ハワイの大人気プレートランチ店「レインボードライブイン」の営業時間が短縮に

ハワイの大人気プレートランチ店「レインボードライブイン」の営業時間が短縮に

参照:@rainbowdrivein

ワイキキからほど近いカパフルアベニュー沿いにある有名プレートランチ店「レインボードライン」。朝食から夕食まで楽ブしめるこの店の営業時間が一時的に短縮されることが分かりました。

カパフルアベニュー沿いにある有名プレートランチ店

「レインボードライブイン」は、カパフルアベニュー沿いにある、ハワイで最も有名なプレートランチ店です。

1961年にこちらの店をオープンさせたのは、第二次世界大戦の日系人部隊に所属した沖縄出身のイフク セイジ氏とアヤコ夫人。

周りにまだ何も無かった今の場所にぽつんとあったお店でしたが、今では規模も大きくなりパールリッジやエヴァビーチ、カリヒ、ワイパフにも店舗を展開するチェーン店にまで成長しました。

観光客が来ることを想定していなかったオープン当時のメニューは、地元に住む人達をターゲットにしたローカルメニューが中心。

ハワイ生まれの元大統領オバマ氏がハワイでの休暇中に「立ち寄りたい場所」と公言したことから、全米に名前が知られるようになりました。

バーベキュービーフ、チキン、マヒマヒの3品が入ったミックスプレートは、ローカルに大人気のお勧めメニュー。

また日本人観光客に人気があるロコモコは、ハワイ島のロコモコの名店「カフェ100」の創業者、ミヤシロさんとセイジさんが軍で友人だったこともあり、直接伝授されたレシピで作られているお店自慢のメニューです。

人手不足を理由に営業時間を短縮

ホテルやレストラン、観光、小売業のみならず、市職員の人手不足も深刻化し一部の救急医療サービスが停止にまで追い込まれているハワイ。

レインボードライブインも例外ではなく、人手不足が深刻な問題となっています。

また現在働いている従業員に対しても、夏の繁忙期に必死で働いてくれたので少しでも休んでもらえるようにと、営業時間を短縮するという苦渋の決断をし、10月26日に発表しました。

今までレインボードライブインの営業時間は7:00から21:00まででしたが、10月31日(月)より新しい営業時間に変更。

月曜から木曜日が10:00~20:00と短縮されました。金曜から日曜日の週末は7:00~21:00で、これまでと変わりありません。

平日の朝食メニューが一時提供停止に

今回の営業時間の変更により、レインボードライブインでは月曜から木曜日の朝食メニューの提供を一時的に停止することも発表。

これにより金、土、日の週末以外ではパンケーキやフレンチトースト、フライドライス、朝食スペシャルプレートを楽しむことができなくなります。

レインボードライブインのCEOイワモト氏は、通常営業に戻るためには、5名から10名のフルタイムのスタッフを雇用する必要があるとしながらも、営業時間の短縮は一時的なものと発表。

さらに、できれば12月までには通常営業を行えるようにしたいと合わせて明言しています。

 

11月にハワイ旅行を予定されている方で、レインボードライブインで朝食をとお考えの方は、お店に足を運ぶ曜日に注意してくださいね。

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

レインボードライブイン/Rainbow Drive-in

住所:
3308 Kanaina Ave., Honolulu
電話番号:
808- 737-0177
営業時間:
10:00~20:00、金・土曜 7:00~21:00
定休日:
無休
URL:
https://rainbowdrivein.com/
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事