大自然に抱かれて…心を癒す「ハワイアンリトリート」のすすめ

大自然に抱かれて…心を癒す「ハワイアンリトリート」のすすめ

なんだか心が疲れている…。
そんなふうに感じていませんか?

目まぐるしい日々の中を過ごしているうちに、いつの間にかストレスはたまっているもの。
小さなストレスが積み重なると、思考がネガティブになったり、寝ても疲れが取れなかったりしてしまいます。

そんなときには思い切って、いつもの日常から一歩離れて「リトリート」をしてみませんか?
ハワイの自然を感じられる「ハワイアンリトリート」に出かけましょう!

「リトリート」とは?

「リトリート」とは、直訳すると「避難」や「隠居」という意味。
最近では、「日常生活から離れて自分と向き合うことで思考を転換し、ポジティブにリスタートする」という意味で使われるようになりました。

たとえば自然と触れ合ったり、少し身体を動かしてみたり…。
非日常的な体験や環境に身を置いてゆっくりと自分と向き合ってみることで、人間らしい心と身体のバランスを取り戻していきます。

ハワイでできるリトリート体験!

パワースポットを訪れてみる

ハワイに降り立っただけなのに、なぜか元気になっていたこと、ありませんか?
それもそのはず、ハワイは島全体がパワースポットと言われている場所なんです。

そんなハワイには、さらにたくさんのパワースポットがあります。
訪れるだけで、不思議と神聖な気持ちに!
エネルギーが湧いてきて、ポジティブなパワーを感じられるはずです。

森林浴をしながら瞑想を

ヌアヌの森やモアナルア渓流など、ハワイには神聖な気持ちになれる森林があります。
サラサラとした葉っぱのざわめきや、滝の音を聞きながら、ゆったりとしたひとときを過ごしてみましょう。
雄大な自然に抱かれるように、いつの間にか悲鳴を上げていた心と身体がほぐれていきます。

また、時間の流れに身を任せて、想いのままに瞑想をしてみるのもおすすめ。
瞑想は自分とゆっくりと向き合える、大事な作業です。
頭を空っぽにすることで、新しいアイデアも浮かんできやすくなりますよ。

野生のイルカや亀と泳いでみる

日本ではほとんど水族館でしか見られないイルカですが、ハワイの海では野生のイルカと出会えるんです。

イルカはコミュニケーション力が高く、イルカが出す超音波には人を癒してくれる効果があるんだそう。
美しい海の中、重力からも解放されて、のんびりとかわいいイルカや亀と泳いでみましょう。
海の生き物を通して、地球ともつながったような一体感を感じられるはずです。

ゆっくりと星空を眺める

地球上でもっとも星空に近い場所といわれるハワイ島・マウナケアをはじめ、ハワイには美しい星空を見られるスポットがたくさんあります。
晴天率も高いので、日本よりもはっきりと星空を観測できるのです。

満点の星空を眺めていると、地球の広さを感じることができます。
自分の悩みがどんなにちっぽけだったのか、気付けるかもしれません。

大自然に囲まれながらのヨガ

じっくりと自分と向き合い、内なるパワーを感じられる、ヨガ。
普段は体験できない大自然に囲まれながらのヨガは、五感が研ぎ澄まされて開放的に。

のびやかに身体を動かすことで呼吸が深く整います。
忙しい日々の中でバラバラになっていた心と身体の調和を、次第に取り戻せるようになるでしょう。

シンプルでオーガニックなお食事を

身体に優しい健康的なお食事も身体が喜ぶリトリートのひとつ。
ハワイならではのフレッシュなフルーツや、明るい日差しを浴びて育った元気な野菜、オーガニックなお食事でほっとひと息ついてみませんか?

ビーチで海を眺めながら、または海沿いの静かなカフェのテラスで…。
自然を感じながらのお食事で、身体も心も満たされる時間を過ごしてみてください。

ハワイの大自然に抱かれて、日常から離れ自分を取り戻す「ハワイアンリトリート」は、きっと忘れられない体験になるはずです。
心をそっと癒してくれる「ハワイアンリトリート」をぜひ一度体験してみませんか?

kinaco
著者:kinaco
ハワイ大好きフリーライター。
渡ハはまだ数回ながら、ハワイの魅力に取り憑かれ、想いを馳せる日々。
ハワイのファッションから美容、グルメまで、読者の方と同じ目線で知りたい情報を発信していきます。
夢はでっかく、ハワイ移住!

関連する記事