帰りたくなくなるかも!?自由気ままなハワイひとり旅の良さを紹介!

帰りたくなくなるかも!?自由気ままなハワイひとり旅の良さを紹介!

1人で海外旅行に行くのはちょっと怖いし寂しくないの?
始めは私もそう思いました。
けれども、ちょっと勇気を出して行ってみると、なんて楽!なんて気まま!
ひとり旅にもとっても優しいハワイ。
一度行ったらやみつきになる程の魅力があるんです!

ひとりなら全て自分の思い通り!

ハワイは、海も山もショッピングもアクティビティも、やりたいこと、遊びたいことが盛りだくさんです。
友だちや家族のやりたいことを全く気にしなくて良いのです。
ひとり旅なら全て自分の自由!
もちろん「ずーっとゴロゴロしていたい!」なんて旅でもOK!

スケジュールだけではなく、フライト、ホテルだって自分の好きなように決められます。
ちょっと贅沢したいな、と思ったら自分の好きなことに奮発し、ここは安くすませたいな、と思ったらリーズナブルなプランを考えればよい。
わがまま言ってもいいんです!

時間の使い方、お金の使い方は全て自分の自由だし、気を使うことは全くありません。
ホテルのシャワーの順番も気にならないし、クローゼットのハンガーも使いたい放題!なんていうプチプチ贅沢な気分になりますよ。

アクティビティはレッスンものがおすすめ♪

そうは言っても、アクティビティやツアーに1人で飛び込むのは不安という方も多いかもしれません。

しかし、ハワイには1人でも楽しめるアクティビティはたくさんあります。
ヨガ、フラ、ウクレレ、サーフィンなどのレッスンは実際に1人参加の人もいます。
レッスンなら、先生と自分とのやりとりがメインだし、他の参加者とのコミュニケーションも取りやすいです。
ハワイには、無料のレッスンからスクールに連日通って学ぶものまでたくさんあります。
自分に合ったレッスンを探してみるのも良いですね。

また、レッスンやツアーに参加しなくても、楽しめることはたくさん。
TheBusやトロリーバスを利用すればオアフのほとんどの場所まで行けます。
カイルアで町を散策したり、カハラでショッピングを楽しんだり、ちょっと足をのばしてハレイワまで行ってみたりと、自分の気分に合わせて旅のスケジュールを組んでみましょう。

実際にひとり旅をして感じたこと

いくら大好きなハワイでも、約1週間、1人で滞在するなんて寂しくなるんじゃないかなとも思いました。
けれども、旅が始まればそんな不安はあっという間に消えていた!

実際、飛行機内では1人で乗っている人もよく見かけたし、ハワイでも1人旅のような人もたくさんいます。
また、1人で歩いているとロコだと思われたことも
観光している方に道を聞かれたり、TheBusの乗り方を聞かれたりすると、ハワイに溶け込んでいる気分になりちょっと嬉しかった思い出があります。

英語は片言でも大丈夫。
観光客がたくさんいるような場所では、相手の英語のレベルに合わせて話してくれることが多いので、ゆっくり話してくれたり、相手が理解していないと、わかりやすい言葉に言い直してくれることもあります。
ショップやレストランでは日本語を話してくれる人も多いので、全く英語を話せなくても心配ないでしょう。

1番心配だったのが食事。
1人で食事って寂しくないかな、と思いましたが、1人でも楽しめるレストランもたくさんあるし、フードコートなら周囲を気にせず食べられます。
また、夜まで開いているプレートランチやデリのお店も充実。
食事を持ち帰って、ホテルのラナイで音楽を聴きながら食事をするのも最高ですよ♪

帰りの飛行機が離陸する瞬間、「帰りたくないよー」という思いでいっぱいに。
それだけ、ハワイのひとり旅は私に最高の時間を与えてくれました。
やりたいことを目いっぱいできるのが、ひとり旅。
ハワイなら1人でも大丈夫。
ちょっと勇気を出して、1人ハワイに挑戦してみませんか?

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事