安心だけじゃない!ハワイのガイド付きオプショナルツアーのススメ

安心だけじゃない!ハワイのガイド付きオプショナルツアーのススメ

見どころがたくさんあるハワイでは、専門家にガイドしてもらうオプショナルツアーへの参加がおすすめです。
今回は、オプショナルツアーに参加するメリットやその選び方をご案内します。

時間を有効に使えるオプショナルツアー

オプショナルツアーの長所は、効率的な観光プランによって多くのスポットを回れることです。
初めてハワイに行って「どこを見れば良いのかわからない・・・」という人でも、人気な観光場所をいくつも体験できるので安心ですね。

基本的にオプショナルツアーでは行先を事前に予約してくれるので、混み合うスポットもしっかり楽しめます。
つまり、ツアーの参加者だからこそ必ず入場できたり、待つことなく人気フードをゲットしたりと嬉しいメリットが多いのです。
そして、ハワイにはツアーに参加しないと入れない場所もあるため、オプショナルツアーならではの特別感を体験できます!

ただし、オプショナルツアーでは一つひとつのスポットの滞在時間が短くなりがちです。
もし「もう少しじっくり見たかった」というスポットがあれば、次にハワイを訪れたときに時間をかけて回りましょう。
ハワイリピーターの中には、オプショナルツアーがきっかけという方が多く、僕もその一人です。

オプショナルツアーのメリットは他にも

オプショナルツアーのメリットは他にもあります。
例えば、星空を観察するツアーでは天体望遠鏡など、アクティビティで使う道具を自分で用意しなくて良いのもオプショナルツアーの魅力。
道具を日本から持っていくのは荷物になりますし、そもそもその道具を持っていないということも多いでしょう。

そして、僕が思うオプショナルツアーに参加する最大のメリットは、案内役となるガイドさんの豊富なハワイの知識です。
日本では調べるのが難しいことをたくさん知っていて、ツアーに参加すればたっぷりと解説してもらえるので、訪れるスポットをより深く知ることができます。
移動途中の車の中でも面白いプチ情報を教えてもらえるので、ガイドさんと楽しくお話しするのもオプショナルツアーの醍醐味です。

オプショナルツアーの選び方

ひとくちにオプショナルツアーといっても、ハワイには本当に多くのツアー会社があり、どこに依頼すればいいのか迷いますよね。
アクティビティを楽しむだけのツアーなら、プラン内容で選ぶのがおすすめです。

ただ、観光スポットを巡りながら案内してもらうようなオプショナルツアーなら、上手な日本語で色々説明してくれるガイドさんのツアーが良いということはいうまでも無いでしょう。
そのようなツアーはJTBやHISなど日本の旅行会社が募集しているオプショナルツアーから選べば、失敗することはありません。

また、オプショナルツアーの専門サイト「ベルトラ」から申し込んだツアーもこれまでハズしたことがありません。
他にも、ハワイ各島には人気のガイドさんが催行するツアーがたくさんあります。

オプショナルツアーを上手に利用してハワイをたっぷり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ベルトラのオプショナルツアーは、こちらベルトラ公式ホームページからご覧ください。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事