ハワイ最高峰スイーツが食べられる!ハワイ州立美術館の併設カフェ「アーティゼン・バイ・エムダブリュー/Artizen by MW」

ハワイ最高峰スイーツが食べられる!ハワイ州立美術館の併設カフェ「アーティゼン・バイ・エムダブリュー/Artizen by MW」

@artizenbymw

ハレアイナ賞デザート部門で金賞を受賞したMWレストラン。
実は、レストランに行かなくてもMWレストランの話題のスイーツが食べられるんです!
スイーツ目的でハワイ州立美術館へ行ったら、お腹も心も満たされました。

元ホテルだった!?ハワイ州立美術館の歴史

ホテル

ハワイ州立美術館は、イオラニパレスの真横にある美術館です。
なぜこの場所に建てられたのかというと、元々は美術館ではなく、王室のゲストハウスとして建てられた初代ロイヤルハワイアンホテルだったからなのです。

歴史は古く、ハワイ王朝カメハメハ5世の時代、1872年に誕生しました。
イオラニ宮殿の向かいに建つこのホテルは、ホノルルの主要ホテルとして、ハワイ王室を訪ねる海外からの賓客をもてなしていたそうです。
そして1917年になると、YMCAがこの建物を買収し、陸海軍YMCAを開設しました。
第二次世界大戦勃発後には「アームド・サービスYMCA」と改名し、大戦が終わるまで米軍の保養所として使用されていました。
また、1978年には国の歴史的文化財として登録され、1989年に大掛かりな修復がされた後「No1キャピタル・ディストリクト・ビル」と改名。
その後「ハワイに生きる人々の歩みを形にしたい」という長年の住民の願いから、2002年11月3日に「ハワイ州立美術館」としてオープンし、現在の形となっています。

見どころ満載な美術館

ハワイ州立美術館

ハワイ州立美術館では、移民の多いこの土地だからこそ発展していった多彩な芸術的、文化的遺産を展示しています。
厳選された360点もの作品を「ハワイの遺産」、「アジア移民のルーツ」、「芸術家の社会的意識」、「伝統と価値観」、「大地や海に触発された芸術家」と6つのテーマに分けてあります。

また、見応えは展示されているモダンアートだけではなく、歴史的文化財となった風格のある建物もとっても魅力的です。
1928年に建てられた、この白亜の石造りの建物は、イタリア、フローレンスのダヴァンサティ宮殿をモデルにして造られたものだそうです。
随所にヨーロッパの文化を感じさせる造りとなっており、装飾の施された照明と細部にまで意匠が凝らされています。
中でも中庭にある、イタリアから運んで造られたと言われるモザイクタイルの噴水はとってもキュート!
これだけ見応えがあるのにも関わらず、なんと入場料は無料。
じっくり見ても1時間かからないくらいで回れるので、街歩きの避暑地としてもおすすめです。

ハワイ州立美術館 アクセス+店舗情報

ハワイ州立美術館

住所:
250 South Hotel St Second Floor, Honolulu
電話番号:
+1 808-586-0900
営業時間:
10:00~16:00
定休日:
日曜

アーティゼン・バイ・エムダブリュー/Artizen by MW

Artizen by MW
@artizenbymw

そんなハワイの文化と歴史を感じさせるハワイ州立美術館にオープンした「アーティゼン・バイ・エムダブリュー」。
ハレアイナ賞デザート部門で金賞を受賞するなど、話題の店舗、MWレストランの姉妹店です。
MWレストランは、ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ・レストランで、地産池消をテーマに、ハワイの食材を使いながら世界各国の食材や調理法を取り入れた、オリジナリティあふれる料理を提供しています。
2015年にオープンしたばかりのMWレストランですが、ハワイの土壌や文化を深く知り探究しているお店だからこそ、ハワイ州立美術館に姉妹店をオープンしたのでしょう。
ランチ限定営業の「アーティゼン・バイ・エムダブリュー」は、このハワイ州立美術館の1階にあります。

味も見た目も秀逸なフォトジェニックスイーツ

フォトジェニックスイーツ
@artizenbymw

MWレストランのオーナーパテシィエ、ミッシェルが作るデザートは、MWのポリシーでもある「ハワイの地産地消」のエッセンスが込められており、ハワイ産のフルーツをふんだんに使った見た目にも美しいデザートが特徴です。
ハワイ産の食材やフレンチの技法、日本の材料をも使ったオリジナリティあふれるデザートは、ハワイの情報誌にも数多く掲載されており、多方面から注目が集まっています。

レモンムースのケーキ
@artizenbymw

レモンムースのケーキは材料に豆腐や抹茶を使い、ヘルシーな味わい。
エディブルフラワーの飾られたケーキはとてもフォトジェニック!
デザートだけを食べるために訪れる人もいるというMWレストランのデザートは、ハワイの権威ある賞を受賞したのもうずなづけるほどの実力。
ハワイに来たなら絶対食べたい!必食です!

MWの本格ランチボックスに舌鼓!

ランチボックス
@artizenbymw

デザートだけではなく、MWレストランの味わいが楽しめるランチボックスはスペシャルなものばかり!
メニューを見ると「BENTO」と書いてあります。
そう、ハワイでは主菜、副菜とバランスよく栄養が取れる日本らしい「お弁当」スタイルが人気沸騰中なのです。

ハンバーガー
@artizenbymw

アーティゼン・バイ・エムダブリューではベジタリアン向けのメニューやヘルシーフードもありますが、ジューシーなパテとチーズがたまらない!
バーガーや甘辛ソースのカルビ弁当などわんぱくなメニューも取り揃えています。

Artizen by MW アクセス+店舗情報

Artizen by MW

住所:
250 S Hotel St, Honolulu
電話番号:
+1 808-524-0499
営業時間:
7:30~14:30
定休日:
土曜・日曜

ハワイの文化を感じて癒されよう♪

カクテル
@artizenbymw

ハワイの歴史とカルチャーを深く知れるハワイ州立美術館。
歴史の刻まれた建物とアートでハワイ力を身につけた後は、「アーティゼン・バイ・エムダブリュー」でハワイ産の食材をつかったとびきりのランチとデザートを食べるのはいかがでしょうか?


eimmy
著者:eimmy
美容とグルメをこよなく愛している超ズボラなインドア派です。
友人のウェディングで渡ハしてからハワイの魅力のすっかりトリコに!
子連れ情報やマイペースに心地よく過ごせるコツを発信します。

関連する記事