに思いを馳せていきたいですね。
家族が家で過ごす時間が多いなか、親子で大好きなハワイについて語り合えたら幸せですね。
そして近い将来、親子でハワイに旅できる日を楽しみ待っていきましょう♪