【徹底解説】ハワイでは手を上げてタクシーを呼ばない?ハワイのタクシー事情と乗り方・料金をご紹介

【徹底解説】ハワイでは手を上げてタクシーを呼ばない?ハワイのタクシー事情と乗り方・料金をご紹介

ハワイ旅行中の移動手段としてトロリーやTheBusがあるなか、タクシーを利用するのもとてもおすすめです。

余計な待ち時間も無く目的地にダイレクトに行くことができ、旅の時間を有効利用できるというメリットがあります。
タクシーはバスよりもハードルが高いと感じますが、事情がわかると意外と気軽に利用できますよ!

今回はハワイのタクシー事情と乗り方の基本をご紹介します。

ハワイのタクシーの呼び方は?

call
LaniLani

ハワイでは旅行者の多いワイキキでも、道で手を上げてタクシーを呼ぶ習慣はありません。

基本的にはタクシーを電話で呼ぶ必要があります。
では、どのように呼べばよいでしょうか。

ホテルに依頼する

いちばん簡単な方法はホテルのスタッフにお願いすることです。
自分が宿泊するホテルのスタッフにタクシーに乗りたいことを伝え、タクシーを呼んでもらいます。

タクシードライバーは日本語を話せない方も多いので、行き先も一緒に伝えてもらうと良いでしょう。
スタッフにタクシーを呼んでもらった場合、チップを2~3ドル渡すようにしましょうね。

また、宿泊しているホテルに日本語を話せるスタッフがいない場合、主要ホテルまで行ってそのスタッフに相談してみるのも良いでしょう。
主要のホテルならタクシーの乗り降りも頻繁なので、待ち時間も短くてすみますよ。

自分で電話をして予約する

自分でタクシー会社に連絡をして予約する方法もあります。
ピックアップしてほしい日時や場所、行き先、人数、名前、連絡先を伝えて予約をします。

会社によっては英語の対応のみですが、聞かれることは決まっているのと、こちらからは単語で言えば理解してもらえるのでチャレンジしてみるのも良いですね。

乗車したタクシーの運転手の連絡先を聞いておく

タクシーに一度乗車し、ふたたび利用したい時などは、運転手さんの連絡先を聞いておくのもひとつの手段です。
ただし、個人的なやりとりとなるので安全などにはじゅうぶん気をつけましょう。

また、SNSアカウントを持っている会社もあるので、利用してみる方法もあります。

ハワイのタクシーの気になる料金とチップは?

taxi
LaniLani

タクシーの予約ができたら次はタクシーに乗車します!

予約した場所にタクシーが来たら、手を上げるなどドライバーにアピールをしましょう。
名前などを確認したら、乗車します。

乗る際は日本と違い自分でドアを開けましょうね。

日本と同様メーターで料金表示されます

タクシー内には日本と同じように料金メーターがあります。
会社によっては初乗り料金が違い、だいたい3ドルから4ドルほどです。

そして、200メートル進むごとに0.4ドル加算されていきます。

メーターは乗った直後と乗車中もこまめにチェックしておくと、トラブル回避につながります。

私は乗車時にだいたい料金はどれくらいになるかをドライバーに聞いておきます。
そうするとあらかじめお金を用意しやすくなりますよ。

支払う時はチップも忘れずに!

タクシーは料金に加えてチップも渡しましょう。

チップはだいたい15%です。
さらに、荷物をトランクから出してくれたらプラス1ドル渡します。

支払いはクレジットカードが使えないこともよくあります。
そのため、現金は必ず用意しておくこと。

できればおつりが出ないように1ドル札などが多めにあると良いです。

定額料金のタクシー会社もチェックしておこう

タクシー会社によっては旅行者向けの定額プランを用意しています。

行き先によって定額料金を利用してみるのも良いでしょう。

ハワイのタクシー会社をご紹介

taxi
LaniLani

ハワイにはいくつかのタクシー会社があります。
会社によってサービスがさまざまあるので、知っておくとお得に旅ができます。

ハナタクシー/HANA Taxi

日本人旅行者にも人気のハナタクシー。

日本語を話せるドライバーがいることや、予約も日本語でできるのも嬉しいです。

ワイケレやカイルアなどの観光スポットへ定額料金が用意されているので、初心者でも安心に利用できます。
予約はLINEでも可能なので、ハワイ行く前に事前に追加しておくと便利ですよ。

LINE ID: hanataxi

チャーリーズタクシー/Charley’s Taxi

質の高いサービスで人気のチャーリーズタクシー。
空港の送迎や、ゴルフコースへの送迎で利用するのがお得です。

こちらも定額料金が用意されていたり、日本語で事前予約できたりと日本人旅行者にも安心のタクシー会社です。

コアタクシー/HAWAII KOA Taxi

ワイキキや観光地でよく見かけるタクシーです。
LINEアカウントを所有していて、日本語で予約ができます。

LINE ID: kwc0854l

ザ・キャブ/The Cab

ハワイ最大のタクシー会社。

アラモアナセンターに乗り場があり、買い物帰りに予約なしで乗れるのでとても便利です。

タクシードライバーにおすすめのスポットを聞いてみよう

taxi
LaniLani

ハワイのタクシードライバーは、世界中から来る多くの旅行者を毎日乗せ、あらゆるスポットまで送迎しています。
そのため、おすすめ場所や情報をたくさん知っています。

ドライバーさんによってはフレンドリーに話してくれる人もいるので、チャンスを見計らって話しかけてみましょう。

おすすめの観光スポット、ローカルに人気のお店などガイドブックには載っていないような情報を教えてくれるかもしれませんよ!

ハワイのタクシーは、日本人旅行者にも利用しやすくとても便利。
移動時間を節約すこともできますね。

自分の旅行プランに合わせて、かしこくタクシーを利用しましょう♪

▶【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~交通ルール編~|LaniLani

▶ 3泊5日で大満足!初心者でもハワイのいいとこ取りができるモデルプラン♪|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事