マウイ島唯一のラベンダー農園!?常夏の島ハワイの「アリイ・クラ・ラベンダーファーム」

マウイ島唯一のラベンダー農園!?常夏の島ハワイの「アリイ・クラ・ラベンダーファーム」

ラベンダーといえば、お香やアロマオイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

豊かな香りで神経を落ち着かせてくれるラベンダーは紫色の可愛らしい花で、北海道などの涼しい高原に咲くのが一般的ですが、ハワイのとある場所に行けばラベンダーがたくさん育てられています。

今回は、ラベンダーを育てている農場が常夏といわれるハワイにあるというので訪れてみました。

常夏のハワイにあるラベンダー農場

lavender

ハワイにあるラベンダー農場「アリイ・クラ・ラベンダーファーム/Ali’i Kula Lavender Farm」。

「クラ」はマウイ島にあるハレアカラ山の麓に広がる、アップカントリーの町の名前。
標高1,200mの高地にあるクラは一年を通して涼しく、ラベンダーを栽培するのに適した場所です。

農場の創業者アリイ・チャン氏は農場で生まれ育ち、植物を上手に育てる才能にあふれた人物で、日本にプロテアを輸出していたこともある人物です。

2001年に友人からラベンダーを受け取った彼は栽培を始め、今では広さ5.46ヘクタールの農場に9種類、およそ55,000株のラベンダーと、45種類の様々な植物が栽培されています。

農場内にはギフトショップやカフェスペースもあり、数々のアクティビティーも開催されています。

癒やされるアイテムが盛りだくさんのギフトショップ

lavender

カアナパリのホテルからアリイ・クラ・ラベンダーファームまで車でおよそ1時間。
ツアーに参加したので道に迷うこともなく、スムーズに到着しました。

マウイ島のアップカントリーは地中海性気候で1年を通してラベンダーが咲き誇っているのだとか。
カアナパリやラハイナと比べてとても涼しいので、羽織れる物を1枚持って行くのがおすすめです。

まずは駐車場からギフトショップへ行ってみます。

ファームの創始者アリイさんの写真が出迎えてくれるギフトショップには、農園でとれたラベンダーから作られたコスメや食材など、様々なアイテムが並んでいます。

マウイ島ならではのお土産をお探しの方をはじめ、女性へのお土産に悩んでいる男性も、ぜひこのギフトショップに足を運んでみてください。

マウイの美しい景色はプライスレス

lavender

ギフトショップにはハーブティーやスコーンなどが味わえるカフェも併設されています。

建物内にはバルコニーがあり、素晴らしい西マウイの景色を眼下に眺めながら、のんびりくつろぐことができます。

園内にはラベンダー畑のほかにハワイアンガーデンなどもあり見所がたくさん。

農園内は自由に散策することができ、所々にフォトジェニックなスポットもあるので、インスタ映えする写真もたくさん撮影できますよ。

訪れたときには残念ながら参加できませんでしたが、アリイ・クラ・ラベンダーファームでは徒歩のガイドツアーやカートでのツアーも行われています。

現在新型コロナウイルスの影響で休園していますが、1日も早く営業が再開され、再び訪れることができることを願っています。

アリイ・クラ・ラベンダーファーム/Ali'i Kula Lavender Farm アクセス+店舗情報

アリイ・クラ・ラベンダーファーム/Ali’i Kula Lavender Farm

住所:
1100 Waipoli Rd Kula
電話番号:
808-878-3004
営業時間:
9:00~16:00
※現在、新型コロナウイルスの影響により一時休園。
定休日:
無休
URL:
サイトURL



おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事