ハワイで食べてみたい!マストトライ絶品フルーツ7選をご紹介

ハワイで食べてみたい!マストトライ絶品フルーツ7選をご紹介

参照:@foodlandalamoana

南国ハワイはおいしいフルーツがたくさん!
ファーマーズマーケットやスーパーに行くと、日本では見かけないようなフルーツが並んでいます。
今回は、ハワイに行ったら食べてみたい、トロピカルフルーツを7つご紹介します。

エッグフルーツ / Egg fruit


卵のような形と、ツヤツヤとした黄色が特徴のエッグフルーツ。
中身も外側と同じ黄色で、大きな種が入っています。
たべてみると、フルーツというよりは野菜のような、ねっとりとした食感があります。
味は甘くてとても美味しいですよ!

サワーソップ / Soursop


緑色で無数のトゲにおおわれたサワーソップは、外見だけではこれがおいしいフルーツなのだとは想像がつかないかもしれません。
切ってみると、中は白い果肉が現れます。

その名の通りさわやかな酸味があり、そして甘みもあります。
ロコの方たちは果肉を凍らせてアイスにしたり、ジュースとして飲んだりするそうです。

リリコイ / Lilikoi

ハワイではパッションフルーツのことをリリコイと呼びます。
他の南国フルーツと比べたら、なじみのあるフルーツではないでしょうか。

紫色のリリコイは、そのまま果肉をすくって食べ、黄色いリリコイはバターやジャムなどに加工して食べます。
私自身、ハワイのおすすめフルーツのひとつです。

いろいろなリリコイフレーバーのスイーツがあるので、ぜひ食べてみてください!

▶ 爽やかなリリコイ味が楽しめる♪絶品スイーツとお土産6選 |LaniLani

アップルバナナ/Apple Banana


ハワイのスーパーなどでよく売られている小ぶりなバナナはアップルバナナであることが多いです。
食感は普通のバナナと比べると少し硬く、サクッとしています。
そして酸味があり、リンゴの風味を感じられるのが特徴。
腸の調子を整えてくれるカリウムという成分を多く含んでいるため、旅の間は毎朝食べるのもおすすめです。

▶ ハワイで腸活♪オーガニック食材で健康と美容を手に入れよう! |LaniLani

マンゴスチン / Mangosteen


熱帯果物の女王とも呼ばれているマンゴスチン。
黒っぽい紫色の厚い皮の中には、白い果肉が入っています。
果肉はみずみずしくとても甘い!
さすが女王と呼ばれるような美しい果肉を実際に目にしてみてください。

マウンテンアップル / Mountain apple


ルビーのような美しい赤色のマウンテンアップル。
洋ナシのような形をしていて、果肉は白色です。

味はとってもジューシーで、まるでリンゴのよう!
バラのような甘い香りが特徴です。

ハワイ島などのトレイルコースでも見かけるので、ぜひ探してみてください。

スターアップル / Star apple


黄色い果物で、切ったときの断面が星のように見えることから、スターアップルと呼ばれています。
皮の近くは渋く、食べられる部分は少なめですが、味はジューシーでとても甘いです。
見た目もカワイイので、サラダなどに入れるととても映えますよ!

ファーマーズマーケットなどで売られているフルーツは、見た目だけではどんなものかわからないことが多いですね。
南国フルーツをいくつか知っておくと、いろんな種類にチャレンジしてみたくなるかもしれません。

ぜひ、ハワイの甘いフルーツを堪能してみてくださいね♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事