ワイキキを探検できる! 「歴史街道ツアー」

ワイキキを探検できる! 「歴史街道ツアー」

ワイキキはハワイ旅行者の多くが訪れる街です。
そして、ショッピングをするにもオプショナルツアーに参加するにも便利なこの街には、ハワイの歴史が刻まれています。
今回は、ワイキキの歴史を楽しく学べる「ワイキキ歴史街道ツアー」をご紹介します。

ワイキキの歴史を楽しく学ぶ日本語のツアー

「ワイキキ歴史街道ツアー」は、ワイキキを散歩しながら歴史スポットを巡る日本語のツアーです。
ツアーの時間は約2時間ほどで、ただ話を聞くだけじゃなく、クイズ形式となっているため楽しみながらワイキキの歴史を学べます!
何度もワイキキに訪れたことがある人でも、きっと新しい発見があると思いますのでぜひ参加してみてください。
このツアーを主催しているのは、サユリ・ロバーツさん。
もともと、英語で行われていた「ワイキキ・ヒストリック・トレイル・ツアー」のアシスタントを務めていましたが、英語ツアーがなくなった後も「このツアーを続けたい」と日本語のツアーを立ち上げました。

15年目を迎えたこのツアーの集合場所は、「ワイキキショッピングプラザ・カラカウア通り側入り口」です。
僕が参加したときも、皆さん楽しみにしていたのか10分前には全員揃い、ツアーがスタートしました。

何度も訪れているワイキキで新たな発見があるツアー

ツアーで最初に向かうのはロイヤルハワイアンセンター。
ヘルモアグローブ(中庭)が人気で、この場所にまつわる史実を当時の写真を見ながら学んでいきます。
いつもはなんとなく通り過ぎてしまう小さな池も、昔流れていた川を残したもので、波紋が広がるように様々な方法で水を揺らし、蚊が発生しないようにしているというトリビアを聞いて思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

次に向かったのがロイヤル・ハワイアン・ホテル。
僕は、建物の壁に刻まれているハワイ王国の紋章を、これまで完全に見過ごしていました。
この壁を見学したり写真を撮ったりしながら、ハワイ王国とホテルの関わりや歴史も解説してもらいます。
この後、トイレ休憩もかねてアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチホテルへと向かいます。

ワイキキを訪れるすべての人に勧めたいツアー

ワイキキ歴史街道ツアーは、この後「インターナショナルマーケットプレイス」にあるカメハメハ4世とクイーンエマの銅像を見学。
「シェラトン プリンセス カイウラニ」では、カイウラニ王女がココナッツツリーに彫刻するほど愛したピカケ(孔雀)を鑑賞します。
最後に、カラカウア・アベニューを横断し、ワイキキ交番の近くにある「カフナストーン」で終了です。< ワイキキという街は、多くの観光客を迎え入れるためにリゾートとして開発された街ですが、このツアーに参加して500年にも及ぶハワイの歴史が刻まれているということに驚き、ハワイの歴史に益々興味がわきました。

サユリ・ロバーツさんのワイキキ歴史街道ツアーは最初から最後までハワイの歴史を魅力的に伝えてくれ、当時のワイキキの姿を彷彿とさせてくれます。
ハワイを愛する人たちとの出会いも期待できるこのツアーにぜひ参加してみてはいかがでしょう。

今回はこの辺で!

ワイキキ歴史街道ツアー/Waikiki Historic Tour アクセス+店舗情報

ワイキキ歴史街道ツアー/Waikiki Historic Tour

住所:
2250 Kalakaua Ave. Honolulu Waikiki Shopping Plaza(集合場所)
URL:
https://www.hawaii-historic-tour.com/
営業時間:
月曜日・木曜日 9:00~10:45

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事