ナチュラルなHAWAIIのハンドメイドソープは人にも地球にもやさしい。Writing by みっきー

ナチュラルなHAWAIIのハンドメイドソープは人にも地球にもやさしい。Writing by みっきー

ALOHAハイビスカスみっきーです。
ナチュラル志向の石けんやコスメが、ハワイの雑誌やガイドブックでもよく取り上げられています。
とってもかわいいし、ナチュラル素材で作られているし、つい欲しくなってしまうハンドメイドソープ。
せっかくヘルシーアイランド“HAWAII”に来たんだから身体にいいものを求めて。
香りやラッピングがハワイっぽかったりするので、お土産にも人気ですね。

わたしのライフワークの中にも“石けんをつくること”がありますし、ハワイのハンドメイドソープは私もとっても好きなもの♡です。(ハンドメイド石けんの教室をしております)
今日は“ハンドメイドソープ” について書こうと思います。

オイルの成分や香りがそのまま 上質のハンドメイドソープ

ハワイのハンドメイドソープは、“かわいい”ということの他に、人工の香料や着色料、保存料などを使わずナチュラルな素材を使って作られているものが多いことも魅力です。

石けんは、オイル+アルカリで作られます。
合成の石けんは熱を加えることによりあっという間に石けんにしてしまうそうですが、ハンドメイドソープは、熱を加えること無く、1カ月という時間をかけてゆっくりとオイルとアルカリが科学反応をすることにより、石けんになります。
熱を加えないため、オイルの成分や香りづけに使うアロマオイルの成分などが壊れること無く残り、とってもいい石けんができるというすばらしい製法です。
この製法をコールドプロセス製法といいます。
それぞれのオイルの持つ特徴や、洗い心地や肌への働きなどの違いを感じやすく、わたしの石けん教室もこの製法で石けんを作っています。

知ってる?ハワイならではの“体にいいオイル”

石けんを選ぶ際、香りで選ぶ方が多いと思いますが、ハワイのハンドメイドソープには、マカダミアナッツオイルやククイナッツオイルという、ハワイで採れるオイルが使用されているものもあります。
この二つのオイル、とっても体にいいオイルなんですよ!

マカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイルの特徴は、パルミトレイン酸が多く含まれていてるということ。
それは、皮膚のシワ、たるみなどを防いでくれます。肌への浸透力も良いのでべたつかないのが特徴。マッサージなどでも使われるほど。

ククイナッツオイル

ククイナッツオイルは、リノール酸とリノレン酸、ビタミン類を含んでおり、炎症を落ち着かせる効果もあります。保湿効果も高く、肌荒れや乾燥から肌を守ってくれます。

どんなオイルが使われているかも気にして、使用感の違いを感じてみるのも楽しいと思います。

ハンドメイドソープは地球にもやさしい

ハンドメイドソープは人のお肌にいいだけではなく環境にもやさしいのはご存知ですか?
ハンドメイドソープは、合成の物質を含まないため排水に流れたときに、石けんカスと二酸化炭素に生分解されます。その石けんカスを微生物が食べ、その微生物を魚が食べるというサイクル。んー。素晴らしい。

ハワイのハンドメイドソープは、ハワイの海がいつまでもキレイで、多くの人が楽しんで遊べる海であるようにという想いで作られているのだと思います。

海がきれいで元気であることを想うのは、ハワイだけでなく日本も同じ。
日本でもハンドメイドソープを多くの方に知っていただいて、これからも海がきれいで、おいしいお魚などが採れる元気な海でありますように♡
そんな想いで石けん教室をしています。

Sending ALOHAハイビスカス みっきー

official SNS Follow Me
ハワイアンリボンレイと手作りせっけん教室Luana Ipolani Hawaii 10月14日-15日開催の 第20回カフ ラ ホア(横浜大桟橋)に出店予定です。(みっきーも参加予定)
はまぐちみゆき(みっきー)
著者:はまぐちみゆき(みっきー)

ハワイアンリボンレイと手作りせっけん教室Luana主宰 Luana Facebook

Ipolani Hawaii公認インストラクター

ハーバルセラピスト

集英社マリソル美女組 美女組ブログ