ハワイの「パールハーバー太平洋航空博物館/Pearl Harbor Aviation Museum」

ハワイの「パールハーバー太平洋航空博物館/Pearl Harbor Aviation Museum」

2006年真珠湾に開館した太平洋航空博物館は、太平洋戦争時代の飛行機や航空の歴史に関する展示が見学できる博物館です。

真珠湾のフォード島にあるこの施設に色々な飛行機を見学したのでご紹介します。

見どころ満載!37番格納庫の展示

太平洋航空博物館

太平洋航空博物館を見学するには、まずパールハーバーヒストリックセンター内のビジターセンターでチケットを購入し、無料のシャトルバスで太平洋航空博物館前まで移動します。

今回は、アリゾナ記念館や戦艦ミズーリ記念館、さらに航空博物館を見学するツアーに参加しました。

個人手配でもツアー参加でも、真珠湾の施設は持ち込める荷物に制限があるほか、フォード島へ渡る車内からの撮影も制限されました。

今回はツアー参加のため、太平洋航空博物館の中で見学できたのは、ビジターセンターで購入したチケットだけで入場できる37番格納庫の展示のみでした。

この太平洋航空博物館には、37番格納庫の展示の他に復元途中の航空機や展示予定の戦闘機を、ガイド付きで見学できる79番復元博物館もあります。

こちらの79番復元博物館は、別料金で「飛行士ツアー」に申し込めば、日本語のガイドの説明を受けながらさまざまな展示を見学できます。

プラモデルでしか見たことがないような飛行機が展示

太平洋航空博物館

37番格納庫の館内に入ると右側にミニシアターがあり、ここでは真珠湾攻撃の時の貴重なフィルムを観賞できますが、今回は時間が限られているツアーのため見ることができませんでした。

入口からメインとなる展示室まで続く通路には、パンアメリカン航空に関係した旅客の展示や太平洋戦争関係の展示が見学できます。

太平洋航空博物館

太平洋航空博物館

メインの展示室に入って最初に目に入るのが、日本帝国海軍のゼロ戦が航空母艦を今まさに飛び立とうとしている場面を再現したジオラマ展示です。

太平洋航空博物館

日本に関するものでは、他にも水深が浅い真珠湾を攻撃する為に日本軍が開発した魚雷や爆弾も展示されています。

アメリカに関する展示では、東京を空襲したものと同じ型のB25爆撃機や、ガタルカナルヘンダーソン基地に配備されたF4F3ワイルドキャット戦闘機をジオラマで再現展示するなど、数多くの展示物を見ることができます。

太平洋航空博物館

F4F3ワイルドキャット戦闘機

プラモデルでしか見たことがないような飛行機の実物が見られることに終始感動です。

館内に展示されている航空機の多くが今でも大空を実際に飛べるというガイドさんの説明にも驚きました。

日本ではあまり知られていないニイハウ島事件の展示

ニイハウ島

今でも個人の所有となっていて、観光客は島に入れない「ニイハウ島」。
このニイハウ島で起きた事件に関する展示も見学できます。

「ニイハウ島事件」は真珠湾攻撃のために母艦を飛び立った一機の零戦が故障をおこし、ニイハウ島に不時着したことがきっかけで起こった事件です。

ニイハウ島事件残骸

パイロットの西開地重徳(にしかいち・しげのり)は島民たちに救助されましたが、幸い怪我も軽く、ハワイ式の宴会「ルアウ」で歓迎されました。

ところが住民の一人が墜落したゼロ戦から機密書類などを盗み出したため、西開地と住民との間で争いごとになってしまいます。

これを仲裁しようとしたのがカウアイ島からニイハウ島に働きにきていた日系2世の原田義雄(はらだ・よしお)さんと妻の梅乃(うめの)さん。

ところが西開地は機密書類と拳銃を取り戻すことに失敗し、住民と争った末に殺されてしまいます。

仲裁に入った原田義雄さんも、両親と同じ日本人を助けることができなかった事に苦悩し自殺してしまいます。

梅乃さんは、「国家反逆罪」の汚名を背負いながらも三人の子供達と生きてゆくことを決心しますが、その人生は苦難続きだったそうです。

さまざまな飛行機や太平洋戦争などに関する展示を見学できる太平洋航空博物館。

今回は37番格納庫展示の見学のみでしたが、次回は79番復元博物館も見学してみたいと思います。

興味を持っていたニイハウ島事件の展示を見学できたことや、説明をガイドさんから聞けたことは、とても良い体験となりました。

パールハーバー太平洋航空博物館/Pearl Harbor Aviation Museum アクセス+店舗情報

パールハーバー太平洋航空博物館/Pearl Harbor Aviation Museum

住所:
Historic Ford Island, 319 Lexington Blvd., Honolulu
電話番号:
808- 441-1000
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休
URL:
サイトURL

【必見!】「ハワイ州立美術館」で絶対に見てほしい話題の展示物|LaniLani

その迫力と様々なドラマに感動!ハワイのパールハーバーで戦艦ミズーリを探検|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事