スマホのラジオアプリ使ってる?日本にいながらハワイの情報をゲットしよう♪

スマホのラジオアプリ使ってる?日本にいながらハワイの情報をゲットしよう♪

皆さんがお持ちのスマートフォン。
そのアプリでどこでもハワイアンミュージックを楽しめたり、最新情報がゲットできたら素敵ですよね。
今回は、お手持ちのスマートフォンで楽しめるハワイアンラジオプログラム(番組)についてお話しします。

どこでもハワイのラジオが聴けるスマホのアプリとは?

スマートフォンのアプリストアには、ラジオが聴けるアプリがあります。
その中で私がハワイを身近に感じるために聴いているアプリは、「Radiko.JP」(通称ラジコ)と「Tunein Ridio」(チューンイン)

ラジコは、地区内のラジオであれば無料で楽しむ事が可能。
しかし私は、月¥350でエリアフリープランを契約し、国内で放送されるハワイをテーマにした番組をほぼ全て視聴出来る体制にアップデートしました(笑)
その中3つの番組が特におすすめなのでご紹介します。

もう一つのアプリ「チューンイン」は、世界中のラジオを無料で聴けるサービス。
ハワイにいるような気分を味わいたくて使いはじめましたが、どこにいてもハワイのラジオ番組が聴けるので、もう手放せないですね。

ラジコで聞ける日本の放送局が発信するハワイアン・プログラム

日本で放送しているハワイの情報番組は、意外に少ないもの。
ハワイの情報を集めるためにラジコのエリアフリーで聴いている番組を紹介します。

まず紹介したいのが、土曜の朝7:00から静岡のK-MIXで放送している「サタデーモンニング・ロミロミ」
ワイキキのホテル、ハイアットリージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ3階にあるスタジオRIM(リム)で毎週木曜の11時から公開録音している番組です。
番組の中では遊びに来たリスナーが紹介されることもあって、私の声も何度か過去に放送されました。

次に紹介するのが、日曜の朝8:00から北海道のFM・ノースウェーブで放送している「アイランドブリーズ・フロム・ハワイ」
この番組も同じスタジオから発信していて、どちらもDJはレイコ・T・ロジャースさんと飯島寛子さん。
ハワイの知識も経験も豊富なお二人が、ハワイの幅広い情報をリラックスしたトークで伝えてくれます。

最後に紹介するのが、土曜の9:00から関東のインターFMで放送している「アイ・ハート・ハワイ」
私のハワイの情報源と言っても過言ではないほど、大ファンの番組です。
DJの南美布さんはハワイ出身のミュージシャンで、国内からハワイの最新情報を紹介してくれます。
また、ハワイでフードトラックも経営するラナイ・タブラさんが、ハワイからエンターテイメントや食に関する最新情報を発信している番組です。

紹介した番組はどれもハワイ旅行に役立つ情報源になる番組ですよ。

ハワイアンミュージックにどっぷりと浸りたいならチューンイン!

普段仕事をしているときや家でくつろいだりしているときに、私がBGMで流しているのがチューンインのラジオ。
ハワイのラジオ局も複数登録されています。

メインで聴いているのは「Aloha Joe’s Hawaiian Radio」(アロハ・ジョーズ・ハワイアン・ラジオ)

アロハ・ジョーには「Aloha Joe’s Ukulele Island」「Aloha Joe’s Steal Guitar Island」
さらに懐かしいハワイアンミュージックだけ放送する「Aloha Joe’s Vintage Hawaiian Radio」など、特定のハワイアンサウンドに特化した姉妹局があります。

また、カルフォルニアからハワイアンミュージックを流しているのが「Hawaiian Rainbow」(ハワイアン・レインボウ)
この局ではオールディーのハワイアンミュージックを中心に放送しています。

紹介したすべての放送局は、ノンストップでハワイアンミュージックを流しているので、その時のフィーリングでどれを流すのかを選んでいます。

今回紹介したインターネットで配信しているハワイアン・プログラムから、私は最新の情報をゲットしています!
普段見る雑誌やネット以外のアンテナを張ることで、ハワイの旅がより楽しくなるのではないでしょうか。

また、何気ない休日にハワイアンミュージックをプラスするだけで、ハワイでくつろいでいるような時間を楽しませてくれる番組もあります。
ぜひ好きな番組を探してみてくださいね!

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事