ついに日本で放送開始!「HAWAII Five-0」ラストシーズン
ハワイを舞台に凶悪な犯罪を解決する特別捜査班の活躍を描く「HAWAII Five-0」。
アメリカ本国ではすでに放映も終了したシーズン10が、いよいよ日本で放送開始となります。
いよいよラストシーズンがAXNで独占放送
1968年から12年間にわたってアメリカCBSで放送された「HAWAII Five-0/ハワイファイブオー」のリメイク作品が、2010年からオリジナル版と同じアメリカCBSで放送され、シーズン1から圧倒的な視聴率を誇っていました。
日本でも2011年5月からスカパー!のAXNで放送がスタートし、ハワイラバーを中心に本国アメリカに負けないほどの人気番組となりました。
チン・ホー・ケリー捜査官役のダニエル・デイ・キムや、コノ・カラカウア捜査員を演じるグレイス・パークなどの降板があったものの、人気の衰えを知らない長寿番組に。
シーズン10をもって終了が発表され、アメリカでは放送終了したHAWAII Five-0ラストシーズンが、いよいよ2020年9月8日(火)23:00からAXNにおいて日本独占初放送となります。
あの懐かしのメンバーの登場やマグナムP.Iとのクロスオーバー
HAWAII Five-0の魅力のひとつは、捜査官や彼らの脇を固める登場人物が皆とてもチャーミングなこと。
Five-0メンバーもよく立ち寄るガーリックシュリンプトラックの店主カマコナや、シーズン7で降板した検死官役のマックス・バーグマンは特に人気のあるサブ・キャラクターでした。
今回日本で放送が始まるシーズン10では、シーズン1でのゲスト出演を経て、シーズン2から検死官マックス・バーグマンを演じレギュラー出演していたマシ・オカがカムバック。
シーズン7でサブリナと共にアフリカに移住したという設定になっていましたが、今回はサブリナとのあいだに設けた子どもも登場するようです。
さらに、7月でシーズン1の放送が終了した「マグナムP.I」リメイク版とのクロスオーバーも実現!
同じネイビーシールズ出身のスティーブ・マクギャレットとトーマス・マグナムの活躍を見ることができます。
ラストとなった理由はアレックス・オローリンに
残念ながらシーズン10で終了となってしまったHAWAII Five-0ですが、ラストとなった理由は主役スティーブ・マクギャレットを演じるアレックス・オローリンの身体にあるようです。
彼が演じるスティーブ・マクギャレットはアメリカ海軍予備役少佐で、海軍兵学校卒業後、アメリカ海軍情報局に5年、シールズに6年在籍した屈強な戦士。
当然撮影も過酷なものとなり、危険なスタントも可能な限り自ら演じていた彼は2016年、撮影中に背中に大きな怪我をしてしまいます。
シーズン9の制作が発表される前にはアメリカテレビ局の取材に「両肩と膝を脱臼して肘の腱を付け直し、首と背中の椎間板が突き出ている。どこから治療したらいいのかわからないぐらいくらい身体がめちゃくちゃだ」と答えています。
今回ダノ・ウィリアムスを演じるスコット・カーンの契約終了のタイミングで話し合いを行い、HAWAII Five-0はシリーズ通算240話をもって幕を下ろしたのです。
制作局であるアメリカCBSは、スティーブに変えて新しいメンバーをダノ・ウィリアムスと組ませようという検討もしたようですがボツに、スティーブがいないチームFive-0の物語は、もうHAWAII Five-0ではありません。
HAWAII Five-0の魅力のひとつは破天荒な主人公スティーブ・マクギャレットです。
HAWAII Five-0シーズン10の放送は字幕版が9月8日(火)23:00から、二ヵ国語放送が9月9日(水)の11:00からとなっています。