「さあ、ハワイに行こう!」準備は何から始めればいいの?

「さあ、ハワイに行こう!」準備は何から始めればいいの?

ハワイ旅行の準備、ホテルとフライトの手続きは完了!
さて、次は何をすれば良い?
初めてのハワイ旅行の方はもちろん、リピーターにとっても効率よく支度をしたいものです。
私の場合、ハワイ旅行の支度は、国内旅行や他国の旅行とは少し違った準備をしています。
今回は、私のハワイ旅行支度の順番をお教えします。

1か月前:当たり前だけど、ちゃんと確認!パスポートとESTA

これは1番大切!
ツアーで申し込んでいる場合などは、事前にパスポート(旅券)の番号や有効期限を聞かれることも多いので、忘れることはあまりないでしょう。

しかし、個人で手配した時が要注意!
もちろん、リピーターの方も気を付けて!
「まだ期限は残っている」と思っていても、実はギリギリアウトなんてことの無いように。
期限が足りないと、最悪の場合、日本を出国できてもハワイに入国できないのです。

ハワイ(アメリカ合衆国)に行くための、パスポートの残存有効期間は帰国時まで有効なもの、入国時90日以上が望ましいとなっています。
そのためには入国時3カ月以上の期間が残っているかを早めに確認しておきましょう。

ESTAとは、アメリカ合衆国に渡航する際に必要な認証システム、つまりビザのようなもの。
入国するときに提示を求められることはありませんが、これも早めに用意しておくと安心です。

私の場合、パスポートもESTAも出発する1か月前までには準備しています。

2週間前:スーツケース、医薬品、Wi-Fiの確認

次に、日本で必ず用意しなければいけないものや、忘れては困るものを準備します。
手続きや、買い物が必要なものは、ギリギリではなく、少し早めに行います。

スーツケース

お土産のスペースを半分以上空けられる大きさを選びます。
スーツケースは結構乱暴に扱われるので、軽くて頑丈なもの、壊れても後悔しないものを用意します。
すでに持っているものを使うならば、壊れていないか、ヒビ割れは無いかなどをチェックします。
修理の日にちを考えると、もっと早くても良いかもしれません。

薬・コンタクト

これは個人差があるかも知れませんが、私は無いと困るので早めに用意!
ハワイのドラッグストアでも薬やコンタクトの洗浄液は売っていますが、日本から自分に合ったものを持っていくのが絶対良い!
薬は病院で処方してもらう必要があるならば、早めに用意した方が安心です。

マスク・歯ブラシ・ウェットティッシュなど

これらは、ギリギリでも準備可能ですが、忘れるとものすごく後悔します。
なので私は2週間前。

とくにマスクは飛行機内で絶対使うので、スーツケースと機内バッグに早めに入れて準備します。
その他、生理用品、虫よけ、使い捨てフォークも必ず日本から持っていきます。

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット ×3個
Posted at 2018.6.21
小林製薬
定価 ¥1,296(2018年6月21日14時8分時点の価格)

Wi-Fi環境の確認

ハワイでは特にスマホやタブレットが絶対必要!
自分のスマホは海外でどんなWi-Fiサービスを受けられるのか、レンタルするなら今はどこが1番お得なのかをチェック!

前日まで:服、下着、水着、化粧品など

最後は最悪持って行かなくてもなんとかなるものを準備します。
洋服は早めにスーツケースに入れてしまうと、シワがついてしまうので最後に。

服、下着、水着、化粧品、ビーチサンダル、サングラスなどはギリギリに準備しています。
これらは、持って行かなくてもハワイで買えば良いし、行きに日本の空港で買うという最終手段も残っています。

私の場合、ハワイ以外の地域や国に行くときには、化粧品と水着は絶対日本から持って行きますが、ハワイならば忘れてもいいかなぁと思っています。
化粧品は日本人好みのものもたくさんあるし、水着も日本人の体形に合ったサイズが売っています。
けれども、他の国ではそうもいかない場合が多いですよね。

また、国内旅行の準備をするときは、まずは服から用意します。
できるだけ荷物を減らすためにはコーディネートの工夫が大切ですものね。
しかし、ハワイ旅行の準備では服装はあえてあまり考えません。
ハワイで調達することを前提にした方が、ショッピングが楽しくなるからです!

大好きなハワイ旅行を満喫するならば、準備万端に、できるだけ忘れ物はしたくないもの。
そのためには計画的に効率よく、絶対必要なものから準備をすることが大切です。
そして「あとの物は、忘れたって大丈夫。」というラフな気持ちがあると、気分も楽ですよ。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事